※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい♡
子育て・グッズ

左のおっぱいが硬くて痛いです。授乳しても痛みがひかないです。詰まっているのでしょうか?痛みを和らげる方法を教えてください。

生後3ヶ月の女の子を育てています。
今朝から左のおっぱいの下半分が硬くて痛いです💧
授乳しても硬くて痛みがひきません💧
詰まっちゃってるんですかね?😣
どうすれば、痛みなくなりますか?😭

コメント

どてちん

詰まっている可能性が高いですね。母乳相談室とかで助産師さんにマッサージして古い乳を出してもらうのがいいですよ

• みい♡

みい♡

コメントありがとうございます!
    やっぱり詰まってますよね😣
    年末年始なので、もうみてもらえないかなーと思って困ってます💧

• 12月28日
  • どてちん

どてちん

電話して相談しておいたほうがいいですよ。年末休みに乳腺炎で熱出たらしんどいっす。

• 12月28日
  • みい♡

みい♡

ですよね💧
    近くに母乳相談室あるので、ダメもとで電話してみます!

• 12月28日
  • どてちん

どてちん

痛いっていえばきっと見てくれるはず。冷やしすぎも組織にダメージがいくので濡れタオルくらいがいいみたいですよ。

• 12月28日
  • みい♡

みい♡

電話してみました!
    今日は予約いっぱいでだめだったんですが、明日みてもらえることになりました😂😂
    冷やしてみます~!
    ありがとうございます🙇💓

• 12月28日
  • どてちん

どてちん

お大事にしてください。赤ちゃんが飲んでくれて少しでも溜まっているのが出るといいのですが。少し搾乳してもいいかもしれませんね。明日しっかり見てもらって年越しましょう!

• 12月28日
ゆうみん

まずは冷やして、授乳期前にかたくなってるとこを軽くマッサージしてから飲ませてあげる、飲ませるときのだっこのしかたをかえるのが大事だと言われました😵💦
一度なるとしばらく痛みはひかないかと😵💦

• みい♡

みい♡

冷やしてなかったので、冷やしてみます~😣
    しばらくひかないんですね💧
    ズキズキして痛いです😭😭

• 12月28日
もちゅ

この間初めて同じ症状になりました!
色々調べてみると、乳首に白いニキビのような小さな点がありました!
白斑というそうで…それを潰したら、ぴゅ〜と溜まっていた母乳がでて、みるみるしこりが取れました(°0°)‼
菌などあるので、自分で取るのはよくないかもしれませんが…
なので、白斑があれば、詰まっていると思います!

• みい♡

みい♡

白斑できてないか確認してみます😣😣

• 12月28日
mokafuka

私も何度か同じようにおっぱいの一部だけが硬く痛かったことがあります。私の場合は、乳頭をムニューっと潰すと、母乳も少し出ますが、どこか一ヶ所に白く小さく詰まってるような所があり、しばらく乳頭を少し強めに潰していると、その白い塊がポンっと飛び出て詰まってた母乳が勢いよく出て、それと同時におっぱいの硬さもなくなります。慣れないと難しいかもですが、試してみても良いかもしれません。

• みい♡

みい♡

コメントありがとうございます~!
    白斑ですよね😣😣
    ありますね~💧
    試してみます!

• 12月29日