※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか84
子育て・グッズ

1歳未満で9kgに達しない場合は後向きのままで安全に使用しています。体重が足りないときは後向きが安全です。

小さめのお子さんをお持ちの方に質問です。
チャイルドシートはいつから前向きにしましたか?

娘は1歳4ヶ月ですが、まだ7.6kgくらいしかありません。
チャイルドシートはたいてい9kg(1歳頃)から前向きにできると思うのですが、体重が全然足りないため、まだ後向きで使ってます。
チャイルドシートの説明書を見ると、「9kg未満では絶対に前向きで使用しないでください」と書いてあるので、絶対にとか言われるとやっぱり危ないのかなと思いますし、でも前向きの方が景色も見えて楽しめるのではないかと思ったりもします。

1歳で9kgに全然満たなかったお子さんをお持ちの方、どのようにしましたか?

コメント

ひなの

うちもまだ後ろ向きです(>_<;)

• ゆうか84

ゆうか84

そうなんですね。
    ありがとうございます。

• 12月28日
ぴお

規定体重になってから前にしましたよ。

• ゆうか84

ゆうか84

やっぱりそうなんですね。
    ありがとうございます。

• 12月28日
とらママ

後ろ向きの方が衝撃が吸収されるのでしばらくは後ろ向きのの方がいいかもしれませんね!

• とらママ

とらママ

事故があった時怖いですよね〜

• 12月28日
  • ゆうか84

ゆうか84

そうですよね、何かあったときに飛び出してしまったりすると怖いですよね。
    ありがとうございます。

• 12月28日
なぁ〜お

似たような感じで気になりました。うちの場合、買い換えないといけないのですが、現在やっと8㎏…後1㎏ですが、急には増えないですよね💦背も伸びたから窮屈そうに見えて、早く買い換えたいんですがね(~_~;)やっぱり9㎏過ぎないと危険ですかね?

• ゆうか84

ゆうか84

そうなんです、うちも足が窮屈そうで。
    でもやっぱり事故のときに飛び出してしまったりすると怖いですし…悩みますよね。

• 12月28日
さと

うちも1歳2ヶ月、まだ7.8キロで、全然後ろ向きです!
9キロになり、体が大きくなるまではこのままかと…

• ゆうか84

ゆうか84

やっぱりそうなんですね。
    ありがとうございます。

• 12月28日
ゆうか84

みなさん、ありがとうございます。
私はまだ後向きの方がいいのではないかと思っていたのですが、旦那が、旦那の車のは勝手に前向きに付け替えてしまって…。
私のも前向きにした方がいいのかと悩んでいましたが、みなさんの意見を聞いて、やはり後向きのままでいこうと思いました。
ありがとうございました。