※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の長男が咳と鼻水で薬を飲んでいる。昨夜から咳がひどく、吐いたが、咳き込んでいた後に起き上がった時に吐いた。考えられるのは咳き込み嘔吐。


咳き込み嘔吐と、胃腸炎での嘔吐、
見分け方はありますか?😣

3歳の長男が3日前から咳と鼻水で
薬を飲んでいます。
昨日の夜から咳がひどく、吐くまではいかないが
こっちが焦って飛び起きるくらいの咳でした。
今日も相変わらず咳しているな〜えづいてるな〜と
思っていたら、嘔吐しました💦

と言っても、咳き込んでそのままというよりかは
えづいて一旦咳が止まった後、
多分寝返りしようと起き上がったときに出ました。

ただただ咳き込んで上がってきたものが
起き上がった拍子に出てしまった咳き込み嘔吐と
考えていいと思いますか🤔?

吐いた後は着替えさせてお茶を3口飲んで
また眠っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

胃腸炎の嘔吐は2、3日続くので、続けば胃腸炎かな…という感じですかね🤔
うちの子は胃腸炎の時、飲んだらすぐ吐くって感じでした。
あと、余計なお世話ですが嘔吐後は口が気持ち悪いならうがいするくらいで、何も飲ませない方が良いと思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    夜分にコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    もともと気管支が弱く咳になるとほぼ100%悪化しているのですが…それでも吐いたことは一度もなくて💦
    今回が初めてなので、もしかして咳が原因じゃないのかな?と思ってしまって😣

    胃腸炎の時は他に何か特徴ありますか?💦

    胃腸炎の時は飲ませない方がいいと知っていましたが、咳だから喉を潤さないと!と思ってしまいました。反省です💦
    もし次また同じことがあるようならうがいだけにしようと思います。

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの子が胃腸炎の時は、とりあえずぐったりしていて食べたり飲んだらすぐ嘔吐。1日に数回嘔吐。という感じでした。咳や鼻水はなかったです。
    うちの子の場合は唇が真っ白になると嘔吐の合図でした。

    飲ませたくなる気持ちめっちゃわかります💦
    お茶を飲んだ反射で嘔吐されてからは怖くて飲ませられなくなりましたが😅
    代わりに加湿とかですかね…🤔

    早く良くなりますように😣✨

    • 12月3日
ゆの丸

胃腸炎はあまり咳はしないので…たぶん咳からの嘔吐だと思います。痰とかも絡むと
咳込みが酷くなるので😰

1歳の次男も鼻風邪で
背中にせきどめシールを貼り
胸の少し下にヴェポラッブを
塗ってあげてます。多少咳はしますが。寝てくれます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    夜分にコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    もともと気管支が弱く咳風邪は悪化しやすいタイプなのですが、えづくことはあっても実際に吐いてしまうことは今までに一度もなく、今回が初めてだったので何か他に原因があるのかな?と思ってしまって💦

    同じくテープ貼ってヴェポラップ塗って枕高くして寝てます😭
    むしろ他になにをしたらいいの状態です😭

    • 12月2日
ゆの丸

首もとを温めてあげるとかは出来ないですが?

うさぎ

今次男と長男が胃腸炎です。
2人とも嘔吐から始まりましたが、数時間で何回も吐きました!
小児科の先生曰く、6時間くらいで嘔吐がおさまり、その後は下痢に移行するらしいです。
次男4時間で8回、長男3時間で6回でした💦

なのでその一回きりなら咳からの嘔吐かな?と思います💦
咳ひどいと吐いちゃいますよね…お大事にしてください😭