※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ハウスメーカーに悩んでいます。金額も教えてください🙏候補は①ダイワハ…

ハウスメーカーに悩んでいます。金額も教えてください🙏
候補は①ダイワハウス ②一条工務店 ③住友林業です。
お部屋の暖かさ、結露はしないか、外の音はどこまで聞こえるか、住みやすさ知りたいです。
住んでいる方教えてください。
宜しくお願い致します。

コメント

もいもい

一条工務店です。
部屋は暖かいです。床暖が入っているのもありますが機密性が高いので暖かく感じます。
全館床暖房で子供がダラダラ着替えても半袖でも布団をかけなくても寒くありません。

結露は我が家はしたことがありません。

外の音はあまり聞こえません。10トントラックや飛行機が頻繁に通る場所ですが、子供が起きたりする事は一度もありませんでした。

近頃隣が解体で基礎を電動ハンマーではつってましたが振動はやばかったですが音はあまり気にならなかったです🤔
でも外に出たらすごい騒音でした😂

住みやすさは私はとても快適です。
アフターケアも良く何度でも気になると伝えたら少しの傷でもすごく丁寧に張り替えてくれました。
機能的な住みやすさでは子供を育てる上で冬は全室暖かい、夏はエアコン一台で全部屋冷えるので着替えなど慌てなくても平気。
収納がたくさんなので基本は物が出ておらず、子供たちも常に部屋はきれいにしておこうという意識が生まれました。

でも住みやすさは間取りが1番大切なのでしっかり何度でも嫌そうにせずに変更や要望を聞いてくれる営業、設計が良いです!
何度か展示場に行き、何人か営業の方とお話してから担当営業を決めた方が良いと感じました☺️

• ママリ

ママリ

暖かいのですね✨️床暖は高いのでしょうか?床暖に憧れます☺️
    結露全くないのも凄いですね!
    住みやすさ大事ですね‼️
    良い営業マンに出会えたのですね♡
    詳しく教えて頂きありがとうございます☺️

• 12月3日
ママリ

ダイワハウス、土地外構抜きで延床35坪3000万くらいです🙋‍♀️
リビングに土間あり、吹き抜けありなのが大きく影響しているとは思いますが冬普通に寒いです😂
エアコンだけじゃ無理です。
ここ最近最低気温5〜7度くらいで朝イチ寒いので床暖もつけるようになりました。
床暖つけると暖かく快適に過ごせます☺️
リビングや脱衣所などは結露したことありませんが、寝室だけはうっすら結露します。
1番寒さの厳しい真冬、夜通し暖房と加湿器をつけ、子供の代謝もあり部屋が冬にも関わらずムワッとするので、まあ当然と言えば当然ですが😅
外の音はあまり聞こえないですが、全く聞こえないかと言うとそんなことはありません。
ただ普通に生活する上で耳障りになる程外の音がうるさい!なんてことはないです。
真横が新築工事してた時は流石にうるさかったです🤣

• ママリ

ママリ

ダイワハウス寒いのですね😳
    びっくりです🤔
    断熱材しっかりしてあるイメージです!床暖は良いですか?旦那は床暖必要ないと…これこら電気代高騰するから、エアコンで充分と言ってます😰

コメントありがとうございます☺️

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

他のメーカーの家に住んだことはないのでそこの比較はわからないですが、あくまで個人的な体感としては寒いですね😅
    以前住んでいたのが集合住宅だったので、それと比べるとやはり戸建ては寒いです🥶
    同じく戸建ての実家や義実家よりは断然暖かいですが。
    それでも、冬でも暖房なしで暖かい🥰なんてことは全くないです😭

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

床暖は、もうないと生活できません🤣
    吹き抜けがあるせいで、やはりエアコンだけでは足元まで暖まらずずっと底冷えする感覚があります。
    床暖さえつければ部屋中暖かく快適に過ごせます🥰
    我が家はガスの床暖なので電気代はそこまで気になりません。当然ガス代は跳ね上がりますが😅

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

床暖は必須ですね☺️
    旦那に説得させます‼️
    コメント頂きありがとうございます❣️

• 12月4日
はし

一条工務店です。
引き渡しして数日です。
部屋はやっぱりとても暖かいです。
光熱費も太陽光発電を使って蓄電池とエコキュート焚き上げする設定にしたのでどのくらいになるのか楽しみです。
まだ数日なのですが結露はしないです。
外の音は聞こえません。

• ママリ

ママリ

そんなに暖かいのですね♡
    今度、一条工務店さんの宿泊体験に行くので楽しみです☺️
    コメントありがとうございます❣️

• 12月4日
  • はし

はし

お子さん3人で一緒ですね。
    布団もシーツは起毛のはいらなそうで、掛け布団も薄い綿ので十分そう毛布もいらなそう。
    カーペット類もいらなそうなので収納や管理もとても楽です。
    パジャマの数や服も減らせそうですし、そういう意味でも経済的だなと思うのでぜひおすすめです。
    宿泊体験で私も感動したので楽しみですね。

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

経済的ですね😆そんな観点まで考えてました😳‼️
    3人最高ですよね♡
    3人それぞれの子ども部屋作られましたか?

• 12月4日
  • はし

はし

2階に3部屋です。個室が欲しいと言ったらしばらくは一階の和室で夫婦はねます。

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます❣️

• 12月5日