※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈monchi
ココロ・悩み

息子が友達の上着を投げて怒られた。他の子も関与していたが、その親は謝らず。息子だけが悪いと感じてモヤモヤ。同じようなことはよくある?

お友達とのトラブル?について。

公園で遊んでいた際に、戦いごっこのような遊びをしていて、息子がお友達の上着を投げたそうです💦
そのお友達が怒って泣いてしまいました。

その様子を私は見ていなくて💦他のお友達が私に伝えにきたので、息子に話を聞いて、お友達に謝りました。

その時に、よくよく聞くと、上着を引っ張った子が他に2人いて、脱げた上着を投げたのが息子みたいでした。

息子が謝っている時に、その子達もきて、ゴメンネって言っていたのですが、そのうち1人は最初に私に伝えにきた子でした。

最初息子だけが悪いみたいな雰囲気になっていたので、私はその子のお母さんにも謝り、息子も叱りました。

しかし他の子達の親は特に謝っても叱ってもなくて…

なんだか息子だけが特別悪いみたいな空気がすごく嫌でした。

もちろん息子がした事は悪い事で、謝罪はもちろん、叱る事も必要です。が、同じように悪い事をした子は軽く「ごめんねー」って言っていただけで、親は知らん顔。
なんとなくモヤモヤしましたが、こんな事ってよくある事なんですかね?
そもそもその瞬間を見ていなかった私も悪いので、偉そうな事は言えませんが…

コメント

いーいー

その子は結局投げられた事がショックだったんですよね?
確かに引っ張ったのもよくはないですが遊びに夢中になると引っ張る事はありますからね。

• 🌈monchi

🌈monchi

ありがとうございます✨

投げられた事がショックで泣いたみたいですが「思いっきり引っ張ってたでしょ!」と脱がせるまで引っ張った子にも怒ってました。
    その子がボスで、皆で倒すという遊びをしていたそうです。

• 12月2日
  • いーいー

いーいー

そうなんですね。
    それなら引っ張った子も悪いし保護者も謝るべきでしたね。
    そのボスの子は普段から傲慢な感じとかですか?
    そういう子の親ってだいたい子供がする事だからとうちは悪くない。
    むしろそっちが大袈裟なんじゃ?とか思ってるいい加減な親が多いので子供同士ちゃんと謝れてるなら自分は関係ないと思ってると思います。

• 12月2日
  • 🌈monchi

🌈monchi

ボスという設定で遊んでいたようで、普段から傲慢な感じではないですが、皆の中心で目立つタイプの子です。
    その子の親は、全然気にしないで〜と言ってくれていて、謝ってくれたんだから良いんだよと言ってくれていて解決?したのですが。
    引っ張った子の親が全然気にしてない様子が気になって…
    だから子どもも適当にしか謝ってないし、え?ってなって。

うちの息子は周りから少しなめられてる?様子あって、何か悪い事あると、周りの子が私に伝えにくることがよくあるのですが…
    よくよく確認すると、その子も悪かったり、息子が先に嫌な事されてたのに全ての事を息子のせいにして伝えにきてるんです。
    なんだかちょっと納得出来ないというか、対応難しいなと思いまして💦

• 12月2日
ヒー!!

どっちもどっちのやつですよね😅こちらも悪かったと謝るのが当たり前と思ってるママと、極力謝りたく無いママいますよねー😅
なんかそういう人の子供も要領よくて正直者が馬鹿を見るだなっていつも思います。
戦いごっこはホント、トラブルいつも起こるんで、やらないで欲しいです😩

• 🌈monchi

🌈monchi

ありがとうございます✨

ほんとにその通りです!正直者が馬鹿を見るって思います。
    そのモヤモヤだと思います💦
    子ども同士の事なので、お互い様な事が多いけど、やっぱり怒ったり泣かせてしまったら親も謝るのが当然だと思ってました。
    その場にいるのだから。
    謝りたくないママもいるんですね💦

戦いごっこ、ほんとトラブル起きますよね、やめてほしいです😞

• 12月2日

ありますあります💦
叱る前に、もっと話聞いたらよかったかもですね。
見てないのは仕方ないですよ💦
でもよくあると書いてあるので、よくあるなら話を聞く時にもっと聞いてからどうするか決めた方がいいですね。
息子さんを信じてあげることは大事です。
なので、まず息子さんに聞きましょう。
何が起きたのかを。

• 🌈monchi

🌈monchi

ありがとうございます✨

対応ほんと難しいです💦
    息子はその場では黙って話してくれない事が多くて、相手の子に圧倒されてしまいます。とりあえず悪い事をした事は本当か聞いて認めた時は謝らせています。

その後家で詳しく話してくれた時にそんな事があったのか…となりますが、話が二転三転する時もあるので、本当のことか見極めるのが難しいです。ただ、もっときちんと信じてあげないといけないなと思いました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月2日

退会ユーザー

うちの子も周りの子がいると話してくれません。
    聞く時に、その子たちから離れて、きちんと聞きます。
    でもその時にママは味方。って思ってもらう必要はあります。
    それからどうしてそうしたのか、を聞くと、案外話してくれるようになりましたよ♪
    それからごめんね。した方がいいかな?って聞いてごめんねします。
    謝れることはすごいことなので、他の子や他の親は無視でいいと思います!
    そういう子達はだんだん仲間外れにされていきますよ!

あと、周りの子が言いつけるようにあなたにいう時も、息子さんはすごく不安だと思います。
    それを汲みとってあげましょ!

• 12月2日
  • 🌈monchi

🌈monchi

とても参考になります。ありがとうございます✨
    少し離れて聞く、やってみます。
    今日はもうお友達が泣いて怒っていて、投げた事は認めていたのでその場で謝らせましたが、「どうしてそうしたのか」ちゃんと聞くようにします。
    自分がうまく対応出来ない事や、周りの対応が気になってしまってましたが、まず第一に息子を気にかけてあげなくちゃですよね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月2日

退会ユーザー

相手が泣いて怒ってる時は、怪我がないかどうかととりあえず、私がごめんなさいって言ってます。
    そして、こっちに来てごらんってお友達から離してます!
    息子さんを1番に悪者にする雰囲気、辛いですよね!
    お互い頑張りましょ⭐️

• 12月2日
  • 🌈monchi

🌈monchi

先に泣いてる子に私がごめんなさいとしに行ってから息子のところに行ったのですが、「自分だけじゃない、〇〇ちゃんもやってた」など逃げる事を言っていて、そのうちその子や他の子が集まってきてゴメンネさせる流れになりましたが、それでもママは味方だという事を伝わるようにしないとなと思いました。

はい!ありがとうございました😊

• 12月2日

退会ユーザー

それは先に息子さんのとこに行った方がいいですよ!
    お友達の話を聞いて、お母さんは僕が悪いと思ってる。となります。
    頑張ってください!

• 12月2日
  • 🌈monchi

🌈monchi

本当ですね💦今度は対応を間違えないように頑張ります。

• 12月2日