※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃんママ
住まい

旦那は将来戸建てが欲しいらしく私は今の家が狭いし2人目産まれるので賃…

旦那は将来戸建てが欲しいらしく
私は今の家が狭いし2人目産まれるので
賃貸でいいから引っ越したい。
正直ママリとか見てると
マイホーム購入は厳しんじゃないかと思ってます。

旦那36歳の手取りが35万〜45万。
ボーナスは寸志程度に5万くらいが年2回。
私は26歳、専業主婦で収入0。
貯金は約800万。
2人目が1歳になる年からもともと働いてたところで
パートにでる予定です。 
子供はポンポンと3人ほしかったのですが
とりあえず2人目出産後は働いて様子見ようと思ってます。

マイホーム建てるなら今住んでる市か、隣の市で
考えたいので、安くても4000万〜って感じです。
建てるとゆうか戸建てにこだわりがないので
多分買うなら建売買だと思います。

私はもともとマンションで育ったので
中古マンションとかでいいんですが
旦那は戸建てで育ってるからか
戸建てに住むのにこだわってます。
今住んでるマンション?高層団地?が
すごい音が響くとゆうか壁が薄いからか
よその家の足音とか笑い声とかくしゃみとか
結構聞こえるので、すごい嫌みたいで
戸建てだと足音で迷惑かけないからってゆうのが
1番の理由らしいです😓

ま、どっちでもいいんですが
こんなんで家買えると思いますか?
今すぐ買ったら破綻ですよね🤔
今すぐじゃないにしろ
旦那の年齢も年齢なので
なるべく完済年齢早い方がいいとおもうし、、
希望が持てません、、、
それならもぉ少し広い賃貸に早く引っ越したい🥲

コメント

ママリ

現実見るために、ホームメーカーさんとかに出向くのはどうですか?旦那さんも漠然と建てたい気持ちで言ってるかもしれませんし!
うちの地域は安けりゃ3000万土地込みでいけるのでそのくらいの収入でも建てる人多いです!😭

ままま

4000万フルローンとかはきついと思います💦
頭金どれくらい入れれるかによるかもしれないですね!
ご主人の年収が今後上がっていくのかわかりませんが、
ローンは多分2500万くらいまでにマックスでも抑えないと、子供2人で今後を考えたら…という感じでしょうか?
35年ローンでも完済は70歳なので、それまで今と同じくらいの給与があるかどうかもポイントになると思います。

さおりん

ママリは結構堅実な方が多くコメントされてるので、あんまり当てにしないほうがいいかなーなんて思いました😔💦
ハウスメーカーに聞きに行くとか、ファイナンシャルプランナーにカウンセリングお願いするとかして、詳しい方に家計診断お願いするのはどうでしょうか?

うさまろ⋈*

ボーナス払いが厳しそうなのでボーナス払いなしで月8万くらいで補習費月1万~2万積み立てれるなら大丈夫じゃないかな?と思います☺️
夫手取り30万~35万、私専業主婦の0円でボーナス払いありですが、3300万ローン組みましたよ!生活はカツカツってほどでも無く外食したり貯蓄も出来てます🙆‍♀️

てんまま

旦那様の年齢とボーナスなしは不安ですが、
その分奥様が若いので、これからバリバリ稼げるのではないでしょうか(^^)

戸建てで育った方は、他人と関わるマンションは煩わしく感じることもあるみたいですね…。
でも、旦那様だけが欲しいんだったら、もっとバリバリ稼いできてくれればね!って言っちゃいます🤣

はじめてのママリ🔰

ママリは堅実な方が多いですが不動産に行けば買わせたら終わりなので多少無理でも「買えますよ〜みんな買ってます」って言いますよね😇
子どもが大学卒業までどんな生活をしたいのか、どのくらいお金をかけてあげたいのかを考えて買えそうなら買うで良いんじゃないでしょうか?
習い事や塾は何歳から行くか、塾代、私立高校だった場合の学費、大学の学費を調べてみたら良いと思います。

はじめてのママリ🔰

ゆっくり考えてもいいかと。あまり急ぎ過ぎない方がいいです。あと、貯金はあるだけあった方がいいです。お金は貯めといた方が。

はじめてのママリ🔰

車の有無でも変わってくると思います!
漠然とした金額でなく購入金額と実際のローン額を提示した方のが詳しい意見聞けると思いました😊💡

ちなみに中古マンション住みですが、生活音に気を遣って過ごさなきゃならないのは本当なので、戸建てに引っ越したいです😂
修繕積立金払ってますが、築年数経ってる分、ディスポーザー、シリンダー、システムキッチンの食洗機、給湯器など結局不具合出て色々と交換でお金とんでます😂‪‪𓂃 💸

はじめてのママリ🔰

ご主人の年齢を考えると中古戸建が現実的かなと思います。
4000万〜なのでもっとかかりますよね。
あとは固定資産税等維持費もかかります。

今の生活費でいくらまでローンに回して生活出来るのか?かなと。
仮に今大丈夫!って計算でもお子さん2人の教育費もかかってきます。そこも考えていくらまで出せるのかが大事ですね。
みちゃんママさんもゆくゆくは働くと思いますがまだいくら給料を貰えるのか等現実的に数字が出せる訳では無いのでまずはご主人の給料だけでよく考えた方がいいと思います。

ゆずがだいすき

うちは旦那がおんなじくらいの収入でボーナスなく、寸志も同じくらいです。
私はそのとき専業主婦でしたけど中古の戸建購入しましたよ☺️
中古といっても築5年で新築で買うと5000万を超えるような家でちゃんとしたハウスメーカーなんですが、中古なので半額以下で買えました✨
他のハウスメーカーにも行って相談したりもしましたよ!
ハウスメーカーでただでファイナンシャルプランナーとか相談できるのでいいですよー!
ちなみにうちの子はおもちゃ投げなりとかどんどんたたいたり色々しますが、マンションじゃないから気を遣わなくていいしそこは本当によかったと思ってます💦