※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

騒音クレームについて。批判はご遠慮ください。以前にも何度か相談して…

騒音クレームについて。批判はご遠慮ください。

以前にも何度か相談してます。
分譲マンションにて下の階の人より管理会社を通してクレームが何度かあり、最後は7月でした。

7月の内容としては
◉日中8-12時の子供の走り回る音がうるさい
です。
それに対してはそもそも8-12時は幼稚園に行っているため上の子は不在、歩けない赤ちゃんと大人のみの生活なので走り回る子はうちにはいない。と回答しました。
それに対して改善してない!という回答がありそこで一旦終了しました。〔管理会社に相談したところ、もう相手にしなくていいと言われたため〕

今回は直接インターホンを鳴らして下の方がきました。
まず開口一番、今日お子さんいらっしゃいますか?と。
在宅勤務の主人に対応してもらい、
子どもは幼稚園に行っていていないこと、いるのは未歩行の赤ちゃんのみと伝えました。
すると
◉朝からキッチンのあたりがうるさい
◉昨日夜19時ごろダンスをするような足音が聞こえた
と言われたそうです。

そもそも朝はキッチン誰しもが使うし、我が家はゲートをしているためキッチンに子どもは入れません。
今朝は朝ごはんの準備、片付けなどを7-8時で終わらせたあと私は外出しており、家には赤ちゃんと夫のみいました。
キッチンには出入りしておらず、リビングでPC.その後洗濯をしていました。

そして昨夜19時ごろはお風呂に入る直前でブロック遊びをしていた頃でした。
テレビもつけていないし踊ってもいません。

階下の人の隣はご夫婦のみだから騒音の元ではないとのことです。
角部屋のため隣は一つしかありません。
我が家の隣、階下の人から見ると斜め上には2歳くらいの女の子がいます。
ただうちにいても騒音は全く感じないのでそこも違うかな、、と。

うちに来て騒音を聞いてもらっても構わない。
これから先お子さん大きくなりますよね?
不安しかないんですけど!と言い放って帰って行ったらしいんですが、、
朝のキッチンの準備する音?ですら気になるならマンション向いてないと思いませんか?
我が家もマットはひいてるし飛び跳ねないよう注意はしています。
管理会社に相談しても、1時間ずっと飛び跳ねる走り回るなどの子供の行為がないのなら下の人の言うことは気にしなくていいと言われました。

せっかく購入したマンションなのに下の人からのクレームがストレスでしかありません。
ちなみにファミリーで3歳7歳の子がいるご家庭です。

コメント

はじめてのママリ🔰

もちろんそのクレーマーがおかしいとは思うのですが、家族全員で(家に誰もいない状態で)本当に一度聞きに行かせてもらってはいかがでしょうか?
とりあえずはじめてのママリ🔰さんの家ではないと分かれば落ち着くと思うので…

ママリ

無視で良いと思います。
マンションなんて真上以外にも斜めも、配管を通してさらにもう1階上の階からの音も響いたりしますよ。

次にクレームを言ってきたら「うちじゃないのでうちという証拠を出してください」
「録音して警察に連絡してもらって良いです。うちではないです。金輪際その類は迷惑なので言って来ないでください」

で良いと思います。

りり

老夫婦かなと思って読んでたら自分達にも子どもがいるお宅なんですね…恐怖でしかないですね😇
マンションの構造によって隣の音が伝わりやすい、上下や斜めの方が伝わりやすいなどあるようですね…
直接ではなく管理会社に連絡してもらえるように、(ここも管理会社から伝えてもらう)その度に管理会社からママリさんのお宅の音ではないと返答し続けてもらうようにお願いできないものでしょうか?

ママリ

同時刻にそれぞれ時計も映しながら動画でも撮ったらどうですか?
もしくは管理会社の人立ち会いの元それぞれの家に1人ずつ分かれて音を聞くとか…

自分の家にも子供いるのに人の家にそれだけクレーム言ってくるって相当頭おかしいと思うので、お子さんとかに危害加えてきてもおかしく無い気がします💦💦

ママリん🐣

マンションは上下のみの騒音とは限りませんので💦

実家が最上階ですが2階下のキッズたちが運動会しているのがよく聞こえるので、下の方に上だけでは無いことを気づいて欲しいですね😭

ままり

完全無視でいいと思います💦
直接訪問が何度も来るようでしたら、警察に相談します。と一言伝えると落ち着くような気もします💦

おもち子。

キッチンの準備の音…?😳
そんな耳をすまさないと聞こえなさそうな音にまでクレーム言ってくるんですか…。何かにつけて文句言いたい感じですよね💦だったら戸建てに住んでくれ✋ですよね!
夫婦のみの世帯だったとしても、大人でも動きうるさい人いますよね(^_^;)子どもが居ないからって騒音の元じゃないと最初から決めつけるのって違いますよね💦キッチンの音なら尚更大人だし…。
主さん家庭に何か不満があるようにしか思えませんでしたが、、

ままり

うるさい時に実際に騒音とやらを聴きに行き自分達じゃないと証明します! 

というかそもそも8〜12時にうるさいって文句言ってくるのマジでダルいですね😅
その人の家族は8〜12時に無音の部屋でじーっと動かず生活してるんですかね😂

こてつ

それはなかなかのストレスですね😢😢

うちは今木造のアパートなんですけど、上の階に小学生3人のお子さんいる家族住んでます😭😂

最初は足音うるさくてイライラしてましたが、今はもうしょうがないか…って段々と慣れてきました😅

うちの子たちも騒がしいので😅😅

お互い様…って思ってます😂

クマリン

下の階の人が、管理会社にかなり文句を言っている可能性があり、管理会社も面倒くさい住人と認識してるかもしれません。

ですから、幼稚園行ったら、下の子を連れてでかけてみてはどうですか?
管理人さんがいれば、わざとらしく挨拶し、帰宅してからもわざとらしく挨拶。
幼稚園から帰宅したら実家が近いなら実家に行き、夕飯食べ帰宅。

文句を言われたら、貴方方が五月蝿い五月蝿い言うため毎日出掛けてますよ。
これ以上五月蝿い五月蝿い言うなら弁護士立てて話し合いしましょうか😊と言います。

管理会社にも言いますし、仲良しな家族がいたら、弁護士必要かしら…危害が怖くてと話したり。

そんなイチイチ文句言うなら戸建て買えよ💢と言いたくなりますね。

たま

キッチンの準備の音でクレームってやばすぎません?!
キッチンなんて使うとき気をつけようなくないですか…😅??
お前キッチン使わねーのかよって言ってやりたいです。
自分も子供いるのに心狭すぎますし、大きくなるの不安なんですけどとかウザすぎますね!!!
管理会社も気にしなくていいと言うってことは、管理会社の人達もその人のこと変な人だと思ってそうですよね。
そのお宅に、管理会社の人に来てもらって騒音聞いてもらったらいいと思います。
はじめてのママリさんの家じゃないこと証明したいですね😫!!