※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

年子男の子育て、楽になる時期はいつ頃でしょうか?喧嘩や疲れが増えてきています。メリットも知りたいです。

年子男の子育ててる方、いつから楽になれますか😭
うちはやんちゃでお外大好き走るの大好きー!な男2人なので同性育ててる方の意見少し聞きたくて…

1歳半差の現在4歳と2歳です。
だいぶ一緒に遊べるようになってきましたが、
なんでしょう。下がやられるだけでは済まなくなってきてやり返すようになり手が出る喧嘩が増えてしまいました。
もう疲れました。

誰かに頼ってママの時間を!というアドバイスはごめんなさい🙇‍♀️無理な環境で育児中です。
せめていつになったら楽になるのか、教えて欲しいです。
希望の光をください

中々子供できなかった私の元へきてくれて嬉しいのに、年子にしなければもっと余裕のある育児できたのかな。3歳、4歳離せばもっと楽だったか。
上の子3歳まで自宅保育しててそのうち1年半2人自宅保育でした。
育児限界で満3クラスにすぐ入れて、下の子も本当は保育料ない3歳まで見るつもりでしたが、もう無理で2歳過ぎで同じこども園入れて仕事始めました。
家で見るよりマシですが、それでもしんどくて。

年子でよかっかたと思うメリットとかでもいいです。教えてください😭




コメント

はじめてのママリ🔰

7歳と5歳の年子の男の子います。
好きな遊びが同じなので2人で遊んでくれるときはとても楽なのですが、ケンカも多いので大変です😅

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    一緒に遊べる相手がいるという子供目線でのメリットですかね☺️喧嘩はもう仕方ないんですかね…

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこが子供にとっても親にとってもメリットだと思います❗
    ケンカはもう毎回注意してたらキリがないのでケガしない程度のケンカはほっといてます😅

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    確かに短い時間ではありますが(すぐ喧嘩するので)仲良く遊んでくれてる間たしかに私は目離せますね!
    歳が離れてたらママ遊んで!になるんですかね🤔

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはもう大きいってのもあって二人で勝手に遊んでますが👍
    一番下に2歳の娘いるんですがその子の方がママ、ママで大変です😵
    なのでもう少し大きくなったらまた違うかもしれないですね❗
    4歳と2歳じゃまだ目が放せないときもあって大変ですよね💦

    • 12月3日
はなさお

うちは年々楽になって行く感じしました🙌下の子が1歳までが上の子のイヤイヤ期でめちゃくちゃしんどかったです😭
3歳過ぎからはケンカがあるもののいつも一緒に遊んだり、お風呂入ったり、ご飯食べてくれるので楽になりました🙌

下の子が2歳半ごろから自我が芽生えて上の子の言う事聞いて遊ばなくなり、ケンカにもなりますが基本的には仲良いですよ‼️

うちは幼稚園なので下の子が幼稚園通ってからは何て楽なんだと思います😆

ままり

私も全く同じで悩んでます。
4歳と3歳の一歳三ヶ月差の男の子年子です。

次男がやり返しだして、毎日喧嘩が耐えません。