※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車の維持費について相談中。都市暮らしでマイホーム検討中。旦那の希望は3500万円程度で車を購入したいが、地域の物件価格が高い。車を持つ必要性について悩んでいる。

車って年間維持費20万位ですか?旦那が買う必要ないと言いますが子供出来たら絶対いるだろみたいな😩田舎ではなく

便利な都市に住んでます。

マイホーム検討しており、その値段によっては車買えるけど🤔と言います。

旦那の希望は3500前後なら車買えるらしいです。

でもこの地域(駅徒歩10くらいまで)は戸建建売でもマンションでも新築だと平均4400万〜5900くらいします。

少し路線変えたら、まぁ3000〜3500くらいもありましたが。あと、徒歩17くらいするけどこの辺ギリギリのエリアでマンションもありそこは3600以内でしたが旦那が徒歩17は毎日仕事行けないとのこと🥴🤚

自転車使いたくないそうです、、、

私は今、妊活中で働いてないので
あまり口出しはしないよーにしてます。。
(言ってしまいますが🥴)

ネットとか見ても年収400〜500で車持ち、家持ちローン、子持ち多いよと言っても、そんなひとらごく一部だから😑🤚

と、聞き耳持ちません。

旦那の年収は、上記より数百万上です。

いつ仕事場、なくなるかわからんとかネガティブな思考です。ローンは断信もつけれるしそれも知ってるのですが、、

もし4000くらいの家を買ってもクルマはシェエカー🚗と言います。どうにかなりませんかね?(^^;;

私がパートすると言っても、小遣い稼ぎにしかならないとか言ってきて。イライラします。

私の方が年上なのですが、旦那の方が堅実タイプ?なのかシビアです。私は何とかなるさタイプ。

実家とかクルマ、何台も変えてたので
車持たないとか私的には、ありえなくて🥲😩

駅近マンション買えたら別だけど。どうなるのですかね。

車買うお金💰とかでなく、維持費かかるからダメだそうです、、普段から確かに使わないし駅近住まいなのでいまのところ不便ではないですが、、、

最近の若者って、使わない人多いですよね。

駅徒歩なん分くらいまでなら
車無し、行けるのでしょうか?🥲🥲🤚

旦那30です。

コメント

S

やっぱり駅徒歩10分以内が良いですよね。
毎日仕事に行くのに駅徒歩17分とか自転車でとかは嫌だって気持ち分かります。

車はどういう時に使いたいですか。
とりあえずなくても生活出来そうな条件(スーパーが近いとか)を2人で話し合って、車はとりあえずカーシェアを使い、必要そうなら買ったら良いのではないでしょうか。

• S

S

うちは都内で駅徒歩10分以内で車も持ってます。
    電車でお出かけもけっこうするし生活必需品は徒歩圏内で買えるので車がなくても生活出来るかなと思います。(子どもは1歳です。)
    電車で1時間とか乗り換え多いところだと車で行ってしまうけど、電車でも行けるっちゃ行けるし駅からの距離っていうよりも移動距離の話な気がします。
    長距離移動の時だけカーシェアで充分かなと思うけど、赤ちゃんのうちはカーシェアにベビーシートが付いてないのでそこだけが問題ですかね🤔
    自分で購入して毎回取り付けが必要になります。

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うち、私が免許ないのと土日休みなので使うのは土日どちらか?程度なのです。

なので必要ないといえばそうなのですが、、難しい!

近くに義理親が住んでおり、いつでも車使えよ!と言われてるのですが外車なので旦那が一度なれずミスった経験があって乗って欲しく無いのが現状です、、🥲

友達も赤ちゃんできたら急な病気?とかで必要と思い買ったよというこがいました。

• 12月3日
  • S

S

必要必需品かと言われるとそうではないと思います。
    私は車は娯楽かなと。
    赤ちゃんの急な病気ならタクシーで事足りると思います。

個人的には、車云々で家をケチるよりもとりあえず住みやすい家をまずゲットした方が良いと思います。
    実際に住んで子どもが出来たらまたご主人の考えも変わるかもしれないし、その時また話し合った方が良いのではないかな。
    うちの夫もしっかりもので頑固で私は楽天的(実家は1人1台車所有)なので、ちょっと似た感じがします。
    それで…最初にこれもこれもって言うよりは私は段階的に欲しいものを小出しにした方が結果的に手に入るかなーと思うのですがどうでしょうか😆

