※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

公園で長居するママ友と子供についての悩み。息子と自分のペースを守りたい。ママ友関係の難しさや自己表現の重要性について考える日々。同じ経験をした人はいるだろうか。

公園から、なかなか帰らない子供達とママ友達。
こんな寒くなってきたのに、暗くなるのも早いのに、18時頃までいたと。
私はそんなに長くいられないし、息子は1年生、暗くなっても当たり前に遊んでていいと思われたくない。
私自身、しんどいのに周りに合わせてしまう、息子も楽しそう。でもようやくここ最近、自分と息子だけ、お先に〜!って帰れるようになった。
息子は小学生になって、毎日頑張ってて、やっぱり幼稚園と比べると疲れてると思うし、
お友達の子達はめちゃくちゃ体力ある…きっと、たくさん遊ばせなきゃ寝ないのかな😂
自分だけ違う行動するのって、勇気いるな😅
ママ友関係って、なんか独特だな、難しいなと感じる日々…自分の意思をもって行動できてるママさんを羨ましいなぁって思ったり。
自分の意思をしっかり表していけたら、もっと楽になるよなぁ、いろいろ考える日々です😂
同じような体験してる人いるのかなぁ?

コメント

はじめてのママリ🔰

18時ってすごいですね😵‍💫
真っ暗ではないですか?笑

先に帰るとなんかまずいのですか?
はるさんも先に帰ってるので
意思持ったママさんとおもいます🙆‍♀️

• はる

はる

返信ありがとうございます!
    真っ暗です笑

なんとなく、ずっとみんなに合わせてしまっていたので…
    まずい訳ではないのですが😅
    遅く帰ると、ご飯やらお風呂やらバタバタで。
    やっぱり自分も疲れてしまい…ようやく自分の意思を出せるようになってきました😂

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、寒いですしね😨

あれですかね、家で1人で見るの大変だししんどいから出来るだけみんなといて、遅く帰って、パパと一緒にするみたいな?

憶測ですが😅

1人でするなら私なら一刻も早く帰りたいです笑

• 12月3日
  • はる

はる

昨日も公園行ってたんですが、かなり寒かったです…
    なるほど!そういう可能性もありますねぇ!

あと思い出したんですが、みんな寝るのが10時くらいって。
    うちは9時前には布団に入って寝てしまうので。帰りが遅いとバタバタなんです…
    みんなは寝るのが遅いから、遅く帰ったとしても大丈夫なのかもしれません😅
    とにかくお友達は体力めちゃくちゃある子達ばかりで。
    うちの息子をそれに付き合わせてしまうと、体調崩したりするので。
    やっぱり自分の意思でみんなより早めに帰るを頑張ろうと思います😅

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10時ですか〜何歳ぐらいの子なんですかね😳

たしかに寝るのが遅いなら時間潰したいと思うのですかね?
    でもそれからご飯作ってだと、だるすぎます笑

6時はうちも無理です
    だいいちに暗いし寒いし笑

ママってほんと付き合いもあってなかなか大変ですね🫡笑

• 12月3日
🌼

小学生になると宿題もあるし夕方バタバタするのは嫌ですよね😭

最近、公園で会って会うと話すようになったママさんとお子さんなのですがお昼の時間になっても帰らない親子でした🥲(基本午前中に公園にいってます)

娘もお友達がまだいるからまだ遊びたい🥲となってしまいまだ息子も小さいので2人抱えて帰るわけにもいかず、、

もうお昼だから〜とか言って帰るようにしてますが、、なんだかんだ理想の時間には帰れないです。
前に我が家が早お昼をたべて公園にいって会った時に3時まで遊んでました😅

うちの子は食欲より遊びたい欲が強いのよって言われました😩そこはまだ親がコントロールしようよって感じでした💗

• はる

はる

返信ありがとうございます!お友達がいると、まだ遊びたいってなりますよね…
    遊びたい欲が強い…うちの息子のお友達もそんな感じかもしれません。
    うちは、宿題やってからじゃないと遊びに行けないってルールにしているのですが、お友達の所は、遅くまで遊んでから宿題やってるみたいで…もう昨日はバタバタだった!って言ってたりするので、それなら早く帰ればいいのにな、なんて思ってしまいます😅

• 12月3日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

入学からお友達になった子はみんな親付添なんですが、似た雰囲気(宿題優先、程々の時間に帰る、公園のみ)だから楽です…

19時半に寝るため18時まで遊んだら、うちなら精神的にも無理です🤣
学年が上がれば今より遊ぶ時間減りますからね。今のうちといえは、今のうちかなとは思います👀

• はる

はる

返信ありがとうございます!
    うちの子達が集まる公園は、後からママさんが迎えにくるのがほとんどで…
    付き添いしてるの、実は私ともう2人くらい😅
    1年生、まだまだトラブルも起こりそうで…私は付き添っているのですが。
    似た雰囲気の方の集まりが羨ましいです笑

19時半に寝るんですね!
    早い!
    そうですね、今のうちだけかなぁとも思いますね。
    今日は遊ぶ約束してこないでね、と息子に伝えたら(習い事の宿題などが土日にできなくて、今日やりたいため)、じゃあ水曜日に約束してくるー!と🤣

• 12月5日