※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳の娘が反抗心を見せ、母親がストレスを感じています。娘の行動に戸惑い、優しく諭しても反抗し、怒ると泣き叫ぶ状況が続いています。母親は疲れとストレスで蕁麻疹が出るほどです。

5歳の娘に優しくできません…
毎日反省してるのですが、怒ってしまいます😭

朝起きてきたので
「しらすチーズトーストできてるよ」と言ったらブチギレ。
「しらすいらないんだけど?チーズトースト作り直してよ」
と言われたので作りました。
出すと
「ジャムのせて」と突き返され、ジャムをのせて出しました。
しらすトーストが余ってしまったので、下の子のおかわりに出すと
「なんであげちゃうの!?私のでしょ!」とまた怒り出しました😂
残しといても絶対に食べません。

そのあと窓掃除してたら「手伝うー」といって拭き掃除をやってくれました。
洗剤が手についたから、終わった時に「手を洗おうね」と言うと頑なに拒否。
何度優しく言っても、何故そうした方がいいか話しても、一緒に行こうと誘っても
「洗剤なんてついてない。汚れてない。綺麗だから洗わない」
と断固拒否。
「じゃあもう言わないよ。汚れたままでいなさい」と言うと
「ママ優しくない。優しいママになってよ!」と怒り出し💦

私もいい加減うんざりして
「散々優しく言ったってあんたが聞かないでしょ?そんなに汚れた手でいたいならもう洗わなくていいよ」
と言うと
「はぁ。ママ、うるさい」
と言われました。

私が本気で怒ったのがわかったらしく、いきなり態度を変えて
「ママ大好き♡」と言ったり抱っこしてと言ってきたりしましたが、
イライラしすぎて拒否しました。
ひっくり返って「ぎゃーー!!!」と泣き叫んでました。

優しく諭しても言い聞かせてもなにもかもに反抗。
気に入らないとキレる。
こっちが本気で叱ると「ママ怖いよ〜!」と泣き叫ぶ。
泣き叫んでから諭すと聞きますが、すぐにニヤニヤしたりしてどこまで本気かも分かりません。

毎日これの繰り返しで、ストレスで蕁麻疹酷くなってます。
反抗もただ反抗したいだけな感じがします。
最初からジャムチーズトースト用意してたらしらすがいいって言われたんだろうな。
もう疲れました。

コメント

deleted user

5歳でしらすいらないんだけど?チーズトースト作り直してとか言うんですか?🫢
女の子ってませてると思っていましたが、めちゃくちゃ大人びてますね💦

ちゃんと向き合ってる主さんは偉いなと思いました。
うちの4歳の娘も都合悪くなるとママ大好き〜❤️と言ってきます。
女の子は強かですね😂

  • ママリ

    ママリ

    3歳からこんなんです😂
    メンタル子供なのに口だけ大人すぎて、思春期女子と戦ってる気持ちになります😂
    女の子は強いですね😭
    下の息子が天使です。笑

    • 12月2日
ままりん

私も優しくできない気がしました、
私そんなんされたら飯食うなぁぁ!!!!って言ってしまいます…

ママリさん、すごすぎます。
毎日お疲れ様です。

  • ママリ

    ママリ

    もう100回くらい言ってます🤣
    そうすると本当に一切食べません…💦
    でもこう育ったのは私のせいかもしれません💦優しいママなら優しい子に育ったのかなぁと心から思ってます😭

    • 12月2日
  • ままりん

    ままりん

    他の方のコメント見たのですが食べるなで食べないんですね……食べれるもの食べさせないと生命に関わるレベルですね…

    もう充分、最高に優しいおかんですよ。
    ご自身責めないでください😭

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    きっとみんな優しく対応してるんだろうなぁと自分を責めてたので、皆さんのコメントを見てホッとしてます😭
    そう言っていただけて救われます。
    なんとか息抜きしながら頑張ります‼️

    • 12月3日
りみ

なんだか天邪鬼さんですね?!
女の子なのでそういう時期なのでしょうか??よく付き合ってあげてると思います😭😭
うちの息子に同じ事されたら多分もっと怒ってるし優しくなんてできないです💦💦荷物まとめて出て行くフリすると思います笑

