※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
お金・保険

11万払って支援受けられず。返金は?

こどもみらい住宅支援の申請するのに11万払ったのですが、上限達して支援受けれなくなりました😩11万は戻ってきません、、😇
そもそも、申請するのに11万払ったかたいます?

コメント

ママリ

長期優良住宅の申請費ですかね🤔

もう着工されているのですか?

• 🐣

🐣

施工会社にはこどもみらい住宅支援事業の申請費用と言われました!

8月に着工してますが、ある程度建て売りだったので建物がたたないと申請できなかったようで28日に申し込みの支払いをしたらその日に終了しました😇

• 12月2日
ママリ

私は建築士で書類作る側ですが、15万円弱かかりますよね💦
申請して支援受けられないとかあるのですね🤦‍♀️

• 🐣

🐣

そんなにかかるんですね😭😭
    元々、予算ギリギリで申し込みを行うところで11万支払っても、申請間に合わずして終了になるかもと言われていて、通れば60万貰えるやつだったので賭けで払ったらダメでした😇

• 12月2日
てんまま

うちは6万円くらいでした!
他のZEHがどうとかで、トータル10万円以上払いました😭

• 🐣

🐣

皆さんそれぞれ額が違うものなんですねー!!
    申請だけで10万かかるの仕方ないかもしれないけど高いですよね、、🥲

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

さっきツイッターで、書類提出してないけど作ったから10万請求されてるって人いました😱
うちは特にお金はかかりませんでしたが、すでに着工しててこちらがせかしてたのに担当さんのんびりで、、、最終日の朝に出したそうですが、上限に達してたから不受理の連絡が来た、と先ほど電話がありました🥲

• 🐣

🐣

あ、うちまさにそれです!11月28日昼間に説明を受けて書類は入金後じゃないと作れなくてと急かされてそのままその場で入金。28日17時50分で上限到達のため終了だったので書類提出する前に終わりました😇
    もっとはやく言ってくれ、、ってなりました(笑)
    えー!言葉悪いですがそれめっちゃむかつきますね🙄担当が早くすれば、間に合ったはずなのに🥲こどもみらい延長してほしいですね😭😭

• 12月2日
yuuuuuuka☺︎︎❤︎

申請するのに11万支払いました🥺!
同じく建売で8月着工ですが着工後すぐ申請しましたよ🥺

• 🐣

🐣

着工後すぐ申請できたんですね😭!!!申請通ってお金もらえましたか?
    うちはある程度たってからじゃないと申請できなくて、、って言われたんですけど🫠何が違うんですかね😭😭

• 12月3日
  • yuuuuuuka☺︎︎❤︎

申請が8月頃で申請が通った通知のハガキがやっと先月来た感じです🥺!
    お金が入るのは順番らしく夏頃に申請した人は来年の夏に口座に入金らしいです😩!!
    なので来月引っ越しですがその時には全然お金間に合わなくて💧
    始まってすぐ申請した方がやっとこの冬に補助金降りるそうですよ!!

ある程度経ってからってなんででしょうね😭😭
    うちは4月に契約の際に間に合わないと困るので着工目安にこどもみらいの書類送りますねって言われて7月には申込書もらって着工したらすぐ11万振り込んでました🥺
    手数料一緒ですが同じ会社だったりしますかね😱?!
    会社によって手数料も違うと聞きますしもしかして?となりました🥺

• 12月3日
  • 🐣

🐣

そんな時間かかるんですねー🙄!!
    6月に契約したんですが、その時に私の契約した会社はこどもみらいの受付をもう締め切るかもしれないから、こどもみらいを受けたいならもうすぐ契約してくださいと急かされて契約したのに、結局間に合わずでした🫠
    6月の時点ではまだ更地だったのである程度建物が建ってきた時点での申請になるって後から言われて😩
    多分同じ会社じゃない気がします、、対応が全然違いすぎて🥲
    うちはオープンハウスの子会社です。こどもみらい以外にも全ての対応が悪いので契約破棄を考えたレベルです(笑)

• 12月3日

かなり先の振り込みですよね😱
    引越しの際あてにしてたのでちょっとびっくりでした🥺

子会社とのことで全く同じかはわかりませんがうちもオープンさんです😱!
    11万と聞いて同じだとハッとして…😣

うちは4月契約で7月中はまだ更地だったんです🥺
    ただ予算に限りあるためいろいろと早めに対応してもらいました😭😭
    7月にこどもみらいの書類が会社から届き8月着工の連絡があってからすぐ振り込みと送り返しました🥺
    着工の連絡があった時、新居が現在の家と近いため通ってみたら枠組み?みたいなのができた1番最初の感じでした🥺
    ある程度建物が建ってからってどの程度だったのでしょうかね😢
    8月に着工してるならその時点で申し込みできたはずです😢
    オープンさんも人によりけりと聞きますよね😭
    うちはエリアで2人しかいないという偉い方が最初から担当してくださってて🥺
    忙しいので返信が遅かったり他の方に対応が変わったりはありますが🥺
    それはモヤモヤしますし会社にいろいろと言いたいですよね😭😭

