※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

下の子の保育園について、3歳からの保育園応募で決まらないことがあるか知りたいです。

山形県東根市に住んでいます。
現在、子供が2人違う保育園に通っていて
上の子は2歳までのところに行っているので来年また保活になる予定です。

下の子は5歳までの保育園に通っています。

出来れば下の子の保育園と一緒に…と思っているのですが人気がある園なので倍率もすごいらしく(^_^;)

3歳からの保育園応募で、決まらないことってあるんでしょうか…?

何か知っていることがあれば教えてください🙇‍♀️よろしくお願いします。

コメント

ぽち

2歳差兄弟で、上の子の時から2歳までの園しか通りませんでした。
なので、3歳からまた別の認可に預けてましたが、下の子が卒園で3歳からの園を応募した際は第一希望で兄弟同じになりました。

0から5歳まで入れる園で、持ち上がりの方もいますが、3歳からは受け入れ人数30人と増えるからかなぁと思って7す。

  • R

    R

    コメントありがとうございます(*^^*)

    第1希望ですか✨すごい!
    3歳からは人数も増えるので大丈夫かな?とは思っているのですが…兄弟別園で5歳までと考えたら通いが大変で(^_^;)

    • 12月2日
  • ぽち

    ぽち

    うちは、2歳までの園も、5歳までの園も上が在園時に下の入園希望だした時は兄弟同じ園にして貰えました。(一年しか一緒になりませんが)
    フルタイム共働きで市外通勤の為に延長保育使ってます。
    コロナ禍もありますし、兄弟同じの方が、園から持ち帰るリスクも小さいですよね。

    下の方のコメントで、3歳児取らないにはびっくりです。うちも2歳からそのままの持ち上がりと系列の卒園児さんも沢山いますが、3歳になると定員増えるし僅かにも残りあったようで兄弟で入れました

    • 12月2日
  • R

    R

    下の子の園に3歳児からの募集あるのか聞いたところ今年は2枠しかなかったと聞きました(・・;)それを聞くと3歳児からも厳しい気がしますね。保活は来年ですが一緒になれることを願うばかりです。
    (返信遅くなりすみません💦)

    • 12月4日
さやぴ

今の1歳児さんがどれくらいいるかわかりませんが、毎年厳しい厳しいと言われてますよね😅

3歳からだと幼稚園に行く子もいるし、幼稚園部門なら空きはあるのかもしれませんが、保育部門は100%大丈夫とは言えないかもしれません😵💦

今年の応募で、希望の中にひがしねこども園を入れましたが、その後の面談の際に「3歳児は取りません」と言われました😟
応募の時点ではわからないそうですが、枠ないなら前もって教えてほしい😂

  • R

    R

    コメントありがとうございます(*^^*)

    そうですよね、100%ではないですよね😭1歳児が厳しいのは分かってましたが、3歳児取らないなんてあるんですねΣ(゚д゚;)もし希望の園で、枠がなかったら兄弟加点があるとかそれ以前の問題ですね💦💦

    • 12月2日
  • さやぴ

    さやぴ

    ホントそれです🙄💔
    1歳児も多いんですね😖
    別々って大変ですよね😱

    • 12月2日
  • R

    R

    今現在、別々ですが通えるだけマシだと言い聞かせて頑張ってます!笑
    またいろいろ情報ください🙇‍♀️(返信遅くなりすみません)

    • 12月4日