• 12月3日
  • S

S

子ども出来るまでカーシェア使ってましたが充分でしたよ!
    少なくとも夫婦2人なら車はいらないですね😆

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなのですね!!😂

なんだか、うちには必要ないかもな気がしてきました🥲

その話したら旦那が不機嫌になるので今後は言わないでおこうとおもいました!🥺笑

まずは家頑張ります‼️

• 12月3日
  • S

S

うんうん、今は言わないでおいた方が良いですよ。
    買い物とかも赤ちゃんいたら車で行くのも大変なので、ネットスーパーとかAmazon駆使すればそっちの方が楽だし😊
    そんなことより駅近の素敵な家の方をまず探しましょ✨

• 12月3日
  • S

S

あと、もし将来的に車が欲しいなら家は駐車場付きが良いですね!
    駐車場代2万円とタダではハードルの高さが全然違うので。
    さりげなくそちらへ誘導😆
    上手くご主人転がしていってください✨

• 12月3日
久しぶりのママリ

車種とかどれくらい乗るかにもよりますが、年間30万くらいは見ておいた方が安心ですね。
徒歩10分までですかねぇ、、、
15分は徒歩20分くらいかかると見ていいくらいです🤣
それかいっその事駅から離れててもバス停近くでバス乗って駅に行くとか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそのくらいはするのですねー🤔🤚
    私的には20や30でも持ってた方がいいと思ってしまいますが旦那がなかなか、、

そうなのですね!
    私的には徒歩5とかなら荷物持ち帰る時とか良さそうですが10分かかると何か買えば大変になりそうですよね😮‍💨なんか、子供できたら旦那の考え変わる気もしてきました笑

バスとか絶対乗らない人です。面倒くさいですよね🥴

• 12月3日
ママリ

徒歩17分はちょっと遠いですよね、、、💦夏は暑いし、雨の日に17分歩くのは辛いと思います。
頑張って15分、、、10分だったら近いねって感じですかね。

はじめてのママリ🔰さんが旦那さんに話された年収400万500万の方の話だとそもそも4400~5900万のローンは組めないと思います😅それくらいのローンを組まれる方は世帯で最低でも800万~1000万以上はあるんじゃないですかね。

車はどのような時に使われる予定ですか?我が家は駅まで12分、子供がいますが平日は使わないのでカーシェアです☺️私が住んでいる地域は駐車場代が高いので、駐車場代+車両保険+税金+ガソリン代で年間40、50万くらいはかかります😅もし車がローンならそれにプラスですよね。
結構費用がかかるのでそれなりの理由があると旦那さんを説得できると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね^ ^
    うちも、土日しか休みないのでそうなります。そして私が車乗れないので完全に旦那の運転なので、、カーシェアでも十分かもしれませんね😅

この地域も駐車場高いです、、でも二万とかです。
    徒歩12くらいまでならいけますかね?大きな荷物はオンラインで購入とかにしなきゃですよね🥲🥲?

そうなんですね!
    うちは800くらいです。

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

免許をお持ちで無いのなら、なおのこと至近でマイカーは必要でないかと思いますよ💦緊急時はタクシーもありますし😊

駐車場代は3、4万なので同じくらいです!
    大きな荷物はそこまで買う頻度がありますかね🤔?我が家はオムツをネットで買っていますが、それ以外は日頃から大きなものを買うことはないです💦

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

やはり、先に家重視で見ていこうと思えました😌大きな物は、、家具とか突発的?にイスとか棚とか色々大きい家の物を買うことが実家では良くあったのですが(^^;;今ではオンラインもありますもんね🙆‍♀️

