※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつげ
子育て・グッズ

最近、5ヶ月の息子が主人を拒否し、悩んでいます。夜は添い寝しか寝ないし、離乳食も難航。解決策や助言を求めています。

5ヶ月過ぎの息子ですが、最近主人がダメになりました。

もともと、ものすごく繊細な性格なのか、
ひとりでどうしても寝れない。少し離れるだけでも大泣き。で、ずーーっと抱っこをしたり、添い寝をしたりしてきました。主人はとても優しく、息子にもたくさん話しかけたり、お世話してくれていたのに、急に、主人が抱っこするのを嫌がり大泣きするようになりました。

元々新生児からお風呂入れてくれていたので、お風呂の時は泣かずに主人と息子で入れています。

その他の時は、大泣きで。。。
日中ずっと抱っこをしたり構ったりして、できることが限られているので、主人が帰ってきたら息子を任せて少し家事がしたいのですが、なかなか思うように進みません。。。

これは、こういう時期なのでしょうか???
なにか解決策や、問題点があるのでしょうか?!

主人は自分だと大泣きすることがショックなのか、私が忙しくしてて、ちょっとイライライソイソしながら何か頼み事をすると、なんでそんな当たるの〜とふざけながら嫌味を言ってきます。。。
嫌味言うぐらいなら泣かせないで面倒みてくれーと思いつつも、無理。。。

悩みです。


夜も添い寝でしか寝てくれないので良く寝れず…
(以前は主人と添い寝でも寝てくれてた。)
離乳食も始まりてんやわんや…フラフラです。
ご助言いただきたいです。

コメント

ゆめ

ママっこですね😭😭
うちも今だに何かとママ、ママです😭
うちは赤ちゃんの時は機嫌が良かったので、旦那いなくても家事こなしてますがずっとグズグズだとしんどいですね😭😭
お昼寝した時にカーテンしめて真っ暗にしたらゆっくり寝てくれませんか??😭💛

  • まつげ

    まつげ

    返信ありがとうございます!これがママっこと言うやつなのですね!!!ぐずぐずほんとに大変です😭たまには息抜きほしい…。
    カーテン試してみます!!!ありがとうございました😊

    • 12月3日
  • ゆめ

    ゆめ

    今だにママ、ママって2人がかりできますよ😭笑
    でも赤ちゃんのグズグズはほんとにつきっきりなので精神やられますね😭😭
    おもちゃやベビーカーでの散歩とかでもぐずるのですか??

    寝かしつけ前にカーテンしめて暗くしといたらうちの子は割とすっと寝てました!
    それかコロナの気にならない地域であれば支援センターなどに遊びに行って疲れさせて寝るってしたらゆっくり寝れませんかね?😭

    • 12月3日
ママリ

専門家じゃないので詳しく分かりませんが、ママと他の人の区別が付いたのではないでしょうか?
うちの上の子も同じでした。抱かれ心地や手の感触で分かるんだと思います。
パパを認識したら泣かなくなると思います😊

1人目なのに育児に協力的で羨ましいです。うちの夫は、2ヶ月前に私が緊急入院して事の重大さに気付いたようで、やっと子育て始めました😅

  • まつげ

    まつげ

    返信ありがとうございます!なるほど!区別がついたのかもしれないですね!!成長してくれていたのか…とホッとしました☺️あとはパパを認識してくれ~と願うばかりですね!!!
    育児協力的なところすごく頼りにしていて助かってます😭
    入院…大変ですよね…!寒くなってきたのでお体に気をつけて過ごしてくださいませ🥺
    とても参考になりました!ありがとうございました😊

    • 12月3日
はるママ✿

人見知りが始まったのかもしれません💦
上の子の時もパパがダメな時期がありました😂

ママとしては預けて家事などのやれる事をやっときたいですよね。
離乳食も作ったりしたいし、でも泣くし😅
ママが辛い時期ですね。
同時にパパの辛い時期でもあります。
パパな家事をしてもらうことは無理ですか?
やってもらえるならやってもらいましょう😆

  • まつげ

    まつげ

    返信ありがとうございます!
    やはり時期的なものなのですかね!ほんとに、、、夫婦で耐えどきってことですね!!!協力して頑張ります!家事は頼めないこともないのですが、これってどーするのー?これはー?あれはー?と聞かれすぎてふううぅ。。なんか疲れた…となり時間も倍かかり。。。んーーー。っとお互いなってしまいました笑笑

    • 12月3日
  • はるママ✿

    はるママ✿

    家事は聞かれたりするとお互い疲れてしまいますよね💦
    慣れてもらってスムーズにやってくれたらいいのですが笑

    これから後追いとかも始まってママは嬉しいけど1人の時間が減る時期でもあるので、少しずつパパには距離を縮めてもらっていくしかないですね😊あなたはだれ⁈状態なので‼️

    • 12月3日