※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあんこら
お金・保険

年末調整の配偶者特別控除について教えてください。産前産後休暇中も給料を受け取り、手取り182万円でしたが、配偶者特別控除の対象外ですか?

年末調整の配偶者特別控除に着いて教えてください。

今年の4月~産休に入って5月に出産しました。
私の会社は産前産後休暇も会社から満額お給料がいただけ、6月のボーナスも満額支給されました。

1月~7月までのお給料と6月のボーナスの手取り額を計算したら182万円ほどありました。

この場合は配偶者特別控除の対象にはなりませんよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

収入で201万以下であれば、配偶者特別控除は受けることができます。
控除額は、150万を超えると段階的に減るので、計算と確認が必要です。

• こあんこら

こあんこら

お返事ありがとうございます。

やっぱり計算必要ですか💦

• 12月3日
さおりん

微妙です💦
額面の金額で201万円未満が要件ですので、手取りではわかりません😓
こあんこらさんの源泉徴収票があって、給与支払額の欄(税や社会保障費の天引き前金額)が201万円までだったら受けられますよ

• こあんこら

こあんこら

お返事ありがとうございます。

額面ということは色々引かれる前の総支給を足して201万未満であれば対象になるということでいいですか?

• 12月3日
  • さおりん

さおりん

そうです!
    交通費は除きますので注意してください
    その他の地域手当、扶養手当、住居手当、残業手当等々は給与に含みます

• 12月3日
  • こあんこら

こあんこら

ありがとうございます!
    地域手当てということは、冬の寒冷地手当も含まれるということですよね?

手元にある明細を見て計算してみます!

• 12月3日