※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬちゃん
ココロ・悩み

友人に妊娠報告したら、思った反応が得られず不安。疎遠になるのではと心配。アクションを起こすべきか悩んでいる。

友人への妊娠報告について

学生時代から仲がよくお互い結婚しても月1くらいで飲みに友人がいます。
その友人は子どもが好きなのですが
20代前半で周りの友達で結婚してる人は私くらいしかおらずまだ遊びたいので子どもは考えていないし、
今後のキャリアを考えて避妊をしていると
聞いていました。
お互いの夫婦同士も仲良くいつか同い年の子どもが
出来たらいいね的なことも話してました。

先日安定期に入ったのでその友人に報告したところ
思っていたような反応ではなく
むしろ子どもの話題を出してほしくないような
雰囲気を感じました。
すぐ話題を切り替えてそのことに触れないように
しましたがもしかして私は無神経なことを
言ってしまったのかなと後悔しています、、、

このまま疎遠になってしまったらどうしようと思うのですがもう怖くて私から連絡できていないです。
私の杞憂だったらいいのですが、、、
なにかアクションを起こしたほうがいいのでしょうか?

コメント

ayman

ご友人も妊活してたり何か事情があったりすると、素直に喜んであげられないかも知れないですね🥺

ぬちゃんさんは悪くないと思いますよ。
今は様子見て連絡待つ方が良いかなと思います☺️

  • ぬちゃん

    ぬちゃん


    そう言ってもらうと心が軽くなります😭

    回答ありがとうございます🙇‍♂️

    • 12月2日
deleted user

こちらも辛いですが、こちらはアクションは起こさず様子見ですかね💦もししばらく疎遠した関係になっても、相手も子どもが出来たりすればまた連絡取り合ったり仲良しな関係に戻ることもありますよ☺️
私も自分が結婚、妊娠中、出産をし友人関係の変化がありましたが、こちらからは追わず、連絡してくれる友人と関係を続けると楽になりました✨