※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ
家族・旦那

今の時代、スマホも持たないってどう思いますか?もう30超えてる弟なので…

今の時代、スマホも持たないってどう思いますか?

もう30超えてる弟なのですが、
ちょっと知的な遅れがあります。
今の時代なら発達障害か何かで診断がつきそうな症状をが昔からあります。

今は実家で両親と暮らしていますが、
親ももう高齢です。
バイトはしていますが生活費を入れるほどは稼いでいいので完全に親のすねかじりです。
今後、結婚などもあり得ないと思います。

そんな中、弟が急にスマホを解約したみたいで、
連絡つきません。
誰の言うことも聞かず勢いで解約した感じです(こういうところの性格も私は障害の特性だと思ってます…)

今は散々親の世話になっているからいいかもしれないけど、親に何かあったら、
そしてこの今の時代にスマホ持たないって困るんではも今度帰省した時に説得しようかと思うんですが、
皆さんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

やはり障害などの疑いがあるんじゃないでしょうか?

本人からしたらスマホがなくても不便しないのかもしれませんね💦

20ぐらいの時にスマホ持ってない友達いました。別にいらなーいみたいな感じで😅

• フラペチーノ

フラペチーノ

いわゆる発達障害、知的障害はあると思います。
    友達もいないし、料金滞納してこともあるし、その上使えなくなってもういらんみたいな感じです。
    そう言う時にどう対処したらいいかとか分からない人間なのです…

• 12月1日
べびたま

スマホのことよりもまずは精神科に通って検査を受けた方が良いかと思います。

• フラペチーノ

フラペチーノ

長い期間でそこは考えています。
    とりあえず、スマホ持たせるかどうか悩んでいましたので…

• 12月1日
  • べびたま

べびたま

携帯を持つのを拒否しているのなら
    固定電話を設置してはどうですか?
    外出してたら連絡取れないですが😅
    あと、長い期間と言われてますが
    早めに診断を受けて
    様々なサポートをしてもらった方が
    ご両親も安心だと思います。

• 12月1日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

早めに診断受けたいですが、経験者ならご存知かと思いますけれど、予約取れるのが長くとも数ヶ月先です。
    それまでとりあえずスマホ持たせるかどうするか…実家に固定電話はありますが、
    バイトはしているので不在がちです。
    両親も弟もどうやって連絡とるのやら…

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

発達、知的が疑われるならスマホの説得よりも診断していただき、手帳の申請をし、受けられる支援を受けたり手助けをしてくれる機関の助言をうけることが今後のためかとおもいます

• フラペチーノ

フラペチーノ

長い期間でそこも考えています。とりあえず今はスマホ持たせるかどうしたものか悩んでいましたので…

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スマホのこととかも相談員さんに相談できるとおもいますよ🙌

• 12月1日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

ありがとうございます😊

• 12月1日
はじめてのママリ

説得して持ってくれるなら持ってもらった方がいいと思います。
ただ、一筋縄では行かなそうなのでとりあえずご両親の事が心配なら他の人に頼れる状況を作っといたほうがいいと思います。
実家の近所の方や民生委員さん、ご両親が介護認定を受けていたらケアマネジャーなど

• フラペチーノ

フラペチーノ

回答ありがとうございます!
    一筋縄ではいかないかもしれませんが、言ってみようと思います。
    アドバイスありがとうございます😭

• 12月1日