※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩ちゃめ✩
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘に飲ませる水について質問です。大人用のミネラルウォーターは大丈夫でしょうか?水道水はいつから飲ませるべきでしょうか?

子どもが飲むお水について質問させて下さい!!
娘はもう少しで1歳2ヶ月です。
毎日湯冷まし作っているのですが・・・

・大人も飲んでいるミネラルウォーターは、軟水 硬水色々ありますが、飲ませても大丈夫でしょうか?
ちなみに今も持ち歩きはベビー用のミネラルウォーター買ってます。

・水道水が普通に飲める地方の方!(私は北海道に住んでます)
いつ頃から水道水飲ませますか?もしくは飲ませてますか?

ふと疑問に思ったので質問させて頂きました!

コメント

☆ねこ☆

北海道ですღゝ◡╹)ノ♡
新生児からミルクも白湯も水道水の湯冷ましを使ってます(・・;)

  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩


    回答ありがとうございます♥
    すいません、水道水のまま飲ませれるのいつかなーと思ったんです!😭
    文章下手ですいません💧

    • 12月28日
ふわり

軟水60以下であれば確かミルクにも使える水なので、60以下の軟水ならあげても大丈夫だと思います。実際私も軟水のミネラルウォーターそのままあげてます。

  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩


    そうなんですね!!今度表示見てみます✨
    回答ありがとうございました!!

    • 12月28日
チャグチャグ

北海道です。
基本、湯冷ましか、ツルハ(北海道の方なら知ってますよね(^^))で入れるミネラルウォーター使ってますが、急ぎで量が足りなくなった時は、1歳過ぎから水道水飲ませてました。特に夏場はなんだかんだで湯冷まし足りなくなって、ほぼ水道水って時もありました(^^;;

  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩


    ツルハって北海道何ですね!?初めて知りました(笑)
    ほんと、いざって時に湯冷ましなくて何度水道水・・・と思ったことか(笑)
    下痢等大丈夫だったら飲ませて大丈夫何ですね✨
    いつまでも湯冷ましじゃないよな~と思って💧
    コメントありがとうございました♥

    • 12月28日
  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    ツルハは東北辺りにもあるみたいですが、北海道を中心に展開してるみたいです(^^)
    ちなみに、旭川が発祥みたいです、ツルハ豆知識でした(笑)
    日本の水道水は、衛生面は安全ですが、その分塩素が心配っていう声もありますよね(>人<;)
    でも、あんまり神経質になってると、疲れますよね(^^;;
    ちなみに、沸騰すると水道水の塩素が塗布ので、塩素が含まれていない湯冷ましの方が衛生面では劣るので、水道水そのままより長持ちしないそうです。意外ですよねー!

    • 12月28日
  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    あ、打ち間違いです。
    塩素が塗布
    ではなく
    塩素が飛ぶ
    です(;^_^A

    • 12月28日
  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩


    細かく教えて下さってありがとうございます♥
    ツルハ豆知識も(笑)

    教えていただいたことふまえて、水道水活用します✨
    ありがとうございました(❁´ω`❁)

    • 12月28日
美波

北海道在住です
10ヶ月ごろからあげていました
面倒くさくなってしまって…

  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩


    ほんと、面倒臭くなりますよね!
    北海道は水道水普通に美味しいし、自分は幼稚園位には水道水飲んでたよな~と思って!!
    少しずつ慣らしてみます✨
    コメントありがとうございました✨

    • 12月28日
ひまひまむ

北海道在住です\(^^)/
1歳過ぎたあたりで水道水を飲ませてました☺︎
大人の麦茶もそれぐらいに飲ませてたので・・・。
麦茶をつくるのに水道水で作ってるのでいいかなーと思って(笑)
早くから、麦茶も飲んでるので・・・(*´•ω•`*)

  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩


    ありがとうございます✨
    うちの子も麦茶飲むんですが、湯冷ましでわざわざ作ってたんです😭だからいい加減面倒臭くて💧(笑)
    1歳過ぎたので、少しずつ飲ませていきます!!
    回答ありがとうございました(❁´ω`❁)

    • 12月29日