※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

出産を控えた初産婦が情緒不安定で心配や不安が募り、母親になる不安や育児への不安、母との違いからくる恐れを感じています。ホルモンの影響もあって憂鬱な気持ちがあり、整理したいと思っています。

現在39w4dの初産婦です。
だんだん出産というものが近づくにつれて
情緒不安定というか、今まで考えなかったような事まで
心配して泣き出してしまったり落ち込んだりします。
泣く度旦那は困ったようにしていて申し訳ないとわかっていても
また困らせてしまったと思うと余計自分が嫌になりまた泣き始めてはの繰り返しで…

臨月に入るまではまだ少し先の事だと思い
楽しみで仕方かったのですがいざ出産間近になると
本当に私なんかが母親になれるのか?
産まれてきたことを後悔させないような人生に導いてあげることができるのだろうか?とか
育児に追われて自分の事は必然的に二の次になるし
旦那に女として見られなくなったらどうしよう(今の時点で見られているのかすら不安)とか
どうしてもこれから先、怖いという気持ちが勝ってしまいます。

私の母は私が4歳の頃離婚し、3度再婚しましたが結局上手くいかず
苦労してきた姿をそばで見てきました。子供ながら寂しいと思う事も沢山ありました。
母と私は違うとわかっていても自分ももしそうなったら、そんな思いをさせてしまったら…と考えれば考えるほど怖くてたまりません。
もちろん母には感謝しているし、母の事は大好きです。

出産してからもホルモンなどの関係で情緒不安定になると聞くので
色々なんだか憂鬱です…今からこんな事思っても仕方ないのですが(>_<;)
自分の気持ちを少しでも整理できたらいいなと思い投稿しました。

コメント

いこ

私もまだまだ出産は先ですが(と言っても3ヶ月切ったんですが😅)出産の痛みに耐えられるのか、生まれた子をちゃんと育てられるかよく不安になります。
きっと誰でも最初からお母さんになれる方はいないと思います。
たくさん育児してたくさん失敗しながらお母さんになっていくんだと。

ぴさんはお母様のことが大好きなんですよね?でもそれって立派に母親なんじゃないかな?と思います。
このご時世、億万長者ぐらいお金持ってないと何も不安なんてなく生活送ることなんて無理だと思います。お金持ってても他の不安がありそうですが…
そんななか生きていくんですから何が起こってもおかしくないですし、一生懸命お母さんになれるよう励めば子供はその背中を見て育ちます。
ぴさんがお母様を好きなようにお子さんもぴさんのこと好きになってくれると思いますよ。

周りの人に母と認められなくても、子供に母と認めてもらえるようになればそれは立派に成長できたことなんじゃないかな?と考えるようにしてます😊
だから自信持って、お母さんの勉強頑張りましょう!✨

なんだかまとまってなくてすみません💦

かなママ

出産直前て、急に不安になりますよね。私も臨月に入ったらお産自体が怖くなり、出産の体験談とか育児本とか読むのも止めました。

でも、実際にお産が始まったら、その流れに従うしかないので、過ぎてみればあっという間です(^_^)

赤ちゃんが産まれたら、それこそ休みなく育児も始まりますから、自然と母親になれるから大丈夫ですよ。上の子ほもうすぐ3歳になりますが、どれだけ眠れなくても、大変でも、可愛くて可愛くて毎日寝顔を見ては「私のところに来てくれてありがとう」と思います。

無理に頑張ろうと思わなくても、母性も、子どもを守ろう、育てようという本能が、びっくりするくらい機能しますから、大丈夫です。

あんなに痛い思いしたのに、また数年後にはこうして身籠っているのが、世の中の大半のお母さんです(笑)。産後の方が、女性はさらに強くなりますから、なるべく怖いと感じることは考えないように、映画を観るとか、いっそ出産や育児とは関係ないことを考えて、気分転換するのもオススメです☆

ここ

私も出産を間近に控え、精神的に不安定になるときがあります。泣いては自己嫌悪の繰り返しになるときがありますよね。

ちゃんと母親になれるのかな、ちゃんと立派な人間に育ててあげられるのかなと日々考えると不安はつきませんが、まず今は無事に安全に産んであげることを考えるように最近は意識しています。
人生の一大事を迎えるのですから不安になって当然だと思います(^^)
お互い、出産頑張りましょうね♪素敵なお産になりますように(*´∀`)