※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいさん
産婦人科・小児科

5歳の女の子が嘔吐と尿の問題で体調不良。病院で処方された薬を使っているが、状態が改善せず不安。水分が摂れない場合は再度病院受診を検討中。家族も体調不良でサポートが難しい状況。

5歳の女の子。
昨日から嘔吐の症状があり、10回近く吐いています。
水分を摂らせてもすぐに吐きます。
下痢、熱はありません。

昨日の夕方くらいから尿が出ていませんでしたが
夜中に何回か水分を補給でき、吐くこともなく
今朝、割と普通の量が出ました。

しかし、朝になりまた体調が悪いようです。

病院で、整腸剤と吐き気どめ(坐薬)を処方され
昨日16時くらいに坐薬を入れ、そこから朝まで吐かず
割と元気に過ごせていたのですが
今朝、また嘔吐をしました。

すぐに坐薬を入れたのですが
昨日とは違い、ずっとぐったりした様子です。
整腸剤を大好きなゼリーに混ぜて食べようとしましたが
数口で「もういらない」と言い、
そのまま、リビングのソファで寝落ちしてしまいました。

下痢も熱もないのですが
本当に胃腸炎なのでしょうか??💦
他の何か怖い病気なのではないかと不安になります。

水分が取れない状態が続くようであれば
また病院を受診したほうが良いでしょうか??
昨日行ったのは、そこまで大きい病院ではなく
もっと大きい病院のほうが良かったかな?と...。

旦那も今、風邪で体調を崩していて
(コロナではないので、会社には行ってます😑)
近くに頼れる人もいないし
私も、臨月近い妊婦なので不安です。。


コメント

はじめてのママリ🔰

嘔吐あるので胃腸炎だと思いますよー。
うちも前回は嘔吐のみでした。
その状態ならしばらく水分(os1とかかイオン飲料系)で過ごして食べ物はしばらく食べずに様子見がいいと思います。
でも水分取れないとか心配ならまた病院行った方がいいと思います。
朝の嘔吐は薬が切れて気持ち悪さが戻っての嘔吐じゃないかなって思いました。

  • ちいさん

    ちいさん


    コメントありがとうございます。10月中旬くらいにも嘔吐の症状が続いたことがありまして。。
    こんなに頻繁にかかるものなのかなと不安になります🥲

    いまソファで寝てしまっているので、起きたら様子を見ながら少しずつ水分補給させたいと思います。。
    胃腸炎ほんとしんどすぎます。。

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくです💦
    10月初めに嘔吐のみの胃腸炎で1週間休み、今日は嘔吐下痢なしだけど昨夜から微熱と吐き気があり胃腸炎疑惑です😥
    夜ご飯も水分も全然とれないまま寝て今日お休みしました。
    お互い頑張りましょうね。

    • 12月2日