※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シングルマザー知人が毎月約10万円の手当をもらっていると言っている。離婚後、経済的に裕福になったシンママもいる。自分も離婚を考えており、手当について調べているが、情報が不明瞭。手当の実際の金額が知りたい。

知り合いのシングルマザーさんが
子供2人(未就学)で、母子手当と児童手当?合わせて
毎月約10万円支給される
って言ってました。
元旦那さんとは絶縁していて養育費は一切貰ってないけど、全然生活できると。
自分の周りのシンママも離婚後の方が裕福!
って言ってました。

毎月??数ヶ月に一度まとまってじゃなくて??
ってそこは聞いたんですが

その知り合いは、その制度無くなって今は毎月になったんだよーって言ってたんですが、、、


知り合い程度の仲なので、深い質問はできなかったんですが、、、

うちも離婚を考えていて、まだ役所とか弁護士とかそういう機関に相談したことなく、ネットで漠然と調べてるだけなんですが、、、

そもそも、毎月10万円も支給されなくないですか??
私の調べ方が悪いのかな??

居住は東京都です。
その知り合いの方も東京都です。

ネット情報だけだと、換算しても手当ては月4.5万円かなと思いましたが、実際どうなんでしょうか??

シングルマザーさんは経済的にかなりきついイメージしかありません。。。

コメント

deleted user

国の決まり的には、数ヶ月に1回ですけど
手当と言っても障害だったり色々あって支給される人もあったりするので(これも毎月ではなかったはずですが)
そういう事をいってるのかなと💦

deleted user

私も離婚考えていますが、支給されるの4万くらいと聞いてます。私の場合は、旦那の稼ぎがかなり悪いので私がシンママになった方がお金あるなと思っています。その知り合いの方が実家に住んでたりするんですかね…

はじめてのママリ

月換算にしたら10万って意味でしょうが、正確には10万満たしていないか、もしかしたら障害などがありそちらの手当も含まれているのかもです。
満額貰うには働いてもたいして稼げないはずなので決して裕福では無いです💦
全て自分で支払いですからね💦

はじめてのママリ🔰

うちはシングルじゃないですが
障害手当で来月から月に4万円入るようになります。

@nt

姉がシングル、養育費なしですが大変そうです🥲

先日債務整理してました。
正社員なので手当はもう貰ってないみたいですが、全然裕福じゃないと思います💦

ウルトラマン

母子手当はどこの市かにもよりますが2ヶ月に一回支給されますよ!

deleted user

うちは一人なので2人は分かりませんが💦
扶養手当は二人なら給料によりけりですが2ヶ月に一回で満額だと9万とかなんですかね?
(なので月に4-5万)
児童手当は扶養手当に被らない月に支給となってるのでそれで7-8万?
もしかしたらそれで月約10万と言ってる可能性もあります🤔

離婚後裕福というのは稼ぎの少ない旦那なのに奥さんも専業主婦なら正直離婚してシングルのが余裕ある生活が送れるかもですね。
でも現実は甘くないです💦
風邪も引きますし..
そしたら収入はありませんから😅

裕福ではなくそれなりには暮らせるの間違いです😅
自分も頑張って働かないと手当だけ10万もらってもとてもじゃないですが裕福な生活は送れないので🥲

ちゃい

月換算でなのか、毎月支給なのかは分からないですが…児童手当2人分+児童扶養手当満額2人分+区や市独自の補助(例えば、江戸川区は賃貸家賃補助があった気がします)で月換算なら10万弱位になるかもとは思います🤔
ただ、児童扶養手当満額となると年収はかなり低い(手取りで月10万程)ので、そんなに余裕のある生活ではないかとは思います…💧増してや都内となると地方より物価も全般的に高いですし🥲

M02

私の場合と自治体ですが、
児童手当は2.6.10月
児童扶養手当(母子手当)は奇数月の支給に変更になったので
4.8.12月以外は毎月10万以上もらってますよ🙆‍♀

deleted user

私の住んでいる場所は扶養手当が2ヶ月に1回です!
児童手当が年に3回まとめて振り込まれてます!

私も養育費はもらってませんが裕福ではありません!
離婚して自由があり幸せではありますが
常に悩みはありますよ🤣