※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryry
住まい

タマホームで建築した方に質問です!前回の質問から主人といろいろ検討、…

タマホームで建築した方に質問です!

前回の質問から主人といろいろ検討、見学にも行ったりして、建築会社はタマホームに決定しました!
そこで質問なのですが、総予算3,800万円に対して、土地代が1,000万円程かかりそうです、、。想定していたより土地代が高くなったのですが、立地・広さ共にかなりいい土地なので、できればここで建てたいと思っています。
同じような予算・土地代の方がいたら、どのような家を建てることができたか詳しく聞かせていただけると嬉しいです😢正直少し不安で、土地が90坪あるのに建物が30坪(2階建ての予定です)までしか建てられないとなったりしないか、、など心配で😭
タマホームへの中傷や、予算の割合が悪い!等の意見はご遠慮下さい🙇‍♀️

コメント

おちゅきまま

2800万で家を建てるって事ですよね?だとしたらめちゃくちゃいいおうちが建つと思いますよ!
6年前くらいに建てましたが、40坪で2000万しなかったので!

• ryry

ryry

数年前なら良い家が建てられたんですけどねー。といくつかの工務店とハウスメーカーに言われています😢40坪建てれるかどうか、、ありがとうございます!

• 12月1日
  • おちゅきまま

おちゅきまま

他のメーカーより断然タマホームは安いのでタマホームだったら全然建てられると思います!!

• 12月1日
ママリ

900万円の土地に建てましたが、土地、建物合わせて3300万で40坪の家が建てれましたよ〜!

• ryry

ryry

いつ建てられましたか?本当は40坪欲しいのですが、ウッドショックと色々な物の値上げでほかのハウスメーカーで(当初の予算)3,500万の予算で、、と言う話をしたら鼻で笑われたことがあります😢

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

3年前です!
    鼻で笑われるなんて失礼な話ですね!
    今は値上げがされてますし、コロナ前のような値段では建てられないとは思いますが総予算3800万ありましたら全然タマホームで建てれると思いますよ〜!
    無理して高いハウスメーカーにしてカツカツ生活するよりいいと思います💦
    知り合いでペアローンを組み、共働きで死にものぐるいで働いてる人を知ってるので…😱💦

• 12月1日
  • ryry

ryry

鼻で笑われたのは夫婦でショックを受けました😂
    そうですよね!!ちなみにオプションはどのようなものを選びましたか?追加で掛かった費用の内訳など教えて貰うととても嬉しいです🙇‍♀️

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

我が家はほとんど標準装備です😌
    食洗機なども付けましたがキャンペーンで無料でした!
    テレビを壁掛けにしたかったのでその補強であったり、2階のトイレ増設、玄関をアーチ型にしたことなどにお金がかかりました。
    細かい費用は今書類が手元になくわからないですが、ネットで検索するとタマホームのオプションについて事細かにブログを書いてくださってる人などがいます!(今とは若干値段の差はあるかもしれないですが💦)

• 12月1日
  • ryry

ryry

なるほど!オプションについては色々と調べてみます!
    ありがとうございます🥹

• 12月1日
れ

今建築予定です!
予算3300万、土地が700万
建物だけで2000万あとは諸費用やらです!
建坪37坪です!
長期優良住宅で、フルフラットキッチン、下がり天井とか、リビング広めとか結構たくさん要望詰めてもらってこの値段です✨あと300万あればもっと理想のにできたからryryさんはもっと満足いくお家建てれるんじゃないでしょうか😊💗

• ryry

ryry

予算割合的に似てますね🥺我が家も割と要望が多いので安心しました🥲ありがとうございます🥲💕

• 12月2日