どうしちゃったのでしょう?試し行動のような感じもしますね…下のお子さんは何歳ですか?🥺

  • ママリ

    ママリ

    天邪鬼です💦💦
    ありがとうございます💦

    下の子は2歳です💦下が生まれた時の赤ちゃん返りはこの100倍凄かったので、試し行動ではないと思います。
    (「オムライス作って」と言われて作ると、「やっぱりいらなーい」つて床に全部ぶちまけるとかでした😂)
    ただ、割と賢い子で外でめちゃくちゃお利口タイプなので、その反動はあるかなと思います😭

    私もすごい時は耐えられなくて旦那に任せて家飛び出したこともあります…。
    4歳の時に娘の前で号泣したこともありますが、「大人なんだから泣くのやめたら?」って言われました😂笑

    • 12月2日
  • りみ

    りみ

    す、すごい、、!賢いが故にそんなに口達者になってしまうとこちらも対等に喧嘩してしまいますね、、😭
    思春期がこわいです、、笑
    ご飯食べなくていいって言って本当に食べないの根性すわってますね😂
    その場合はどうしたらいいのか…すみません回答になってないですね😭💦

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ

    毎日ガチバトルです😂
    口が立つので思春期は勝てなくなりそうです🤣
    ただ思春期になってまで偏食だったら、ご飯は勝手に作らせます。笑
    いえいえ、そう言っていただけただけで充分救われました✨ありがとうございます‼️

    • 12月3日
はじめてのママリ

うちなら作り直しは絶対しません😅💦
5歳の子がいますが、そういうワガママは一切聞きませんよ。
幼稚園の給食でこれ苦手だから他のメニューにしてって言ってその通りにそのメニューが出るわけないよね?
出されたものを食べなさいって言います。
5歳なら理解出来るかと。

  • ママリ

    ママリ

    ずっとこんな感じでうちも初めは絶対に作り直しませんでした。
    もともとめちゃくちゃ少食偏食で、気に入らないと一口も食べません。箸すら持ちません。
    給食は毎回完食しますが家では何日食べなくても平気な子です。
    その結果低身長低体重、低栄養で引っかかり病院から
    「何でもいいから食べられるのを食べさせて」
    と言われてます。
    ちなみにヨシケイ、生協、宅食試しましたが食べません。
    唯一手をつけるのが私のご飯ですが、気に入らないと一切食べません…

    • 12月2日
036

すごいです。作り直すまではまだやれそうですが、下の子にあげたあと怒ってきたらこちらも怒り返しちゃいます。
女の子の方が断然口が達者でイライラしそうですよね😅

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    怒り返してますよ!
    いつも怒り返してますが、スルーされたり反抗されて余計に腹立ちます😂
    ほんとそれです!
    イヤイヤ期の息子もいますが、男の子天使です🤣

    • 12月2日
  • 036

    036

    私は上が男の子なので、それはそれで手を焼いてますが下が成長した時が怖いです。笑

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ

    娘は0ヶ月の時から自己主張凄まじかったので、きっと036さんのお嬢さんは大丈夫です…✨
    園の他のお嬢さん達はみんな可愛らしいです😂
    男の子も成長したらきっと大変ですよね💦
    子育て頑張りましょう‼️
    ありがとうございます😊

    • 12月3日
🐰

私なら「しらすいらないんだけど?」の言い方にブチ切れてます😂😂😂

3歳半の息子も同じような感じで、
あーでもないこーでもないって朝からグズグズです😔
やっても嫌って言われるし、突き放せば「ママ大好きー」って泣きながら来て、私が悪者のようです😇

アドバイスは出来ませんが、毎日大変ですよね。お気持ちとってもわかります😔

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭男の子でも大変ですよね。
    何やってもダメダメだと疲れますよね。
    悪者のよう…本当わかります。
    🍋さんもお疲れ様です。
    共感していただけて嬉しいです。

    • 12月2日
我輩は猫である🐶

十分優しいお母さんだと思いますよ✨私なら「しらすいらないんだけど?」の時点でめちゃくちゃキレてます。じゃあ自分で作れ、二度とご飯作らないから!とか言っちゃうと思います😂

