※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

目立つところの蒙古斑3ヶ月の息子の足首に結構目立つ蒙古斑があります…

目立つところの蒙古斑
3ヶ月の息子の足首に結構目立つ蒙古斑があります。全然消える気配はなく…保健師さんも大人になっても残る人はいるから気にせず…と仰っていたのですが、結構目立つところだし小学生になるくらいにはレーザーなどで消したほうがいいのかな?と思っています。
他のところには蒙古斑はないのですが、ちょうど足首のところでぱっと見ると大怪我してるのか?くらいに目立つので気になってます💦

蒙古斑の治療を考えた方やされたことのある方、経験談を教えていただきたいです。

コメント

さつまいも🍠4児まま

3ヶ月ならまだ消えなくて当たり前ですよ💦
2歳でも蒙古斑残ってます(´・ω・`)
もっと大きくなって残ってるなら考えてもいいと思いますが、今は別にいいかと……

ちなみに次女は背中に、末っ子は足にあります✌️

うに

息子がくるぶしと肩に大きな蒙古斑がありましたが、くるぶしは幼稚園位にはなくなってました!
肩は成長し皮膚が広がると共にさらに大きくなりましたが色は薄くなりました。
今8歳ですが本人も全く気にしてないしお友達になにか言われたとかもないから、そのままにしてます🤗本人が消したいって言ったらレーザーしようかなー?ってくらいです👌

まゆ

下の子が背中、おしり、ひざにあります。
生まれた時かなり濃かったですが、ひざは日焼けもしてるからかかなり薄くなってきました。
背中やおしりはまだたくさんありますが、だんだん薄くはなるだろうし、男の子だし今のところは様子見でいいかなと思ってます。

すーちゃんママ

下の子は両足首、横腹両方、膝の上と背中はほぼ蒙古斑だらけです😭
上の子は全然なかったし、背中とか将来消えるかちょっと心配してます🥺
私自身、腰に大きめの蒙古斑らしき青あざがあってまだ残ってるので💦

ママリ

3ヶ月で消える方が稀ですよ😊
息子もお尻と足首と手の甲にあります!
1歳半過ぎてからようやく薄くなったかな?ぐらいで今もよくみたらありますよ!
もっと大きくなって本人が気にするなら治療は考えてますが、
そのうち消えそうだし今はそんな考えてないです😊

ままりママ

上の子が蒙古斑濃い子でした。
おしりは勿論、腕や足にもあり目立ってたため、子供がいない友人から「けが?虐待?」とか聞かれてましたˆˆ;

しばらく残ってましたけど、綺麗に消えましたよ😊
10歳ですが、おしりはまだうっすら青いです笑。

こん

前にお医者さんに背中〜お尻以外の異所性蒙古斑は、消えるのに時間がかかるけど心配しなくていいよと言われました🙆‍♀️

上の子は手首に蒙古斑があったんですが、5歳の今、気づいたら消えてました😊
下の子は肩や足首に濃くあって、生後5ヶ月でまだまだくっきりです。

y

次女は両手の甲、両足の甲
背中一面、お尻、肩とあります!
いずれ消えるとお医者様には言われました😊
小学生になってもあり、
本人が気にするようになった時に
処置を考えるつもりです☺️

maru

青っぽい感じですか?
それなら月齢たつにつれて消えると思います!

下の子も膝に蒙古斑ありどっかにぶつけた?!ってなるぐらいの青あざです😅

茶色な感じだとまた蒙古斑とは違います!

はじめてのママリ🔰

娘が足首の蒙古斑で治療しました!

少し濃いめの異所性蒙古斑で治療しないと消えにくいとのことで、
将来本人が気にしたらと思い、形成外科でレーザー治療をしました。1歳前から始めてレーザーは2回ほど照射、いまは経過観察中です👀

早めに治療したほうが本人の記憶に残らないのと、小さいうちのほうが暴れにくい又は押さえやすいから治療しやすいそうですよ🏥✨

大きめのものだと、全身麻酔下で入院になるそうです💦

背中〜お尻の蒙古斑も濃いめで、レーザーやらなくてもいずれ薄くはなるけど高校生くらいになるかもしれない・小学校〜中学校くらいまでに薄くしたかったら、入院してレーザーしましょうとの話になっています🤔

YOKO

お尻の蒙古斑とは別に、パンツからはみ出るくらいの場所に濃い目の異所性蒙古斑があり、生後1ヶ月からレーザー治療しました(3ヶ月おきに計4回で卒業)。レーザー治療したところは日焼けしないようにしなきゃいけないので場所によっては小さいうちが管理できて楽かもです。今は他の蒙古斑と変わらない位の色の薄さです。赤ちゃんのほうがレーザーをあてる範囲も狭いし、痛いから行きたくない!とならないからいいかなと思い早めにしました。