※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーはん
お金・保険

旦那からの生活費について相談中。育児休業給付金や貯金でやりくり中。普通は生活費はもらえないでしょうか?

厳しい意見はお控えお願いします
皆さんは産休中旦那さんから生活費もらってますか?
子供にかかる費用(おむつやミルク)、食費は今私持ちです。家賃や水道光熱費などは旦那持ちです
現在里帰り中で食費を親が負担してくれている状態です。(毎日夜遅い為ご飯を届けている)
昨日少しお金をもらえないか相談したところ黙り込まられ結論費用出せないと言われました。
この場合自分の育児休業給付金や貯金だけでやりくりをしないといけないのですがまだ入っておらず親に支払いが出来ないのが心苦しいです。
普通は生活費はもらえないものでしょうか?

コメント

育休中です!
旦那が 食費以外支払い
私が食費として 5万もらっています❤️‍🔥
(その為 育休手当は家族貯金に回してます!)

• ちゃーはん

ちゃーはん

ありがとうございます
    参考にさせていただきます

• 12月5日
ママリ

何を持って普通と言うのかわかりませんが、
出産し育児している間は収入途絶えますのはわかりきっていることなので、
先に話しておくべきでしたね。

妻の貯金から払ってーってなる人もいるでしょうし、
今は収入ないから俺が払うよーって方もいると思います。

夫婦の問題なので、
どれが正しいとかないですよね。

ただ、ご主人は必要以上に妻と子供を養うつもりがないように思いますので、
喧嘩してでもしっかり話し合わないとですね。

そして、いろいろなやり方がありますが、合算して小遣い制が一番貯まります😊

• ちゃーはん

ちゃーはん

ありがとうございます
    なぜか貯金はないと言われました。お義父さんからお祝いで頂いた金額など色々計算しても余るはずなんですよね。
    本人は財布一緒と言っていますが財布が一緒なら出せるはずでは?とも思ったり…
    子供のおもちゃは買いたがるくせにお金ないとかよくわかりません。
    引越しにかかった費用も家電も全て私の父親がお祝いでくれたお金でしっかりと渡してるはずなんですがもうこれは全部回収のお小遣い制のが良さそうですね

• 12月5日

1人目の時、育休中の時に家賃や光熱費などは旦那でした。子供にかかる費用などは私もちでほかの生活費は出してもらえなかったです。普通なのかは分からないですが、給付金入るまで貯金から払ってました!

• ちゃーはん

ちゃーはん

ありがとうございます
    同じ感じですね。多少なりわたしの貯金があるので働くまで持つとは思うのですが実家の母がご飯を届けてくれてる手前好意とはいえ少しくらいお金を入れるのも筋じゃないのかなとも思います。
    母とキレて今後のご飯援助は辞めるように話は進んでます

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

育休入るまでの数ヶ月は貰ってました!なるべくカードで払って月末に、「カード○万だから○万ちょうだい」って言ってました🤣
現金がいる時も現金いくらちょうだい~って感じでした笑

二人の子育ててるために休んでるので、全く後ろめたさなく言ってましたね🤷‍♂️
ただ、使いすぎないようにはしてました。

産休育休手当入ってからは、家賃光熱費などの引き落とし、子供の大きな買い物は旦那、食費日用品子供にかかるミルク、さおむつ服など細々したお金は私って感じです
貯金とNISAにも回してます

• ちゃーはん

ちゃーはん

ありがとうございます
    もちろん使い過ぎないようにはしているんですが切迫早産で入院費を払ったり病院での出産費用が手出し26万と思った以上に高くなってしまった為少しずつ戻ってきてはいるのですが中々厳しい状況で…。
    あると使われるので回収していく制度にしようかと思ってます

• 12月5日
ママリ

私は旦那がローンと、光熱費が主で、私は生活費、子供の費用が主で払ってます。

育休中は、旦那は固定費と本人のお小遣いでなくなるので、私の手当てと、貯金切り崩したり、ボーナスで補填したりして乗りきりました。
ようやく子ども手当以外の貯金が出来るようになってきた感じです😌

• ちゃーはん

ちゃーはん

ありがとうございます
    なぜかボーナスも余らないと言われました。出産費用一時的に出してもらったのですがまさかのそれも知らぬ間にキャッシングしていたり。
    貯金今いくらあるか聞いたところ全くないと言われました。
    そろそろ旦那のこと信用できなくなってきました。

• 12月5日
まー

旦那さんからお金をもらうというのがよくわからないですが、普段からお財布が別々ってことですかね?

