※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那の転勤に伴い県外に引っ越し、周囲の人に気を使いすぎて引きこもりに。ポジティブな考え方がわからず悩んでいる。子供や旦那に影響が心配。

自分の話です。
旦那の転勤について行ってます何回か県外に転勤してを繰り返していて人間関係というか周りの人を気にしすぎて子供がいるのに引きこもりになりました。
そこから子供が大きくなるにつれ元の自分に戻りつつあり引きこもり気味なんですがそんなにしなくなったんですが
物事全てにおいてネガティブな自分がいます。

そこでポジティブな人に質問なのですが
物事をポジティブに考えていいことってなんですか?
自然とその出来事に対してポジティブな考えするんですか?
ポジに考えるのかネガティブに考えるのかどっちが正解なのかわからない教えてください

このままネガティブな考えの自分だと子供に影響あるのじゃないかとか旦那にもとか考えてしまいます

きついお言葉、控えてくださったら嬉しいです

コメント

ママリ

回答になってないかもですがマイナス思考になりそうな時は「なんとかなる!」っていつも言い聞かせてます!

なな

ネガティブってそんなに悪いことですかね…?マイナスに考えているからこそ、慎重に判断できたり、最悪の事態に備えるっていうメリットになると思います!なので、そんなに無理なくてもありのままの自分を受け入れるのもありじゃないですかね😊

ママリ

私もネガティブですが最近ポジティブに変換できるようになってきた気がします!
私も同じく転勤が多くて引きこもる気持ちも理解できます。
そんな中で他の人と比べたりどうしようもない事なのにうじうじ考え込むことが多かったのですが、
結局人生はポジティブに考えた方が得だな!という考えに至りました。
極論ですが明日死ぬとしたら、
ネガティブに考えて暗い人生よりも、
困難があった時に「面白くなりそうじゃん!そう来るか!」って捉えて問題解決して行く人生の方がいいな!
他人の目を気にして自分の一度きりの人生無駄にしたくないなと思うようになりました。
良いのか悪いのか私はヤケクソになってるのかもしれないです。笑

ネガティブは、前の方が書いてるように悪いことでもないなとも思います。
だからこそ慎重に物事を進められてきたなども思うからです。