※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuna
ココロ・悩み

上の子にイライラしています。どうすればいいでしょうか?

上の子にイライラ、、皆さんどうしてますか?
上の子可愛くない症候群なのか余裕がないからかずっとイライラしています。
赤ちゃんの頃の写真を見たり、言葉に出し「〇〇ちゃん可愛いね。大好きよ」と言ってみたり。抱きしめたりもして上の子優先を意識していますがこのイライラの気持ちは収まりません。
お姉ちゃんなんだから!!という言葉は言わないようにしています。
先程も後ろから抱っこする形で座ってスキンシップをして遊んでいたんですが、調子乗りだし急に立ち上がってきたため上の子頭が私の顎にクリーンヒットし口の中を切りかなり出血しました。謝ってきましたが私の怒りは頂点に達してしまい、怒鳴りつけてしまいました。実際今も腹が立っており許すことができていません。
手はあげたことありませんが言葉の暴力をしているんじゃないかと、、、わかってるんですが自分がとめられません。
母親失格ですよね。
優しくしたいし遊んであげなきゃと思うのに疲れているからなかなかできません。いいわけですよね。
旦那にも出来るだけ上の子に構うように言ったりしてるんですが、仕事で疲れているのに休みの日もとなるとしんどいようです。携帯片手間に相手しているのを見ると余計イライラします。かといって私自身も相手する余計もありません。
支離滅裂な文章でスミマセン、、
厳しいお言葉でも構いません。何かお言葉いただけたら嬉しいです。

コメント

deleted user

下の子と比べるからじゃないですか?
ある程度できるから、無意識にできて当たり前と思ってるんじゃないですかね🤔

私も頭突きされたことあるけど、その時は烈火の如く怒ったけど、許す許さないじゃなくて、子供のしたことだから仕方ないって感じでした。
ちなみに、脳外科で軽い脳震盪と診断されました。
yuuuunaさんは大丈夫ですか?
私は目眩と耳鳴りがしばらく治りませんでした💦

下の子を一日誰かに預けて、上の子と過ごされたらどうでしょうか。
落ち着いた環境で上の子と過ごしても、それでもイライラするなら、上の子のことは可愛くないじゃなくて嫌いなんだと思います。

  • yuuuuna

    yuuuuna

    無意識に思ってるんでしょうね。
    子供のしたことだから仕方がないと思えない私はかなりヤバイですよね、、
    上の子が可愛くないじゃなくて嫌いという言葉にドキリとしました。落ち着いた環境で1度上の子と過ごしたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 12月3日
もな👠

私は諦めましたよ…
長男に寂しい思いさせてるとわかっていましたが、長男のケアは父親だったり祖母だったりに任せました。
長男もそのほうが次男無しで心穏やかに過ごせてるように感じました😮‍💨
もちろん「ママがいい」と根本的にはありましたが、それよりも「誰も遊んでくれなくて悲しい」という気持ちが強いみたいでした💦

今ではだいぶ長男も可愛いと自然に思える日も増えましたし、時間が解決してくれる部分もあります。
もちろん下に手がかからなくなったというのも大きいと思います。

  • yuuuuna

    yuuuuna

    そうなんです!ママが良いというのが根本にあるけれど、誰も相手してくれないからつまらないと思っているのが伝わってきます。
    なので旦那に相手をするよう言っているのですが、娘としては足りないようです。
    時間が解決してくれる部分を期待しながらもう少し周りにも助けを求めようかと思います。

    • 12月3日
まい

下の子産まれて3ヶ月なんて、心も身体もすごく大変なときですよね。お疲れさまです。

私もそうでしたし、今もそういうときあります。頭では分かってるけどイライラするし、そのくせあとで後悔して罪悪感がものすごくて。お姉ちゃんだからって言わないようにしてるけど、正直もう4歳なんだからこれくらい自分でやってよー!って思っちゃうんですよね笑

私はとにかく子どもと離れることを意識することと、上の子との二人の時間や上の子のひとりっ子時間をつくるようにしてました。
それは上の子のためでもありますが、自分のためにという思いが強かったですね。

  • yuuuuna

    yuuuuna

    ありがとうございます。
    とにかく一度離れたほうがいいですよね。
    上の子のひとりっ子時間つくってあげたことないのでもう少ししたらしてみようとおもいます。

    • 12月3日
みの

産後3ヶ月ですもん、メンタルボロボロ、精神不安定なの当たり前です👍❤️
そして、言ったら怒られますが、姉妹で今はこっちが可愛い時期、今はこっちが可愛い時期とか、正直ウチもありますよ🤣❤️❤️
ウチは今は上の子の方が可愛い時期です🤣
それでいいんです、気持ちに余裕がない時なんてみんなあります👍✨
もうすこーしすると、上の子可愛い時期がやってきます😂
その時目いっぱい可愛い可愛い攻撃したげましょっ😆🫶🏻

yuuuuna

やっぱり比べてしまいますか?私だけじゃなくて良かったです。同性だと潜在意識下で比べてしまっているようです。
時間が解決してくれる部分に期待したいです。

おちび

同じくです!
でも可愛いと感じる時もあるしイライラ止められない時もあります😭!
寂しい思いしてるだろうなとか言葉の暴力になってるんじゃないかとか怒りすぎてるじゃないかとかたくさん考えて自分が嫌になります😭
正直どうしようも出来ないです😭
でもどっちも可愛いし大好きです😭
でもイライラするんですよねー😭