※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
ココロ・悩み

男の子兄弟の喧嘩に悩んでいます。上の子(2歳)が下の子(9ヶ月)に手を出し、注意しても改善せず困っています。幼稚園入園で改善されるか心配です。

年子の男の子兄弟育ててる方に相談です😂
1歳半差の男の子なのですが
上の子(2歳)下の子(9ヶ月)が毎日喧嘩してます泣
上の子はまだ手加減も分からないため蹴り飛ばすし叩くし
下の子も負けじと髪引っ張ったりしています…
最初は優しく注意するけどもう毎日目が合えば喧嘩しています…くっついては引き離しての繰り返しで毎日毎日ほんっっとに気が狂いそうです笑
上の子は来年から幼稚園なので少しは楽になるとは思うのですが…
手を出すのを止めてもらいたいのに中々やめてくれず伝わってなくてどうしたら止めてくれるのでしょうか😭

コメント

はなさお

うちは1歳7ヶ月差の年子です

下の子が動ける様になると喧嘩になりますね😩
うちは下の子1歳過ぎるまでひたすらされるがままで、上の子が手が出てました。

一緒にいる時ももちろんありますが、下の子が小さいうちは2人がいる空間をベビーゲートで分けたりしてました。

あとはひたすら分かるまで言い続けるしかなかったですね😭

上の子が3歳になる頃には蹴ったり、噛んだりは少なくなりました🙌