※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

夜中に子どもが吐き戻しをし、一人で対処する中で旦那がサッカーを見て手伝いの提案。1人で育児に悲しみを感じる女性の相談。

夜中メンタルでなんか泣きそうなので吐かせて下さい
もうすぐ1ヶ月になる子がいます。

旦那は4時からサッカー観戦のため起きてます。
イヤホンつけて同室。
4時頃授乳が終わりまた横にさせましたが
吸引したいレベルで鼻水が苦しそうだったので
抱っこしました。その後すぐ ほぼ全量吐き戻し。
鼻からも出てました🥲
旦那に「大量に戻したわ 吸引してくる」と慌ただしく伝え、リビングへ行き吸引。
子どもも私も、そしてベッドシーツ類も吐物で汚れ、冷たい状態。
寝室に戻ったら「手伝おうか?」と。イヤホンつけてサッカー観たままでした(笑)
手伝おうか?、、、本人は悪気ないでしょうけれど、手伝うって何?どういうスタンス?誰の子?吐き戻したら着替えが必要って伝えてるよね?本当に子ども2人目?
なんだか悲しくなり、、夜中 旦那は基本寝てるので、いつも1人で全部対処なので特に変わらないですが、、起きてても使えないだなんて。 いつも1人でやってることに虚しさ悲しさが募ってしまいました。
私もこれしてあれしてと言わなかったのが悪いかもしれませんが、私たち母親って誰かに言われて育児してるわけではないと思ってしまって。
キツいコメントいらないです。

コメント

あぽろ

凄いわかります。
見ればわるでしょ?この状況。って。
わたしの旦那も携帯なんて見てないで育児しろよって思いますよ。
イライラしてきますし、言わないとわからない?って感じます。たまに自分から動いてやってくれますけど、基本見てるのは私だし、そんな事当たり前だからって思ってしまいますね笑笑

• R

R

共感ありがとうございます 🥲
    本当におっしゃる通りで。手伝うも何も、状況見ればわかるの一言に尽きます。
    自分から動いてやってくれるのって本当にたまに なので、その行動ですごいやった感!を出してくるので、それはそれで何のアピールだよとまたイライラする事もあり、、本当にどうしようもないです。
    共感して頂けて救われました。ありがとうございました 🥲❤️

• 12月2日
3-613&7-113

言われずとも、布団の方やっておけってなりますよね😅

• R

R

ほんとにそう思ってしまいました 💦 勝手に期待する方がいけないんですけれどね、、、。
    コメントありがとうございました 🫶

• 12月2日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

いやいやいや、起きてたなら期待しますよ😅旦那であり・父親なんだから、協力しようよってなります。

• 12月2日
  • R

R

そう言ってくださってありがとうございます。救われます 😭😭❤️

• 12月2日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

いえいえ、2人育児にまだまだ不慣れでドタバタしてる時期ですよね💦4歳差でも苦労したので、2歳差だと尚大変そうだな…と思います(上の子イヤイヤ期とか)。無理せず頑張ってください😊

• 12月2日
おさき

うわわ…

私はサッカー見てる側でしたが…旦那さん、途中経過が気になるのわかりますが、吐き戻しだったらさすがに焦って替えますし、もし旦那がやってなかったら回線ぶつ切りして怒ります。
(観戦も禁止してやりたくなりますね💢)

旦那さん、Rさんに甘え過ぎです。小さい子いるんだから、起きてるならRさんに協力というかできることやるのは当たり前でしょっと。

お子さん、吐き戻しはよくされますか❓うちはゲップ下手でしょっちゅう吐き戻ししてたので、下には防水シートしいたり、ガーゼ敷いたり、くるくるスタイつけたりしてました😅

• R

R

コメントありがとうございます 😭
    寝室戻った時に何だかもう怒りを通り越して、自分の中で時が止まりました(笑)
    起きてるなら何かしてくれるかも?と期待してしまったので、期待値を上げた自分もいけなかったなと思っていたのですが、皆さんに共感して頂けて救われました 🥲

2人目にして初めて吐き戻しを経験しております 💦 防水シートいいですね!防水シート、頭になかった、、明日西松屋に行く予定だったので、ご助言大変助かりました ✨
    ありがとうございます 🥺❤️

• 12月3日
  • おさき

おさき

疲れてる時に、さらに疲れるというか…ガッカリを通り越すというか…というやつですよね。さすがに言わなくてもやれよと思いました。

そうでしたか💧吐き戻し、服替えたり洗濯とか地味に大変ですよね。

私が実家にいたときは、うちの親がおばあちゃん用に買ってあった新品の介護用防水シートを代わりに敷いてました。
    西松屋でも防水シーツ売ってました❗️

うちはもう頻繁すぎ&たまにマーライオンやったので、防水シート(シーツ)、普通のシーツ、防水のおむつ替えシート、タオルの順に敷いてました。
    これだと吐き戻してすぐなら、大体おむつ替えシートまでしか濡れないのでちょっとラクです✨

体重の増えもわるくて頻回授乳が大変でしたが💦

あと、助産師さんから聞いた方法ですが、授乳終わったらゲップさせてから縦だっこして、授乳枕の真ん中に寝かせてあげると吐き戻ししにくいです。
    寝落ちしたら、平らなところに寝かせてあげてください。(赤ちゃん背骨柔らかいので、そのままにすると背骨が曲がってしまうそうです)

• 12月3日
  • R

R

疲れてる時にさらに疲れる、、まさにそれです 😭👏🏻

たくさん教えてくださってありがとうございます、ものすごくタメになり助かります 😭❤️ 防水シーツ、防水のオムツ替えシートもいいですね 🤔! 毎回着替えやら手洗いからの洗濯やらで白目だったので、、色々アドバイス頂けて有難いです。
    助産師さんから聞いたという方法、次の授乳後から速攻トライしてみます ✨

• 12月3日