※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児童発達支援事業所の療育先について。今日2件見学に行ってきました。今…

児童発達支援事業所の療育先について。

今日2件見学に行ってきました。
今度もう1件見学予定です。
私がペーパードライバーなのと不安症もあるので家から近い場所を探しました。
見学に行き一箇所に絞れず悩んでます。

1件目は午前中のみで個別療育に力を入れてて集団もあり
2件目は午前中のみでオーダーメイドでプログラム内容作成。個別集団あり。
3件目はこれから見学予定の所なんですが9:00~15:00までの個別集団あり。
全て送迎バス付きで母子分離です。

私が悩んでるのは自閉症知的障害ADHDの疑いがある息子と日中ずっといるのが大変なのと早くどこかに預けて離れたいって思ってて(保育園は空きがありません
)
今日見学に行った2件はどちらも愛想が良く預けたい気持ちは山々なのですが午前中のみなのが引っかかってます。
3件目は時間的に凄くベストなのですが電話対応の愛想があまり良くなかったのが引っかかってます。
まだ見学に行ってみないと分かりませんが💦

息子は場所見知りや人見知りが激しく癇癪をおこすので出来れば1箇所に絞ろうと思ってたんですけど見学に行けば行く程どこにしようか迷ってしまって。
それと見学に行ったところが凄く通わせる気満々で私は押しに弱いタイプなのでこのまま引けずそこに通わせる感じになりそうです💦
3箇所掛け持ちは辞めた方がいいと思いますか?
みなさんはどんな感じで決められましたか?

コメント

ちーた

1歳のお子さんのことですかね?☺️

個人的には、小さいうちは絞った方がいいと思います。
うちの子も環境の変化に弱いというのがあったのですが、保育園と療育1ヶ所というのだけでも療育のスタッフに慣れるまで時間がかかりました。
1歳の時です。
まず慣れないと最初のうち大変で😥

「親以外の大人」を認識し、自分にとってよくしてくれる人、信頼できる人、楽しい人、などと本人が感じることから療育は始まるんだなと思いました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月の子供のことです!
    やはり絞った方がいいですよね
    今は受給者証を必要としない療育センターで週1リハビリにも通ってます。
    ここでも場になれず何も出来ていなくて最近ようやく少し慣れたかなって感じです。

とりあえずは午前中のみの母子分離でオーダーメイドプログラムのとこに通わせてみて、それから考えようかなと思いました。

• 12月2日