※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

つわりでつらく、息子に怒ってしまい、申し訳ない気持ち。メンタルが不安定で落ち込んでいる。息子との時間を大切にしたい。誰かに話を聞いて気持ちを落ち着かせている。

あーやってしまった。
息子を傷つけてしまった。
今つわりでしんどくてなかなか思うように動けない、常に横になっている。
今まで毎日のように公園に行ったり、今日はどこ行くー?と行っていたのに息子からしたら急にどこも行かなくなって、旦那は「仕事忙しい、俺やって仕事しよるのに」と言われたりでストレスで旦那よりじいじ大好きな実家に避難することにしました。じいじは仕事から帰ってきても疲れてても息子の顔見たら元気が出ると絶対に遊んでくれます。
ただ平日の昼間は私と2人、1人でYouTubeを、iPadでずっと見てたり、色々と我慢してても爆発もせず耐えてきてたんだと思います。そのことに気が付いてたけど私自身もどうしていいかわからないくらい相手にできなくてイライラもしやすくなってしんどくて、飼ってる犬が怖がることを息子がしたので大きな声で怒ってしまいました。すると「はい」と言った後に泣く前の声震わせながら「ママ大好き」と言われてハッとしました。それを聞いてどうすることもできなくて急いで抱きしめて「ごめんね!がまんしとったね!ごめんね!ママも大好き!!起こりすぎた!」と2人で大泣きしたんですが思い出すたびに涙が止まりません。本当に申し訳ないことしたなと。じいじと毎日お風呂に入ってたのに今日は「ママと」ご飯の時も私は食べてすぐに横にならないと気持ち悪くてなってて先にリビングに行ってしまってたけど「ママ、、横に来て」と多分我慢してたのが爆発したんだと思います。本当に申し訳ないことしたと。2人目を妊娠したことでこんなにもメンタルがボロボロになるとは思ってなくて、、今すごく落ち込んでいます。早くつわり終わってほしい。息子の相手を思いっきりしたい。。。私こそ1番息子のこと大好きなのにやってしまった。。。
今日のことどこかに誰かに聞いてもらったり読んでもらったりして気持ちを落ち着かせています。

読んでくれてありがとうございました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お互いに辛い思いをしましたね😭読んでて私まで泣きそうになりました😭(涙腺弱すぎ💦)
今大変とは思いますが、お腹の子が産まれたらなおさら上の子と遊ぶ時間少なくなってしまうので、ママの体調が落ち着いたらいっぱいぎゅーしてあげましょうね😭❤️

  • ママリ

    ママリ

    早くつわり終わったらちょっと2人でまたいろいろ出かけたいです!本当はつわりが始まる前、陽性分かる前に「寒くなる前に平日に息子連れてキッザニア行くから!」と行く気満々だったのに結局行けず😭それだけは生まれてくる前に行きたい‼️落ち着いたらもう甘々の甘やかしになると思いますが嫌がるくらい私からくっついていこうと思います笑

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

読んでいてすごく優しいママさんだなって思いました。

息子さんにちゃんと愛情は伝わっていると思います。

息子さんも質問主さんのことを大切に思っているからこそ我慢していたんじゃないかなぁという気がします。

人間なので、イライラするとき絶対あります。ましてやつわり…!絶対つらいにきまっています😭
その中で毎日一生懸命頑張ってこられて、本当にしんどかったと思います。


今回、質問主さんが気持ちが爆発してしまったことで、確かにその瞬間は息子さんは傷ついたかもしれません。

でも、逆にそれで息子さんも素直になれたのかもしれないな、と客観的に読んで思いました。

「ママと」、「ママ、、横に来て」と息子さんはきっと今まで言いたくても言えなかったけど、言えるようになった…
我慢してたのを爆発させることができた…

これは我慢し続けるよりはずっとずっと良かったのではないかと思います。

2人で大泣きできたのは今まで築いてこられた信頼関係があるからだと私は思います。

きっと賢いお子さんです。
お母さんの状況を頑張って理解しようとしているのだと思います。

だからお母さんのしんどさを詳しく伝えてしまってもいいかもしれません。

息子さんに色々と助けてね、と言って簡単なお手伝いを頼んでみてもいいかもしれません。(まぁ、実際つわりで辛かったらそんな余裕すらなかったりもしますが…😅

うまく言えないんですけど、我慢しているという気持ちから、ママの助けになれている!という気持ちになれたら良いのかなって思います。

とにかく全体を読んで、なんとなくお互い思い合えている関係のように見えました。

だから、きっとうまくいくと思います。それを祈ってます。

アドバイスでもなんでもないですが、エールを送ります。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    本当に我慢しているのは分かってて、それを分かっててちゃんと相手できなくて、お腹の服をめくっては赤ちゃんにコソコソ話したりどんなにふざけててもお腹の上には来なかったり、多分抱っこも急に言わなくなって、「ママしんどい?大丈夫?」食べづわりなので自分のお菓子持ってきて「ママしんどい?食べたら治る?」と言われたり。本当に優しいんです。。なのにやってしまった。。。
    2人で泣いて謝って昨日は前の私に近い自分で戻れたと思います。
    つわりも折り返し地点と信じて甘々くらいべったりいってみようと思います、

    • 12月3日
deleted user

幼稚園入れないんですか??3歳の誕生日から無料だと思うのですが…

  • ママリ

    ママリ

    幼稚園は4月から入れます!

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😢大変ですね!一時保育とかに、慣らしのつもりで預けたりしたら、お子さん生まれたときにも楽かもです💦

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    幼稚園が一時保育してくれるんですが入園してからなのでそれまではできず。。
    少しでも楽な時は30分でも公園に連れて行ったり頑張ってみようと思います😭なんか息子がすごい我慢してるようでなんとか前みたいに楽しい毎日過ごして欲しいので😭

    • 12月5日
はじめてのママリ

読んでいて同じ状況で涙しちゃいました😭
家は、保育園行ってるし仕事も行ってるけど、帰って来ると気持ち悪くて寝たきりが殆ど💦
最近グズりも増えたし、我慢してるんだなーと思うと申し訳なくなってた所でした…
お母さん、今日は元気?遊べる?と子供に気を使わせるの心が痛いですよね…
なんとかお互い乗り切って子供と遊べますよーに!!!

  • ママリ

    ママリ

    妊娠の周期も上の子の歳も同じでびっくりしました!
    本当に我慢してますよね、3歳なりに頑張って我慢して気を使って、申し訳無くなってきます。。息子は弟欲しいも妹欲しいも言ってないのにとまで思ってしまうことがあります。。
    つわりが終わっても下の子が生まれてもまずは上の子を大事にして大事にして少しでも満たされるように頑張りましょう😭😭
    同じ気持ちの人がいて少し楽になりました😭

    • 12月3日