※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が微笑返しをしなくなり、不安を感じています。発達障害や自閉症を疑っていますが、同じ経験をした方がいるか心配です。笑顔が戻ることを期待しています。

生後9ヶ月の息子について。


もともと目が合いにくく表情も乏しかったのですが、
7ヶ月になりよく笑うようになりました。
少し安心していた矢先に8ヶ月頃から微笑返しがほぼ無くなりました。

高い高いやこちょこちょでは笑いますが、
コミュニケーションの一つである微笑み返しが
無くなったことが本当に不安です。
目が合ってもパッとそらされます。
この月齢で笑顔が減ってもまた笑ってくれるようになりますか?

人見知りや後追いもしないので本当に不安です。
正直、発達障害や自閉症を疑っていますが
息子は息子なので何かあっても何とか頑張りたいなと思っています。
ただ笑顔が減ってしまったことが日々育児をしていて辛いです。
同じような現象があった方いますか?

コメント

モケット

支援センターや児童館のような施設には行ったりしていますか?

近所の友達でうちと1ヶ月違いの女のコですが、ほとんど笑わないですしオウム返しばかりでこだわりも強く、お友達とも遊べませんが、お母さんも気にしてないようですし発達異常なしですよ!!
一緒に公園とかで遊んで滑り台とかやっても無表情です。

まだまだこれからかなと思います?1歳半くらいがやはり個人差が出てくる目安かなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大変失礼なのですが、お友達の女の子は何かしら特性があるように見受けられるのですが、発達面は問題無しなのですね💦
    私の受け取り方が過剰なんでしょうか💦子どもに対してもっと大らかな気持ちで接したいです。。

    大変お恥ずかしいのですが、児童館や支援センターには行ったことがないです。
    というのも息子は運動発達も遅いため、きっと他の子と比べてしまうだろうなと足が遠のいています。
    子どもにとっては良くないですよね?😔💦

    • 12月3日
  • モケット

    モケット

    失礼じゃないですよ!😅私もすごくそう感じています…うちのコと写真撮影しても笑ってる写真が一枚もなくて夫に見せたら、〇〇ちゃんは嫌がってるの?と言ってきたくらいです。お母さんもお父さんも気にしてないようなので保健センターなど相談には行ってないようで…これから幼稚園なのでもし変化がなければ先生からなにか言われるのかなと考えています。やはり3歳ちかくでのオウム返しはとても目立ちます😥私は結構心配性で性格にもよりますよね😥

    場所にもよりますが、思い切って一歩踏み出すと、なにより自分が保育士さんや他の方とお話して気分転換になりますし、お子さんもそのようなお母さんの姿を見て、聞いていますよ😄運動発達が遅いと決めつけるのは良くないですし、自分のコよりも遅いコもいると思いますよ!比べるのは良くないです。みんなバラバラです!いろんなコがいますよ!
    行かないことが悪いことではありませんが行くと良いことも沢山あります。😄
    0歳だと確かにめったに笑わないコが沢山いますよ!
    それにみんな自分の子供に手一杯でいちいちこの子ちょっと笑わない、、、なんてそんなこと思いませんよ😊

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですか💦
    私も心配性なので即相談に行ってしまいそうです💦
    私なんてこの月齢で発達障害かもなんて悩んでて子どもには申し訳ないなと思います😞

    励ましのお言葉ありがとうございます。
    そうですよね、色んな子がいて当たり前なのにSNSや友人の子など狭い世界で比べてしまって本当に良くないです。。
    支援センターへ行く勇気がなかなか出なかったのですが、コメントいただけて行ってみようかなと思えました🥲✨️
    子どもの刺激にもなりますもんね。
    ニコニコじゃない子でも普通なんですね💦
    それを聞けて少しほっとしました💦
    ネガティブに引きこもってないで頑張ってみます✨

    • 12月5日
ママリさん

微笑み返しは4ヶ月くらいまでがピークで、それからはむやみやたらに笑わなくなりました🤔あやすとよく笑いますが、目が合っただけでは笑わないです😅支援センターたまに行きますが、お母さんと目が合うだけでニコニコしてる赤ちゃんそんなにいないような?おもちゃで遊んでても真顔の子たくさんいますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですか!
    少し安心しました😢

    お恥ずかしながら我が子と他の子を比べて落ち込んでしまいそうなので、支援センターへ行ったことが無いのです💦
    SNSでもなるべく他の赤ちゃんを見ないようにと思って過ごしてきました。
    真顔の子も結構いるのですね😢💦

    • 12月3日
  • ママリさん

    ママリさん

    すっごくわかります😭娘はずり這いしたのがかなり遅くて、それまで他の子と比べちゃってあまり行けませんでした🥲でもいざ行ってみると、ほんと色んな赤ちゃんいます😊でも見る限りやっぱり表情豊かな子は1歳以降でお座り期くらいまでなら真顔でもくもくとおもちゃ舐めてるだけの子のほうが多い印象です🤔あやせば笑うならいいと思います❤️

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    共感いただけて嬉しいです😢
    そして表情豊かな子はそんなにいる訳では無いんですね💦
    もうこれくらいになるとニコニコが当たり前って固定観念がありました。
    思い込みも良くないですね。。
    おかげで支援センターへのハードルが少し下がりました😢
    息子の刺激にもなると思うので、近々行ってみようと思います。
    ありがとうございます✨

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

その後どうですか?よろしければ教えていただきたいです😭😭

はじめてのママリ🔰

また微笑み返しするようになりましたか??😭😭