• 12月3日

調べたら枠組み?は基礎?でした🥺
    1ヶ月あれば基礎工事は終わると思うので基礎工事終わってからの申請でも十分間にあっていたかと思います🥺
    ギリギリに申請して間に合わなくて補助金分を会社にどうにかしてもらったりしてるという人も見かけました😢

• 12月3日
  • 🐣

🐣

私も、もしもらえるとしたら引越しのあてにしようとしてたのでもらえててもそんな先なのかー!とびっくりしました😳

オープンさんなんですねーーー😳!
    対応の違いにびっくりです😂
    着工の連絡なんてなかったですし、うちも新居と今の家が近いので見に行ったら8月下旬には基礎できてたと思います😣
    ダメ元で同じオープンさんでこんな話聞きましたよって担当にyuuuuuuka☺︎︎❤︎さんのお話いってみてもいいですか🥺?

• 12月3日

そうなんです😳!
    会社によって手数料異なるのに一緒なんて珍しいな、まさか同じ会社?!と思ったら🥺

たまたま同時期にオープンさんで契約してる方がいて(SNSでオープンの建売のタグで繋がって)話を聞いたのですがその方は着工の連絡はなかったけど早めに紙を記入して送り、着工開始したら担当さんが申請って感じだったらしいです🥺

うちの話も↑の話もしてください🥺!!
    もらえたはずなのに、間に合ったはずなのにもらえないなんて悲しすぎますよね😢
    間に合わないにしろ補助金大きいですしどうにか値引きとかそういうのしてくれないのでしょうか😢
    少しでも🍣さんがモヤモヤから解放されることを願ってます🥺

• 12月3日
  • 🐣

🐣

ちなみに、ホークワンではないですかね、、🥹?

えー!なんでうちはある程度建ってからなんて言われたんでしょう、、謎すぎます😞
    ありがとうございます😭
    担当にお話ししてみます!
    実はこれ以外にも問題が多々あり、ママリで投稿した際に値引きしてもらえる案件だ!と言ってもらえたのに、絶対値引きしない。値引きするなら契約解除してもらっても構わないって感じに言われて🥲値引きに期待はできませんが、、納得のいく説明してもらえるように頑張ります!!
    優しいお言葉ありがとうございます😭💗

• 12月4日

ホークワンじゃないんです😭😭

こどもみらいについての記載をみても着工後申請できるとあるのでそれはホークワンだからとかもなさそうな気がして🥺
    お話してみた方がいいですよね🥲
    担当さん知らなかったとかなさそうですし知らなかったじゃ済まない話ですもんね😭
    他にもトラブル…せっかくの楽しみなマイホームなのに嫌な思いしたくないですね😢
    値引き案件なのに絶対しないとか解除でもいいとかすごい上からというか聞いていて悲しくなりました😭
    せめて気持ちの部分でもう少し親身になってくれたらと思うのですが😢
    頑張ってくださいね🥺!!
    いつでもここでお話ししましょう💕

• 12月5日
  • 🐣

🐣

遅くなりすみません😭

やっぱホークワンじゃないですよね😭
    担当は入社してから日が浅いらしく、不動産の人は着工ではなくある程度たってからの一点張りなので、納得のいく説明が欲しいです、、🥲
    マイホームは楽しみなのにそれまでの道のりが嫌なことばっかりでマイナスな気持ちです😭
    はやくるんるんな気持ちになりたいです😭😭
    優しいお言葉本当にありがとうございます🥺💗
    頑張ります😭💗

• 12月12日

なるほど😭😭
    それならこっそり(?)上司とか本社に確認とかできませんかね😭😭?
    よく担当と相性が合わず担当を変えるとか聞いたことがあったりしますし、変えるとかなくてもこの対応はどうなのかって聞いてみるのがいいかもしれません🥲
    いえいえ、全然です🥺!
    私もどうなるのかなと気になってしまって😭
    ほんと早くモヤモヤからスッキリした楽しい気持ちで迎えたいですね😭!

• 12月12日
  • 🐣

🐣

コッソリ本社の方確認してみます🥺!
    なんかまた新たに問題でたり、モヤモヤしたら投稿させて頂こうと思います🥹🥹!
    スッキリ迎えられるように戦ってきます!!(笑)

• 12月12日

前の投稿にコメント失礼します。
我が家は申請にお金かからなかったですよ!

• 🐣

🐣

返事遅くなりすみません!
    お金かかないこともあるんですね🥹なんでこんな差があるんですかね、、😞

• 12月12日