• 12月3日
ままり

土地がそれなりに高い地域なので、やはり家はあげられてる金額くらいしますね💦
駅からは徒歩10分で、子ども2人ですが車はカーシェアで月1使うかどうかくらいです。

車は絶対かといわれると生活できているのでそうでもないですが、不便は不便ですね😅
車に慣れたひとは無理!って思うかもしれないです。

年収はおおよそ700万くらいって感じでしょうか?もし一馬力でそのくらいならご主人の気持ち分かります。
車買うなら土地価格さげたいです💦
パートでなく保育園に預けてがっつり社員で働くとかでなければ、駅チカか車どちらか優先順位つけたいとこです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ほんとですか!!
    なんか安心しました。
    徒歩10くらいであまり使わないのですね🤔🤚
    戸建ですか?マンションですか?

年収は800弱です。
    ただ、まだ30で今から上がるので低所得では無いと思うのですが旦那がなかなか無理したく無い人で😅😅

ちなみに息抜きしたくて逆にパートは絶対したい派です、、(^^;; あ、保育絵預ける考えはなく幼稚園がよいのですが、、だとしたら車やめて駅近探す方がよいですかね。

• 12月3日
  • ままり

ままり

戸建てです。
    たまーに大物買いたいときとかに車だしてもらいます。
    子供が10分くらいで車酔いしちゃうので遊びのお出かけには使ってないです💦

奥様は免許なくて、ご主人が車に消極的なら駅チカの方がよいかもですね。
    実際生活してみて、生活費に余裕もあって車が必要だとなったらまた検討してみたら良いと思います😊

• 12月3日
ぴのすけ

車は維持費と本体代考えたらものすごくお金かかりますからね💦

車検なども年間で割って30万~。それに加えて本体代だと軽自動車を10年で乗り潰すとしても200万+維持費で300万なので計500万。30年で1500万です。

老後のことまで考えると、車無しで生活できる地域にお住いなら、多少高くても駅近の方が車を持つコストに比べたら安く済むと思います。

RY

使う頻度が土日どちらかのみってことだったので、、、
1週間に1回とかしか乗らないとすぐバッテリー上がっちゃって、使いたい時に乗れなくなっちゃいます💦

1人目の時に出産して入院中乗らなかったら、バッテリー上がってて、迎えすぐに来てくれませんでした😂😂

はじめてのママリさんが、免許取って、電車使わずに平日買い物とか行くようであれば、車欲しいと思いますが、
なかなか使わないようなら、トータルでみて維持費がもったいないので、旦那さんの意見もわかる気がします💦

ご夫婦2人とも運転が出来るなら、今後お子様の急な用事や病院とかに行くのも車あると便利ですし、他の人と接触しないし、時間の融通が効きます!

ただ、お話を見ると、旦那様だけが運転なら、正直チャイルドシートのみ購入しておいて、必要な時にカーシェアでも間に合います。
もし、いやいや、自分も何とかしたいってなら、一歳以降にはなりますが、子ども乗せ出来る電動自転車を購入するのもありだと思います😊✨
移動便利ですし、病院にも駐車場の空きを気にせず行けます!
初期費用はかかりますが、車よりはコスパは良いと思いますし、免許必要ないです笑

ままり

住む地域によるかなと思います!
コメント拝見しましたが、学校、習い事やスーパー、病院(特に小児科)が徒歩圏内なら車必須ではないと思います🤔
うちは駅徒歩10分以内、上記施設も10分以内なので車なくても生活できます!
子供が熱出したーって時もタクシー使えばいいかなと🤔
購入費、維持費考えたらタクシーの方が安く済みますよ🚕
後は週末必要な時にカーシェアでいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

皆さんとても参考になりました🙏🙏

沢山コメント来て返しきれないのでこちらに🙇‍♀️

土日どちらか程度なのであまり🚗必要な気がしてきました。戸建なら駐車場ついてるためナイと微妙かなとも思いましたがマンションで今は検討してるため駐車場代もプラスになるし無くても良いかもですね!

必要だと思えば子供できた後に考えます!
ありがとうございました💕