※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ🤍
子育て・グッズ

子育て支援センターでスマホに夢中な母親が子供を見ておらず、他の子が問題行動を起こす。相手の母親や職員には何も伝えず、男の子には自分の母親と遊ぶように伝えるべきです。

子育て支援センターに行くと割と頻繁に会う人がいます。
2歳の男の子を連れた母親なんですが、スマホに夢中で座った場所から一切動かず、自分の子の面倒を見ない人です。

娘を連れて遊びに行くと、男の子から「一緒に遊ぼう」と声をかけられるけど、1歳の娘はまだ他の子の上手に遊べないため、ほぼ1人遊びをします。

そうしていると、男の子が近づいてきて娘が遊んでるおもちゃを無理やり取ろうとし「あっちに行け!」と怒り出し娘をわざと後ろから押したりおもちゃを投げつけてくる、、、(それなら近づいてくるな)
母親はスマホから目を離さず「〇〇くん仲良く遊んでね〜」の声掛けのみ。

毎回突き飛ばされたり、おもちゃを投げつけられたり、顔を叩かれたこともありました。母親の対応は毎回上記の通りです。

また、娘と2人遊んでいるとわざわざ男の子は近づいてきて、ずっと私に話しかけて来ます。恐らく母親が全く相手をしないので寂しくて娘や私のところに来ているようです。

他のママ達も、その親子が来るとそそくさと帰っていきますが、本人達はそのことに気づいていない?様子です。

全く面倒を見ない母親が100%悪いですが、私は娘と遊びに行っているし、娘に危害を加えてくるような男の子相手を1ミリもしたくありません。

何度も何度も遭遇するうちに、その男の子から話しかけられても冷たく返すことしかできなくなって来てしまいました。男の子に「自分のママと遊んでね」と伝えてもいいでしょうか?
その男の子の母親にも一言言ってやりたいのですが、支援センターで今後も会うと考えると、私からは何も伝えず職員さんからお話をしてもらうべきでしょうか?

コメント

ハナ

職員さんにお願いしたほうがいいと思います!親がスマホ見る為の場所じゃないですもんね…😣

  • ゆゆ🤍

    ゆゆ🤍

    回答ありがとうございます☺️
    そうですね!他のママ達も同様のことを思ってるみたいなので、職員さんからお母さんにお話してもらえるようお願いしてみます!
    スマホ取り上げてやりたいくらいです😅(笑)

    • 12月2日
ぱくぱく

お母さんには何も言わなくていいと思います、職員さんに伝えましょう🥲💭

  • ゆゆ🤍

    ゆゆ🤍

    回答ありがとうございます☺️
    直接だと互いに気まずいと思うのです、職員さんに相談してお任せすることにします!

    • 12月2日
あまみん

職員さんに相談してみててもらい、親御さんにも注意してもらうのがいいと思います。

2歳にそういってもわからないと思いますし、そもそも2歳に仲良くあそぼうねっていうだけでおとなの介入なしでは難しいというか無理ですよ。
私だったらそんなことされたら声荒げちゃいますし、その場で職員さんにいっちゃいますね😅

  • ゆゆ🤍

    ゆゆ🤍

    回答ありがとうございます☺️
    職員さんを通してお話してもらうことにします!
    母親に放置されてる男の子が可哀想という思いもありますが、、、今後も顔を合わせるかもなので気まずいしな〜と思って私がキレそうになる前に毎回退散しております(笑)

    • 12月2日
  • あまみん

    あまみん


    補足読みました。お母さんには職員さんはお話して下さったのでしょうか?
    もし、知り合いのママさんとかいたら数名で職員さんに再度お願いするほうがいいかもしれませんね。

    お子さんのための施設なので出禁とかは難しいかもしれませんが、保護者の役割を果たせてない人との利用はしてほしくないですよね😂😂💦

    • 12月2日
  • ゆゆ🤍

    ゆゆ🤍


    まだお話はされてないようです!そもそも初めて利用する時に自分の子の面倒は自分で見るよう説明されてるはずなんですけどね😂
    以前職員さんと軽くお話をした時に補足のように伺いました💦
    他のママともお願いしてみようと思います!

    そうですね、、正しく利用している側がその親子が来ているため早く帰ったりするのは違いますもんね😅
    注意されて改善されますように!

    • 12月2日
  • あまみん

    あまみん


    1人でお話するよりは、数名で押し掛けたほうが職員さんも事の重大さに気づくだろうし、対応してくださるかと思います。
    そもそも、スマホに夢中なところから注意してほしいなというところなんですけどね😅

    私の地域の支援センターは、お母さんがトイレいきたいとかお子さんから目を離さないといけないときは職員がそのときはみてますから、放置はやめてくださいね、っていわれたおぼえがあります。


    お子さんも親御さんにかまってほしくてやってるのかなって気がしますね。本当、公共の施設で我が物顔はやめてほしいです😣💦

    • 12月2日
  • ゆゆ🤍

    ゆゆ🤍


    そうですね!早めに対応してもらえるようにしようと思います!!
    最初に同じような説明を受けてるのでみんな自分の子は見てるんですけどね、、、ちょっと変わった方みたいです😅

    お子さんも可哀想だし何より母親本人に自分のしてることのヤバさ気づいて欲しいです💦

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

私は「お母さんに遊んでもらってね^ ^」って何度か言ったことありますよ〜
あと、話しかけられても最初は対応したけど、母親が母親だったのでその後は無視してました笑

  • ゆゆ🤍

    ゆゆ🤍

    回答ありがとうございます☺️
    次は「お母さんに遊んでもらってね」と伝えてみようと思います💦
    最初は優しく対応してたけど最近は無視したい気持ちでいっぱいでした(笑)

    • 12月2日