※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

年長の卒園時に下の子を出産した場合、上の子の小学校生活の準備やフォローは大変ですか?

上の子が年長の卒園時あたり(1.2.3月あたり)に下の子を出産したら、上の子の小学校の新しい環境の準備やフォロー(精神面含)など、大変ですか?

コメント

性格によりますかね💦
うちは年長の夏に出産しましたが、多少の精神面の不安定さは続きました😣

• ままり

ままり

卒園あたり(年明け)に産むのと、小1の夏くらいに下を産むのどっちがいいと思いますか?
    もう年中の夏は間に合わないので💦

ありがとうございます。

• 12月1日
いぬ

卒園式、入学準備などなど大変だと思いますが沢山そういう人はいると思います。
ここでも大事な時に不安な思いをさせてしまって…っていう書き込みを去年見かけましたし、フォローが出来る方が近くにいれば問題ないのではないでしょうか?😊

• ままり

ままり

そうですよね。どのくらい大変なんだろうか。。実家も近くないしな、
    ありがとうございました😊

• 12月1日
  • いぬ

いぬ

うちの場合はですが晩秋頃入学前の集団健康診断、入学説明会、冬ごろ学用品販売、その間に卒園式を経てそれぞれ学校の制服や帽子、体操服などを買いに行かなくちゃいせませんでした。学用品の記名も果てしなかったです。

入学式が終わるとすぐ学校が始まるので親も子も生活リズムやパターンに慣れるのに暫く時間が必要でした。5月には運動会ですしもしその頃お母さんが不安定だったりするとお子さんにはかなり負担かもしれません。
    運動会が終わったら水着はゼッケン手縫でとかあったのでなかなかバタバタしてました。
    私は5月はじめごろ妊娠が発覚したので今となってはちょうど良かったと思っています。

• 12月1日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます。
    生まれるまでつわりがあってずっと吐いていたんで二人目諦めようかな。
    ありがとうございました😊

• 12月1日