※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍬mam🍬
子育て・グッズ

保育園に預ける際、扶養内か扶養外か迷っています。収入が減る扶養内が良いか、やりくりが心配です。皆さんはどうしますか?

保育園に預けるにあたり
仕事をするとしたら
扶養内か扶養外、どちらが良いのか
色々調べていたのですが
・まだ子供が小さいので
体調不良などで保育園を休む事が
多くなると扶養外だと収入が減る為
赤字になる
・2人目も望んでいるのですが
2人目を妊娠し仕事を辞めた次の年の
税金が扶養外で稼いだ場合
多額になる
・1人目を不妊治療で授かった為
2人目も病院に通う事を考えたら
休みがとりやすい扶養内のほうが良いか

これらをふまえると
扶養内のほうが良いのかなと考えていますが
収入が減る為、やりくりや保育料の為に働く感じに
なってしまうのか考えてしまいます💧
皆様ならどうしますか😣😣


コメント

ママリ

その状況なら扶養内にしますね!
2人目うんで落ち着いたら扶養外れるでもいいと思います。

  • 🍬mam🍬

    🍬mam🍬

    そうですよね😔
    すぐに辞めなければならないかも
    しれない事も考えたら
    扶養内ですよね。
    貴重な
    ご意見ありがとうございます✨

    • 12月1日
ママリ

私もその状況なら扶養内で働きます!!
扶養内で働いている友達が「私の給料なんて全部保育料で消えるよ、もはや保育料の為に働いているようなもんだよ」と言っていました😅

  • 🍬mam🍬

    🍬mam🍬

    やっぱり保育園の為に
    働く感じになるかもですよね😭
    そしたら保育園に預ける
    メリットはあるのでしょうかね😣
    貴重な
    ご意見ありがとうございます✨

    • 12月1日
  • ママリ

    ママリ

    私も既に働いていますが気分転換にはなりますよ!
    いくら子供が可愛くてもずっと2人はしんどい時もありますし、外部の人と接することができる…というのが最大のメリットでしょうか😅
    それをどうとるかは個人の問題なのでmamさんがそれをメリットに感じるようなら働いて気分転換するのもいいかもしれませんね☺️

    • 12月2日
えび

130万円の扶養内で働いています。
理由としては
・平日、土日とも基本一人で子どものご飯、風呂、寝かしつけまでしないといけないので扶養外だと私の体力が持たない
・子どもの体調不良で休みやすい(休んでも出勤日を変えればいい)
ですね😅

それでも保育園では毎日家ではできないいろいろな遊びや体験をさせてもらってるし、働くこと自体が気分転換になるし、保育料に消えて意味がないみたいな感覚はないです😄

会社によっては扶養内でも育休取れて、手当も出ると思いますよ(うちはそうです🙌)

  • 🍬mam🍬

    🍬mam🍬

    体力の面も考えないとですよね😞
    扶養内で育休とれるところも
    あるのですね!👀
    ちなみに扶養内で、どれくらい
    働いていますか⁉️
    扶養内でも
    保育園に預ける為の就労時間も
    足りるか不安で💦

    • 12月2日
えび

9:00~16:30で週4日くらいです🙌

  • 🍬mam🍬

    🍬mam🍬

    そうなのですね!
    それでも所得は
    扶養内オーバーは
    しませんか?💦

    • 12月3日