※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Joe
子育て・グッズ

保育園では食事をちゃんと食べるが、家では食べず、お菓子やジュースをせがむ。好きなものは食べるが、米・味噌汁・副菜は食べない。食事が苦痛で、与えるべきか悩んでいる。

3歳9ヶ月です。
保育園ではご飯をちゃんと食べてくるのですが、家ではお菓子やジュースをせがみ、夕飯や朝ご飯をまともに食べません。

好きな唐揚げや揚げ物、などはおかわり!と親の分まで食べようとしますが、米・味噌汁・副菜は手付かずです。せめて一口ずつは食べよう、と伝えますが拒否し、もらえないとそこでご飯が終わりorお茶などをひっくり返します。今朝も食パン一口、夕飯はお米二口&ししゃも2本で終わりでした。

もう諦めて他のものは一切食べなくても、好きなもののおかわりやお菓子ジュースを与えるべきでしょうか?
食事の時間が苦痛で仕方ないです。
量はかなり少なくしており、お米も50〜60gほどしかよそっていません(食べられたね!と誉めるためにと思っていましたがそれすら…。納豆やふりかけは好きなので、混ぜ込んでも付いているところだけほじって食べます)。

コメント

ぽんぽん

私が同じくらいの時なんてイワシと納豆しか食べなかったらしいです😅
でも今はなんでも食べられます。
栄養のこととか考えるとなんでも食べてほしいけど。。。 
参考までに。