※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達関係が苦手で疎遠になりがちだったけど、子供ができてママ会に参加し始めた。家族や人間関係の大切さについて考えています。

私と同じような方いますか?
友達付き合いとかめんどくさくて、関係を切って疎遠になったり、人に興味なくてあまり人との繋がりを大切にしてこなかった方😅
子供ができてようやく、それじゃまずいかな?と思って少しずつママ会に参加してみたりがんばってます💦
旦那にも、冷たいね、と言われたり疎遠になってもいいの?などと言われてハッとしました。
正直、それでもいい気はしましたが、人生そんな繋がりって大切なのでしょうか?

コメント

ままり

友達!って胸張って言えるのは数人ですが、知り合い程度はそれなりにいます。
でも別に普段連絡取るとかじゃなくてお互い何かあれば…って感じです😂
関係を切るっていうのをハッキリしたことはないですが、自然と疎遠になった友達もたくさんいます😂
いまのところ29年生きてきて、人脈?とかはないよりはあった方が助かる場面が多い人生です🙆‍♀

私は友達1人も居ません!子供いても人付き合いしないのは変える気ないです!幼稚園や学校とかいっても挨拶したりするくらいで充分だと思ってます。人それぞれなので人付き合いしたい方はすればいいし、したくない方は基本的な挨拶などのみでいいと思ってます

ママリ

わかります😂
私も中学高校嫌いすぎて
全部切りました😂
でも子供出来てコロナ禍てこともあり
友達もいないのでママ友ほしい〜(正確には話す人。笑)って
思いますが
保育園に行き始めたら始めたで
ママ友関係いろいろありそうで
今からめんどくさって思ってます😂
人見知りもないし仲良くなることは
苦手じゃないけど結局女の人って
結構めんどくさい人多くて
めんどってなります😂

はじめてのママり🔰

めんどくさいから疎遠になりがちです。
仲良い子はほんと数人😂
大きくなれば子供は勝手に友達作るだろうから、私の友達関係は別に気にしていません。
けど、子供には人見知りにならないでほしいので、知人他人含めあいさつもちゃんとしたり話しかけられたらちゃんと対応するようにしてます😅
親しい友達は本当に少ないのですが、全然苦労してません😆

めっちゃ同じ考えです。
私は特に20歳で子供産んだのでほんとに友達とかいなくなってしまって、それからめんどくさいと思うようになり保育園のママさんとも挨拶くらいしかしません。
頑張って友達作ったところでいい関係になれないと思うので私はママ会とかわざわざ行くのも嫌です。

1人目産んですぐ離婚してシングルになりましたが人脈なくても何とかなってましたし、
今の旦那とは2人で農家なのでとりあえず旦那と上手く生活出来てれば旦那の人脈で何とかなってます。

環境が変化すると人間関係の断捨離はしてます🧹
それでも長く関係を続けている友人もいます☺️
人脈の多い友人を見ると、色々な面で助け合ったり、ラッキーな事もあったりもしてるよな、とは思いますけど、そもそも人付き合いが面倒ですし、そういう付き合い方は若い頃だけで十分だと思ってます💦

子供が巣立った時に、一緒に過ごしてくれる気心知れた友人がいればそれで良いのかな、ですね🤔

我が子が1番❤️

これはそういう母親を持つ娘側の意見ですが、子供としてはとても悲しかったです🥲 
周りの友達は親同士も仲良くして、プライベートでも遊びに行ったり家を行き来したりしてたのに、私の母親はママ友とか面倒っていうタイプで、学校以外で誰とも遊べず、学校でプライベートで遊んだ話とか聞くのが辛かったです💧 
なので、私は娘のためにママ友作ってるし、遊びに誘われたら行くようにしてます🙋🏻‍♀️

メイ

私学生時代にそれやっちゃいました。
社会人になり一部の昔の友人とまた連絡取り今も一応繋がってますが、もっと大事にしとけば良かったな〜って思う時もあれば、結局結婚して地元離れて子供出来たらだんだん会えなくなるなーって実感もしてるので、一番は今これから長く住む場所や近くで会える友人は大事にしとくべきかなと思いましたよ。
そんな都合良い人いないけど😂