※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢
お金・保険

お年玉の金額について困っています。家の決まりで子供に多額を渡さなければならず、経済的に厳しい状況です。親戚の子供にも渡したい気持ちと苦しさがあります。

お年玉。
いくら渡してますか?

うちは、私が子供の頃から額が決まっていて
(うちの親がそうしているので)
0歳は500円
1歳〜2歳は1.000円
幼稚園児〜(未就学児)2.000円
小学生〜3.000円
中学生・高校生、5.000円

という感じです。
従姉妹たちの子供の人数も多くて
高校生も2人います。

私はシングルで結構カツカツなので
今まで頑張ってきましたが結構キツい😅

お正月に来ない時もあったりで
こっちだけ渡して向こうからは何もなし。
ってこともあります( ノД`)

私の親は変にそういうところ律儀なのか
良い顔したいのか分からないですが
用意しているのだから相手が来てなくても置いてきな。
とか、私が参加できない時には
お年玉は用意しといて。私が渡しとくから。
みたいな感じです\( ˙▿︎˙ )/

私も1年に1回の事なので、親戚の子供には渡したい気持ちもあるけどなんだかなーって感じです(o´_`o)

コメント

むーむー

うちの方は親(実家の両親)がお年玉渡してるうちは子供(私たち)はお年玉あげなくていい決まりになってるのでうちはもらうだけです😅

妹と弟いますが独身です
とくにもらったりもそれがあるのでやりとりなし

金額も決まってないと思います🤔
上の子小学生で末っ子3歳ですけど1万のときもあれば5000円のときもありますよ
もらうだけなのでありがとうってお礼いうだけなので気にしたこともなかったです😂

ゆうちゃん♡

旦那のほうの従姉妹たちはまだみんな学生ですが、どの学年も1000円です😂それでいいって言われてるし、いいかなって!人数も多くてそんなに渡せないので😅
従姉妹の親、旦那の親たちがしっかりあげていればいいかなと思っています😇

私たちの子へも一律1000円です!
旦那の従姉妹親からも同じです!
私が自分の子や子供からしたらハトコに対しての子へなら変えていこうかなとは思います❣️

うー

私の甥姪
未就学1000円
小学生2000円
中学生3000円
高校生5000円

旦那の甥姪
幼稚園前1000円
幼稚園2000円
小学生3000円
中学生5000円
高校生以上1万円

にしてます

大きい子も多いし、旦那側は就職するまではずっとあげる&クリスマスプレゼントも用意して持って行ってるので、年末年始はお金大変です😱

従兄弟には会ってないので従兄弟の子供たちには私からはあげてないです
親は従兄弟の子供達にもあげてます

R4

実家、義実家、私の兄弟、旦那の兄弟からは、年齢関係なく一律1人1万円です!

普段あまり会わない親戚はバラバラですが幼児3,000円、小中学生5,000円、高校生1万って感じです😊

deleted user

年齢関係なく1人5000円です。
本当は実家と同じく1人10000円がキリが良いなとは思うんですが、低収入なので😭