※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が掻く(つかむ?)仕草が痛くて困っています。小児科では保湿剤を処方されたが改善せず、同じ経験の方いらっしゃいますか?

掻く(つかむ?)ことについて、同じような方いらっしゃいますか?
生後5ヶ月の男の子です。最近、太もも・お腹・耳・耳の裏・後頭部など手が届くところを掻きます。また自分の体だけではなく授乳時に私の胸元や脇腹など手が届くところも掻くので痛いです。つかむような仕草なので、かいてるのかつかみたいのかわかりませんが、私も痛いので本人も痛いんじゃないかなと思います。
私が見てる時にやってたら手をどけますが、見てない時にやってて皮膚に傷がついてることがあります。起きてる時だけではなく、入眠時や寝起きなど本人が眠りが浅い時にもやります。やめさせたいのですが、治りません。乾燥してて痒いのか、何か手につく物つかみたい仕草なのかわかりません。
(最近、おもちゃや気になるものに手を伸ばしてつかもうとするようになりました)
小児科で相談しても、痒いのかつかみたい仕草なのかわからないけれど、痒いんだったら保湿をしようということで保湿剤が出されただけです。
必死に保湿して乾燥しないようにしてますがこの仕草は治らず、、、
同じような経験のある方、いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

うちの息子もよく掻きます!
掻いたり、掴んだり、サワサワ~ってしてたりします⭐️

眠い時は頭付近・耳付近を掻きむしって傷だらけになってる時もあるので、爪は短く切るように心がけてますが、触りたいみたいなので触らせてます👶🏼

壁を掻くのも好きだし、私の洋服を掻くのも好きだし、ベビーベッドに寝ながら側面を掻いてます(笑)

泣いたり不機嫌だったら痒いのだと思いますが、そうじゃないなら楽しいんだと思いますよ☺️💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!同じです、服でも壁でも床でも掻いてます、、
    なるべく爪切るようにしてますが、全く安全な状態にはできておらずです🥲
    触りたいとか癖みたいなものなのですかね😂とりあえず様子みてみようと思います!同じような方がいらっしゃって安心しました!

• 12月1日
さくちゃん

うちの娘(5ヶ月)もやっています。特に後頭部、耳です。授乳の時も私の胸、服などかいかいしてます。
特に肌荒れにはなっていないので癖なのかなぁ?と思っています。
上の子も同じくらいの時かいかいよくやっていましたが今はやらなくなりましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!同じような方いらっしゃって嬉しいです🥹上のお子さんやらなくなったとのこと伺って安心しました!

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

うちは2〜4ヶ月の頃に掴むような掻き癖が酷くて、同じく手が届くところが傷だらけでした😭
3ヶ月頃まで湿疹が酷く、最初は痒かったんだと思います💦
その後、薬を塗って肌は綺麗になったのですが、掻き癖はしばらく残ってしまいました💦
日中は私がなるべく辞めさせて、夜寝る時はミトンを着けていました😣

4ヶ月過ぎた頃から寝返りを始め、うつ伏せでいる時間が多くなったら掻き癖が収まりました😳
今も授乳の時や眠いときには少し掻くのですが、掻く力も大分マシになり、今はほとんど傷ありません!
癖だと思うのであまり心配しなくてもいいとは思いますが、早く収まるといいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細にご経験談ありがとうございます!4ヶ月頃まではほぼ掻くことはしなかったのですが、それでもやはり癖ついてしまったんですかね、、🥲
    でも同じような方がいらっしゃると心強いです。収まってくれることを祈ります🥹

• 12月2日
mime👶🏻

今日の我が子です(笑)
眠いときと、夜間授乳のときによく引っ掻きます💦💦
レディーなのに頭に傷作っちゃって心配😭😱
こまめに保湿とその上からワセリン塗るようにしています!今回のはけっこう強力なのでなかなか治らないと思いますが、いつもは保湿・ワセリンでけっこうすぐ治ります👍🏻(が、またすぐに新しい傷がつきます😂)
ちなみにうちの子は痒いのではなさそうです!
あとはもう2.3日に1回深爪くらい爪を切るしかないかな〜と思ってやっています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントと写真ありがとうございます!可愛いおでこに傷が、、、!😭
    眠い時引っかきますよね💦同じです。やはり爪をかなり切るしかないですかね、、😂

• 12月3日