うちは誰のお金とかではなくて、一家計としてという感じですので、そこから必要なものは払って使います。

• ちゃーはん

ちゃーはん

ありがとうございます
    財布は一緒だからと旦那は言ってますがそれなら子供のミルク代とかおむつ代を毎月くださいって話になれば払ってもらえると思いますよね

• 12月5日

産休中以外でも通帳と給料全額(夫の小遣いは除く)もらっていますよ〜
それでも足りないので貯金と産休育休手当で賄っていました。旦那さんはなぜ出せないと言ったのでしょうか?もしかすると旦那さんも出したくても出せない状況なのかも?🤔

• ちゃーはん

ちゃーはん

ありがとうございます
    やっぱそれくらいしないといけないですよね
    子供のおもちゃは買いたがるくせにミルクやオムツなどの必要なものにはお金出してくれないんですよね。それっておかしいと思いますし、職場がお互い家電量販店なので見栄張ってるとしか思えなくて…。

• 12月5日

退会ユーザー

何で無理なのか、説明してくれないとわからないですよね🥲

• 12月5日
  • ちゃーはん

ちゃーはん

お金がないとしか言いません
    ほんと意味がわかりません
    既に信用ができないです

• 12月5日
うに

男がお金だして当たり前とは決して思わないですがうちの旦那は自分が稼いだ分は家族のお金だから、私の育休手当てはあてにせず旦那の給料だけで生活回す感じなんで有り難く使わせてもらってます。
夫婦で困ってるのに出してくれないってのが問題かなと思います。

• ちゃーはん

ちゃーはん

ありがとうございます
    子供のミルクやおむつ代と言って親に食費を払いたかったのはあるのですが払えないと言われると流石にと思いますよね

• 12月5日
ままり

私は育休手当すらでませんでした。😮‍💨
なので旦那だけのお金で生活してます。

• ちゃーはん

ちゃーはん

ありがとうございます
    まだ手当諸々入っていないのでその時の分だけでも渡してもらいたかったのですが無理と言われてしまってはしんどいですね

• 12月5日
ままり

産休、育休に入ってから家計を一本化にしました。
それまでは食費や日用品などは私持ちでしたが家を建てることになり、見直しました。
わたしが復帰してからはわたしの給料はほぼ貯金に回してそれを家族の貯金にしていく予定です。

• ちゃーはん

ちゃーはん

ありがとうございます
    見直さないといけないですね。
    貯金がないってのもおかしいんですけどね🤔

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

え、経済DV💦なんで出せないんですかね🤔
理由にもよるけど……
うちは旦那に出してもらいます。

• ちゃーはん

ちゃーはん

貯金がないと言われました。
    引越し費用も家電費用も全て私の父がお祝いでもらったお金で支払っている為旦那側の出費は家賃や水道光熱費電気代、通信費、昼飯代くらいしか思い当たりません。車校のお金は旦那のお義父さんからお祝いで頂いたものから払ってもらう為全て渡しています。夜ご飯は私の母親が産休前から援助してくれていたのでかからないはず…少しでも余らないのか不思議ですね。
    出産費用手出し分の26万を一時的に支払いお願いしたらキャッシングしてたので言えないだけで借金があるかもですね

• 12月5日
ままり

うちは旦那が全て出してくれます。
手当でやりくりするのか旦那さんが出すのかは家庭によりますよね🤔
なぜ、出さないのか理由が気になりますね。家賃や光熱費等、家のことに使ってて残らないなら出せないですし💦

• ちゃーはん

ちゃーはん

ありがとうございます
    なぜか貯金がないと言うんですよね。子供のおもちゃは買おうとするのによくわかりません。

• 12月5日