※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nari
子育て・グッズ

最近、4ヶ月の赤ちゃんのうんちの回数が減り、不機嫌になることがあります。同じ経験の方いますか?どう対処すればいいでしょうか。

4ヶ月間の息子を混合で育てていますが、この2週間はうんちの回数が減って、1日/1回あるいは2日/1回になりました(今まで3-4回)。それのせいかわかりませんが、不機嫌になります。なんで回数が減ったのかわかりません😞

お腹の消化が良くないとかのかなぁ。

同じような方いらっしゃいますか。
どうすればいいですか?

コメント

326

よく便秘なった時はお風呂上がりにベビーオイルなど使ってお腹に【の】の字を描くようにマッサージしてました👌

きいちゃんママ

月齢があがればまとめてするようになるみたいですけどね。
うちも四ヶ月ですが1日1回、もしくは2日に1回しかしません(。-∀-)
でも3日出ないときはさすがにやばいかなと思って、ベビーオイルをつけた綿棒をおしりに入れてグリグリまわします。
小児科の先生にいわれたのですが、結構刺激をするように肛門を広げる感じでやっていいみたいで、やるとたまっていればすぐでます。