逆に優しく対応していて私が見習わなきゃとおもいました🥺

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    もう「勝手にしなさい!」「あんたのためにもう作りたくない」はこの2年間で100回言ってると思います🤣
    作り直さないと本当に一口も食べない鋼の娘です…!
    その場では納得しても翌朝にはまたリセットされてます😇

    優しくないですよ!感情的になりすぎていつも自己嫌悪の嵐です😭😭

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

すごいですねー!!
うちの子4歳ですが、そんなに優しくしてあげてないです💦笑笑
朝ごはんにケチつけられた時点で
じゃ食べんでいいよって言っちゃいます😅
朝は時間もないので、食べるの?食べんの?どっち?って迫りますね笑笑
自分で打ちながら最低な親だなと思います😅笑笑
ちゃんと向き合ってあげててすごいです👏
子育てってすごーい可愛いけどすごーいイライラしますよね😂😂
糖分注入しましょ☺️💓

  • ママリ

    ママリ

    「食べんでいい」ってめっちゃ言ってますよ😂
    そして本当に食べないです😂笑
    迫りますよね!!わかります!
    みんな同じだとわかって救われました🤣笑
    糖分注入します‼️
    ありがとうございます💕

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

わーそのやりとりめっちゃわかります!!!我が家のことかと思いました🤣

ですが私は絶対作りなおしません、、笑
これ食べないなら朝ごはんないよ?いいんだね?と脅しちゃってますね💦反省です。。

手を洗うくだりも、何度か諭してそれでも拒否されたらイラついて、手を洗わない子なんてもうママ知らない!とかも言っちゃいます。ほんと反省の毎日です。。

  • ママリ

    ママリ

    どこのおうちでもあるんですね!安心します😂
    いえ、私も「もう作らん!」って100回くらい言ってますよ🤣
    でも娘も一度食べないと決めたら本当に箸すら持たない鋼の女な上に、少食すぎて低体重だから作らざるを得ず…😂
    「もう知らない」もしょっちゅう言ってます!そして反省してますが繰り返します。
    ママだって人間ですし、怒ったっていいと思います!!😭

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女の子ってませてるし、ほんと口達者でこまりますね。。
    うち長女が4歳なんですが、天使の4歳って聞いてたのに天使ってなんや。ってレベルでわがままだしうるさいです。🤣💦

    今日も朝から保育園送るまで余裕なくて怒りまくり急かしまくりでした😭

    お互い反省しつつ毎日頑張りましょう、、😢

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ

    口だけ一人前だけど中身は幼児だからついやりすぎて反省します😂
    天使の4歳児がないまま5歳迎えました😇
    女の子本当に口すごいですよね💦
    はじめてのママリ🔰さんもお疲れ様です💦
    はい、頑張りましょう!!

    • 12月2日
どれみ

我が子も似た感じで、イライラします。
私は作り直しません。
ちなみに食べたくないなら食べなくていい!って言ったら、
「わかってる、それ食べたくないからたべないに決まってる」とか言ったりする日もあり、本当に食べません

  • ママリ

    ママリ

    遅くなりすみません💦
    その返し、うちもあります…。もう作るのがバカらしくなります😭
    作り直したくないですよね。
    ありがとうございます。

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

それはイライラしますね。
賢いから、低身長とかで悩んでるのを逆手にとっての行動ですね、、
作り直すかで、愛情を図っているのでしょうか?
下が産まれて独り占めできない寂しさもあるのかな?
でも、そのまま言うことを聞きづつけると将来大変かも、、

怒っても堂々めぐりかもなので、食べれた時にすごい褒めて
お母さん嬉しいよ、と
言い続けるとか?
子育て、怒っても反抗されていいことなかったので💦
褒めて伸ばせ的な?^^;
どうでしょう

  • ママリ

    ママリ

    返事遅くなってすみません😭💦しばらくママリから離れておりました…🙇‍♂️
    最近やっと落ち着いてきました😭
    褒めて伸ばすようにしてみます!
    ありがとうございました!

    • 2月27日