※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイナンバーカードについて、赤ちゃんのカードも作成可能ですか?必要になる時期はありますか?申請はお考え中ですが、作成した方が良いでしょうか?

マイナンバーカードについてです。
赤ちゃんのカードも作ってますか?
いずれかは必ず必要になってきますかね?💦
作った方がいいのかな、、、、

かという、私もまだ申請してないんですが😭😭

コメント

おかかおにぎり

子供のは主人の職場から、書類の申請で欲しいと言われ作りました☺️
私と主人はまだ通知カードのままです🤣

ヤギ

先月自分と子どもの分申請しました!いずれはいるかもしれませんがリスクとか、考えるとそんなに急いでしなくてもいいのかなー?って私は思います。

かかりつけの小児科が、マイナンバーカードの保険証に対応しているので、自分のと一緒に、子どものものも申請しました❗
ただ赤ちゃんは、写真の条件をクリアするのが難しいですよね....💦

いずれかというか、保険証なくす方向のようなので、かなりすぐに必要になるかと思います。

みんてぃ

今作ったほうがマイナンバーポイント貰えてお得と考えて作りました。

必要かどうか分からない、という考えなら必要になった時作ればいいのでは。
わたしはリスクはないと考えてますが、どーーーしても国が信用できないとかそういうのがあるなら紐付けしなくてもいいのではと思います。

ゆちゃ(29)

マイナンバーカードで口座や健康保険を紐付けをしようがしなかろうが、国は私たちの口座や健康保険を知ってます。
なので、紐付けたから流出、ということはないです。
流出する時はマイナンバーカードを持っている人も持ってない人も、持っていて紐付けしてる人、していない人、一緒です😂

マイナンバーカードを落とさないよう、しっかり管理は必要だと思いますが。

下の子は3~4ヶ月の頃に作りました。
本当は新生児の時に作るつもりでしたが、写真が上手く撮れず…。
親のエゴで、赤ちゃんの写真が証明写真になるなんて面白いな〜と思い作りましたよ😂

ままりな

全員分作ってます!

公務員なので、3年前?とか割と早くから将来的には保険証配られなくなることの通知が来ていて、マイナンバーカード作るように職場からも指導がありました。

通帳はそれぞれ2冊以上持っているので、あまり額の入ってない方の通帳(貯金用じゃなく生活口座など)を紐付けしました。

そもそも、カードを作らなくても、今は年金もマイナンバーと紐つけられてますし、仕事をするにあたってもマイナンバーを職場に提出義務がありますし、確定申告なんかの還付など何においてもマイナンバーが紐つけられてるので、カードの有無に関わらずさまざまな情報の統一管理に今の時点で使われてますからね💦

怖いのであれば、別に無理して作る必要ないと思いますよ!

ママリ

つい先日娘と自分のマイナンバーカード申請しました☺️
2万ポイントもらえるうちにと!
私も通帳の紐付けが怖いし嫌だなって思ってたんですけど、銀行員の友達に銀行は勝手に個人情報を第三者に提示しないから大丈夫だよって言われて作る事決意しました😂

たまご

こどもの分も申請して、マイナポイントも貰いました!
わたしもなんとなく嫌で、口座は紐付けてません。

こどもは顔写真付きの身分証明がほかにないので、意外とあると便利だなと思いました。
あと動けるようになると写真を撮るのが難しくなるので、低月齢のうちに作っちゃったほうが楽かもです!

ママリ🔰

子供含め家族全員作りしました!

なな

ポイントほしくて作りました。
必要になれば使うし、必要でなければ机にしまったままにします。

紐付け怖いなら、児童手当の入金口座登録も怖いし、
保育料の引き落とし口座登録も怖いし、
公共料金のクレジットカードからの引き落としも怖いですよね、、どこにも登録しないのが一番安心ですね。
どこから情報漏洩するかわからないですよね💦

どこにも登録しなくても、どっちみち税務調査や差押など、やろうと思えば国はなんでもできます☺️