※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供乗せ電動自転車の選び方について相談です。1歳から使える3人乗りタイプが理想。前乗せタイプはデメリットあり、後ろ乗せは1歳から危険か悩んでいます。

子供乗せの電動自転車を購入検討しております。
保育園の送り迎えで使用するのですが1歳からだとどのタイプの自転車がおすすめでしょうか?二人目も考えているので3人乗りできるタイプが理想です。
前乗せタイプで後から後ろにつけるタイプはカゴが使用できない、子供が3歳になったら必要なくなるというデメリットを感じております。
また後ろ乗せタイプで後から前につけるタイプは1歳からの使用だと危ないのかなと感じております。
その辺もふまえてご意見いただけたら助かります。

コメント

すぬ

後ろにチャイルドシート付いてるやつに、前に後付けのチャイルドシート付けて使ってます🙆‍♀️
前のチャイルドシートはもう乗せられないので、荷物置きとして使っです😊

前乗せは後付けより元から付いてるやつの方がもちろん安定はしてますが、きちんと安全基準クリアしてるものを付ければ良いと思いますよ。
主人が自転車屋さんですが、カゴがないのがデメリットで後付けチャイルドシート利用する人は多いと聞きます

• すぬ

すぬ

こちらに返信しますね🙆‍♀️
    写真のような3人乗り適合車でしたら大丈夫です😊

3歳までは前に乗せた方が安心です。
    2歳でも後ろは体格に合ってませんでした。
    どうしても後ろに乗せる場合はレインカバーでしっかり覆ってあげた方がいいです。
    前だと景色が見えるので喜ぶ子が多いです(それでも最初は泣くかも)
    手を伸ばしたり、予想外の行動を取ると危険なので私は前に乗せることをオススメします💦

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信するところ間違えてました💦申し訳ありません。
    2歳でも体格が合わないとなると1歳はもっと不安になりますね。
    やはり前の方が私も見えるから安心かなと思いました!写真のようなもので検討したいと思います!
    ご意見ありがとうございました😭✨

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。写真のようなタイプでしょうか?こちらだと前に後付けのチャイルドシートは安全基準クリアしていたら1歳からでも大丈夫なのでしょうか?後ろは危険ですよね😭
やはりカゴが使えないのはデメリットですよね💦

ママ🔰

1歳からだとカゴなしタイプが安全だとは思います。
周りは大体2歳手前で購入してたのでカゴありの後ろにシート付き。
2人目はハンドル部分に後付けの方が多いです。

私は2人の状態だったので悩みましたが、
来年4月まで乗るの我慢するなら…と普段車だったり買物に子供と行かない事考えてカゴなしの3人乗りにしました。
荷物は後ろのシートにひっかけたり、
リュックやらと色々考えてどうにかなってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    人気なのは後付けで前にチャイルドシートつけるタイプですよね💦
    カゴなしタイプの方がやはり安心ではありますよね😂
    荷物問題なんとかなるならそちらもいいですよね。参考にさせて頂きます!
    ご意見ありがとうございました😭✨

• 12月2日

保育園の送り迎えだとかごありで、前にチャイルドシートですかね!

うちは、かごなし使っています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真のようなタイプですか?

• 12月2日

退会ユーザー

そうです!
    保育園の荷物がどれくらいなのかわからないのでなんともですが…

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!私自身も保育園の荷物がどれくらいか分かりませんが自分の通勤鞄もあるのでカゴは欲しいところです💦
    ちなみに写真のものみたいに最初から後ろについていても子供が2歳になるまでは前の後付けに乗せるのは変でしょうか?(今は1人だけなので後ろのものは使用せずにそのままの状態になるため)
    色々聞いてしまい申し訳ありません💦

• 12月2日

退会ユーザー

なるほどです。
    ちなみに、かごなしのかご部分がチャイルドシートのタイプだと、自分がリュックで背負う、後ろの子に持たせる、前の子の足元に乗せる感じでたまに買い出しは行きますがやはり毎日のこととなるとかごにどさっと乗せられた方が楽かなってイメージです!

全然おかしくないと思いますよ!
    そしたら後ろチャイルドシートにもうまくしばりつければ多少リュックや荷物もおけますし!

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

荷物問題はやり方によってはなんとかなるのですね!でもカゴありの方がたしかに楽そうですね💦
    そう言ってもらえると幅が広がります😭今気になってるのがパナソニックのギュットクレームというものなので💦そういう使い方がありますね!!
    色々質問してしまったにも関わらず丁寧に答えて下さりありがとうございました😭✨

• 12月2日

退会ユーザー

いえいえ!
    電動自転車迷いますよね💦
    私も最後Panasonicとブリジストン迷ってブリジストンにしたのですが、後はYAMAHA?あたりならハズレはないですし好みかなと思います。

気に入った自転車購入できるといいですね✨

• 12月2日

退会ユーザー

後気になるようでしたら、自転車屋さんで後ろチャイルドシートはずしてもらって保管しておくとかですかね!

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もその3社候補で迷ってましたがどれ選んでも良さそうですね✨
    外すこともできるのですね!それができないと思ってたので有力な情報ありがとうございます😭
    はい!ありがとうございました♪

• 12月2日