※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

生後6〜7ヶ月の赤ちゃん、ミルクの量と回数について相談です。240mlに増やそうか迷っています。朝の起きる時間によって回数が変わり、毎日5回だと多いか心配です。体重は平均以下。離乳食が進むとミルクの量は減るでしょうか。


完ミで沢山飲むタイプのお子さんの
生後6ヶ月7ヶ月の頃の量と回数教えてください🍼

今220mlを4回か5回なんですが
飲んだ後物足りないようなので
240mlに増やそうかと思ってるんですが
4回ならいいけど5回になっちゃうと多いですよね?💦

朝起きる時間がまちまちで
早く起きてしまうと、どうしても5回になります😅
毎日じゃなければ大丈夫ですかね?
体重は今のところ平均か少し下くらいです👶

離乳食の食べ物悪くはないので
食べる量が増えていけばミルクの量も減りますよね🍼

コメント

ママリさん

生後7ヶ月、完ミです!
最近は離乳食メインになりミルクは1日1回100㎖だけになりました!

小児科で今沢山体重増やさないと2、3歳になったときに食べなくて困ったりするから今食べるだけ、飲むだけ飲ませていいよ!と言われたから5回あげてもいいと思います😊

  • まろん

    まろん

    もう二回食ですか?
    確かにそうですね!
    今は過剰じゃない程度に好きなだけ飲ませてあげたいと思います✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月1日
  • ママリさん

    ママリさん

    既に3回食です😂😂😂
    お互い頑張りましょ😊

    • 12月1日
M093

平均より1キロ大きいビッグベイビーです笑
それでも1日4回200ですが
夜だけ240にしてます!
スクスク育ってます笑
離乳食もかなり食べても
絶対に240飲み干してます笑
昼寝と夜寝る前に240にして
遊んでる時や離乳食の後は
200にしてみてはどうですか??

  • まろん

    まろん

    離乳食後は200にしてます🍼
    とりあえず寝る前を240にしてみます👍
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月(身長70cm、体重9キロ、男の子)で離乳食は朝に1回です👶
朝昼夕は220ml、夜は240mlです
なんならもっと飲めそうな感じがしてます😅

Kまま

6ヶ月男の子です。あげたらあげただけ、飲む&食べる。残したことは一度も無しなので満腹中枢が出来上がってないんじゃないかと心配になり、最近は親主導で量変えちゃってます。
あげれば240余裕で飲んじゃいます。

夜中ミルク170(未だ朝まで寝たこと無し😂)
7:00離乳食+ミルク180(2回食したてで離乳食はまだ少なめ)
11:00離乳食(結構多め)+ミルク160
15:30ミルク190
寝る前ミルク210

時間はまちまちですがこれで落ち着いてます。というより、毎回もっと〜と泣きますが抱っこでごまかして納得させてます😂夜中は寝ぼけてるのか少なくてもバレないです笑
これ以上飲むと吐き戻しもあるので。

曲線から出てなくて、吐き戻しもそんなになくて飲めるなら飲んでもいいんじゃないですかね(^^)
うちは離乳食増えてもミルク減らず、体重増加がなかなかだったので、勝手に減らしました笑