※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
ココロ・悩み

奥さんは専業主婦でお子さんを保育園に通わせています。自閉症の子どもを多くの園に断られており、その状況に疑問を感じています。

旦那の会社の方の話なのですが、奥さんはお仕事しておらず専業主婦です。お子さんみんな保育園に通っています。

理由はその園の園長先生とお友達で、保育園通いたいとお願いして通っているそうです。

私は子どもが自閉症で多くの園に断られ、今も入れていません。
そんな不正?で入ってるのに、うちはなんで断られるんだと思ってしまいます😥

コメント

その奥さん最低ですね😢

ママリ

市立園だとしたら、役所に言って良いと思いますよ!
その人が辞退してくれれば本当に入りたい人が入れるわけですし!

みー

幼稚園ならわかりますが、保育園はあり得ないです。
保育園に落ちている家庭もあるのに。
役所に言っていいんじゃないでしょうか。

無認可だとお金払えば、通わせることできますよね…。
断られてしまうのは自閉症の子が通うことができるほどの人手などがないからではないでしょうか?

ママリ

認可ですか?
それならあり得ないと思います😡

まめきち

まとめてのお返事でごめんなさい。
ありえないと思ってくださる方が多くて嬉しいです。
ちなみに認可外ではないです💦
認可ですが残念ながら私立の園です。
そうですよね。自閉症で断られるのは人手が足りなないのも理由にあるんだろうなと思います…💦

はじめてのママリ🔰

専業主婦でも入れる地域はありますよ。空きがあれば許可している地域もあります。
そして、園長先生とご友人でも市のルールに反して入園はできないです。
支給認定や勤務証明が必要ですし、認可保育園は監査があります。
そもそも、市が入園の割降りをするので園長にはそこまで権限はありません。

そして、空きができることと自閉症のお子様がご入園できるかは別問題かなと思います。
受け入れ体制が整っているかどうかなので、保育士が足りない、余裕に雇用できないなど違う理由があるのかと思います。

• まめきち

まめきち

そうなのですね。私が住んでるところは働いてる方やご病気、介護といった理由でないと入園できないのでそういった地域があることは知りませんでした。
    私も役所が判断するのに、どうして?なんだろうと疑問です。園長と役所の方が知り合いなんだろうかとか勝手に考えていました。

すみません、それはわかっています💦
    そういう不正の入園があるのに、保育園に入りたくても入れない人がいるのはなんだかなという気持ちで書きました。すみません。

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外に保育園でもあるんですよね。少子化なので増えてくると思います。
    役所に対して園側の方が力がある地域なんですかね💦

こちらこそ、すみません。
    そういう意味ですね...それは仰るとおり、「なんでなんだ!」と不公平を感じられて当然だと思います。

• 12月1日
  • まめきち

まめきち

ええ!今後増えてくるんですね…💦
    必要な方みんなが保育園に入れるようになれるといいのですが😥
    今まではそういったことを聞いたことはなかったですが、こんな話を聞くとそう思ってしまいますよね。

いえ、私がわかりにくい書き方をしていたので…すみません🙇‍♂️
    わかっていただけて嬉しいです😊ありがとうございます🥲

• 12月2日