※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が友達に叩かれて泣いて帰宅。友達の連絡先もわからず、対処法に悩んでいます。担任に相談するべきか、連絡帳でお知らせするべきか迷っています。息子は言い返すタイプではないため、どうしたら良いかアドバイスを求めています。

小学校一年になる息子が今日泣いて帰ってきました。
理由は下校してる際に一緒に帰ってたお友達に上靴入れで叩かれたと、、
本人もふざけてたわけでもないのになんで叩かれたかわからないとのことで、言い返しもせず帰ってきたようです。
その現場を見たわけでもないので、どういう状況か息子の話だけなのですが、
どう対処したら良いか悩んでます、、

お友達の連絡先もわからず、担任の先生に連絡するべきか、連絡帳で月曜日にお渡しするべきか、、

息子も言い返すタイプでもないので、
このままほっといてまたやられたら嫌だし、
でも親がいちいち言うのも違うのか?といろいろ考えてるうちにわからなくなりました。
同じ小学生のお子様がいる方などアドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

🐰

泣いて帰ってきたなら先生に相談します😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やっぱり相談したほうが良いですよね😣!

• 12月2日
はじめてのママリ

同じく1年生です。
まだ親が完全に味方であり、守ってあげるべきだと思っているので気になることは逐一担任の先生に相談していますよ。

月曜日の連絡帳に記載しておけば電話があると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!連絡帳に記載したいと思います!
    その時は叩かれたから今後気をつけてくださいと書けば良いですかね?😥

• 12月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

現段階では「あちらに否がある」かどうかはまだわかりませんので、お子さんの言葉通りの事と、それが事実であるかどうかの確認をしてもらうといいと思います。

その上で一方的にあちらに否があるならちゃんと対応してくれると思いますよ。

• 12月2日
ママ辞めたい😓

うちの子の時もありました😭
先生に相談したら解決しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり先生に相談したほうが良いですね!
    男の子乱暴な子多くて嫌んなります😭

• 12月2日
ママるん

この前、4年生に投げ飛ばされて、壁ドンされてチャイムなるまでこうしてろと言われ、チャイムなったら泣いて教室行けと言われたそうです😅😅

すぐ担任ですよ🤣
何もしてないのにって言ってきたので…何でしたのかをハッキリしないとモヤモヤしますからね😅😅

先生に言いましたよ…
子供同士のことだから普段は何も言うつもりないですが、理由なしにしてくるってモヤモヤするからって😅

子供が言ってくれたのです、やんわり先生に相談するのどうですか?☺️✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんですかそれ〜😣本当そういう子の近くに行ってほしくないです😠
    1年生の男の子乱暴な子多くて本当嫌です😭
    相談します!ありがとうございます!

• 12月2日

もう少し早い時間なら電話しますが、この時間なら電話はせず、月曜日の連絡帳に書きます。  

逐一、担任に相談で大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😅帰ってきてすぐ泣き顔だったので、どうした?と聞いても何も言わなず、今になって話してくれて😔
    連絡帳には叩かれたから今後気をつけてみててくださいという感じで良いのでしょうか🥺?

• 12月2日

退会ユーザー

私なら、例えばですが…

「金曜日、息子が泣きながら帰ってきました。なかなか理由を話してくれませんでしたが、夕飯時に○○くんに上靴入れで叩かれたと教えてくれました。
    息子曰く、ふざけていたわけでもないし、叩かれた理由も分からないとのことです。

息子が言ってることなので、事実と違う部分もあるかとは思いますが、親として心配しています。

お忙しい中恐縮ですが、できるだけ注意して見ててもらえないでしょうか。よろしくお願いいたします。」

みたいに書きますかね。

息子も似たようなことがありましたが、相手が上級生だったので、お互いの担任と子供同士で話す場を設けてくれて解決しました。

• 12月2日
yuki

我が子も登下校の子に対して本人から話しがあり、じっくり話し合いました。

結論、本人は色々嫌な部分はあるが、先生にも友達親子にも話さないでほしい。

と言う考えだったので

「無理に一緒に居なくて良い」
「他の子が一緒に行動出来そうな時はその子といる」
「なるべく2人にはならない」
「なにかあったら言葉に出して相手に伝える」

的な事を伝えました。
まずは、お子さんがどうしたいかじっくり話してみた方が良いと思います。