※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまる
妊娠・出産

19週の妊婦です。お腹が張っているのか分からないし、増えている腹囲や体重に不安あります。張りを感じる方法や増える時期を知りたいです。

こんにちは、今日で19週です*\(^o^)/*
お腹の張りについてなんですが、張っていても自覚ってないものですか??
今日健診で、赤ちゃんは順調に育っていて元気に動いてたのですが、先生にお腹がちょっと張ってるから無理はしないようにね〜、薬だすほどではないけど、と言われました(°_°)

元々筋肉質だし皮が厚いせいか(?笑)妊娠前からお腹は硬めだったし、普段から触ってみてもやわらかさはなかったのでこんなもんだと思ってたんですが…これがずっと張ってたのかと思うと…。。。(-。-;

今も触ってみても、いつもどうりの硬さです。そんなガチガチに硬いわけじゃないです。でも、ぷにぷにとやわらかくはないです。
張ってるのかもわからないです。(ーー;)

お腹の張りに気付くにはどうしたら良いのでしょうか…知らないうちに張ってるかと思うと、不安です(T_T)(T_T)

先生にも聞いたんですが声が小さくて滑舌悪いせいかあんまりよくわからなくて。(笑)

それと、今日腹囲を測ってもらったら2cmしか増えていなかったです。お腹は明らかに出ているのに〜!
増えるのはこれからでしょうか?!今の時期はこんなもんなんですかね(-。-;?
体重もまだ全く変わってないです。

コメント

ママ

お腹の張りが分からない方もいるみたいですよ。

私はコリーーンっと、ボールが膨らむ感じでお腹の張りがわかります。まだ19週とのことで生まれてもいけませんし、お腹の張りもあまり多くてもいけないので。
少し硬いな?と思われたらまずは、横になって安静にされることが一番だと思います。
特に左下にして寝ると血流もよくなりいいそうですよ。
これは産院で聞きました。

腹囲などは少しずつ大きくなりますよ。7.8ヶ月頃から赤ちゃんは自分の身体にお肉をつけていくのでその頃からだんだん腹囲や子宮底長も大きくなるかと思われます。

張り止め出される程ではなければ、そこまで気にする事はないかもしれませんが、お腹の張りは赤ちゃんが窮屈だと思ってください。ゆっくりお母さんが身体を休めてあげる事が大切ですよ。

smile*✲゚* ♪

私は17週の時にお腹の張りで病院から薬もらいました。

自分では張ってる?位にしか思っていなくて…
徐々に張るから気づけないんですよねぇー💦
最近は意識するよぅになったので張っている時と、そうでない時のお腹の変化に気づけるようになりました。
無理ないよぅに過ごしてくださいね٩(๑´ ∀`๑)۶

赤ちゃんが元気と言われておられるみたいですから安心していていいと思います。

na.

お腹がかちかちになったら
絶対安静です◟( ‾᷅⚰‾᷄ )◞!
私もよく張る方でした!
安静にしていたからか、私は
もうすぐ22週目突入!
お互い頑張りましょうଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

ちゃむ

お腹の張りを全く感じず、検診で切迫早産の恐れがあると言われて入院した友人がいますよ!

ぎゅーっと段々、お腹がしぼんでいくような感覚が私の中ではお腹が張ってるなーって思ってました!分かりづらい表現でごめんなさい。
私も最初は張りが分からず、ただ先生に言われた通りに張り止めを服用してました!週数が増えるにつれて張りが分かるようにはなりましたが。
最初は張りってゆうのはどんなものなのか分かりづらいですよね。

ななまる

コメントありがとうございます!
そうですよね〜(>_<)なるべく無理しないようにします!ただ、硬いっていうのがどのくらいかがわからないのが困ったもんです(・・;)異変を感じたら休むようにしようと思います。
左下にすると良いのですね!やってみます☆

そうなんです、今日の検診でも赤ちゃんが足のかかとを頭の上に持ってきてるという、すごい姿勢になってて、窮屈そうだね〜って先生は言ってました。。やっぱり張ってたからですよね。
気をつけなくちゃー!!コメントありがとうございました!★

ななまる

やっぱり気付けないですよねっっ(>_<)(>_<)まだ週数が少ないからですかね…
私も今までは全く意識してなかったので、これからは日々意識して気をつけます!!そしたら気付けるかもですよね!というか気づかなくちゃーっっ(・・;)(笑)
なるべく無理しないように過ごそうと思います。コメントありがとうございました!★

ななまる

なぎぺそさん☆
カチカチではないと思うんですが、いつも硬いのが本当不安です(T_T)(T_T)
カチカチに張ったら絶対安静します!!お互い元気な子を産めるよう頑張りましょうー!!♡
コメントありがとうございました!★

ななまる

ちゃむさん☆
えぇえ!ほんとですかそれは怖いです…気をつけなくちゃ…!!
今まで全く意識してなかったので感じなかったのかもしれません。。これからは日々お腹の張りに気をつけて意識してみます。
やっぱり週数が少ないとまだお腹もそんなに大きくないし気付きにくいんですかね(>_<)
なるべく無理しないように過ごそうと思います!!コメントありがとうございました!★