※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
無名
お金・保険

お金について不安があります。産休に入る前に家計の心配があり、旦那の収入だけでは生活が厳しい状況です。家計のやり繰りが難しく、旦那の収入だけでは足りないため、心配がつのっています。

お金について不安がつのります。愚痴です。批判等お辞めください。

あと2週間で産休に入るのですが私の収入(交通費込み16前後)が全くなくなり、旦那の給料(16前後)でやっていかないとなりません。ですが旦那は正社員ではないのでボーナスはでない、週4しか働いていないのでここ何ヶ月かずっともう1日増やしてと言い続けていました。会社に言えば何かしらあるといってやっと見つけても1日で辞め、かと言って何度いっても切れられるだけなのでなかなか催促できません。旦那は40なのでこれから正社員も無理です。高校も中退なので難しいです。

家賃、光熱費、保育料など全て私の給料から引き落としで15万は飛びます。旦那は生活費の8万出してもらってます。12月中旬におそらく私のボーナスが入るのですがおそらく10万前後。1ヶ月分の家賃と光熱費で消えます。
以前家賃などこのくらいの出費があるとみせたのですが響いていないのか、、私の通帳と旦那の通帳みせても響かない、、毎月赤字。

1月生まれなので1年休みたかったのですが旦那がこんな感じなので半年で復帰しようかと思ってます。児童手当も4ヶ月に一度(今度は2月まででない)、産休育休手当も2ヶ月に一度で1ヶ月分の給料分しか入らないので不安でしかないです。
1人目も2人目もこんな感じだったので休む日ないくらいに働いてほしいのですが、「年齢がね〜もっと若けりゃ」
と言われます。はあ??子供のために必死に働け!!と思います。

実家は近く、毎週木曜に旦那を除いて子供を連れて両親とご飯食べに行ったり、日曜にスーパーで買い物したりしてなんとか抑えているのですがずっとそういうこともできない…けど頼らざるを得ない状況です。(両親と旦那仲悪いです)それに関して「俺は(金銭面で私の両親に)頼っていない、お前がただ頼っているだけ」と言われます。お前が働いていないからこうなってるんだよ!!!

旦那の仕事代(ご飯代)として2.5万渡しているのですが旦那が節約したいと言うのでお弁当作ろうとも夜勤なので夕飯と同じようなお弁当になる為「いらない」と。はあ。。

こんな旦那なのですが好き嫌いといえば好きな方なのでなかなか別れられずずるずるときています。
私が産休にはいったらまた家賃、手当がいつ入るのか等の話を話そうかと思います。。いや、すぐにでも。。紙に書いて提出、掲示でもしようかと思います。

コメント

みず

その状況は不安すぎると思いますよ。

• 無名

無名

そうですよね。。
    出産後も入院5日のところを3日にして退院しようとも思ってます。

3人目は保育料かからないので働けば今の状況と変わらない。2人目の子は来年度になったら保育料無料になるし…と思いながら考えていますが…私がなんとかすればいいと思うのですが限界があるので…

• 12月1日
  • みず

みず

うちも三人子供がいますが、三人目の無料や補助があったとしてもどんどん大きくなるにつれてお金がかかってきますよ。その状況なら働くしかないと思います。

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

ご主人は家事育児がっつりやってくれているのですか?
それなら無名さんが半年とは言わず産休後すぐ働けばなんとかなりそうですが、
家事育児やらない(手伝い程度…)なら正直別れた方がいい生活できると思います。

• 無名

無名

育児の方は普段やってくれています。夕飯作っている時など子どもたちと遊んでくれているので助かってます。
    家事も自分が食べたいものがあれば全員分作ってくれたり気になるところがあれば一緒に掃除してくれたりします。

• 12月1日

半年も待たずに私なら働きに出ます。旦那さんが育休取って家で見てもらった方が良い気もしますが💦💦

• 無名

無名

私の収入だけでもやっていけないので働いてほしいですね💦

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの収入が少ない事や産休育休中に収入が減る事は分かっている事かと思いますし、その上で3人目ご出産されると決めたなら頑張るしかないかと思います。
私ならなるべく早く預け先を見つけて、半年たたずに復帰します。

• 無名

無名

私が頑張れば…という気持ちはあるのですが出産してみないとわからないですね。。3人いるので体力的にも…
    でもこんな↑悠長なこと言ってられないですよね。。

• 12月1日
まー

その状況で3人目はきついですね💦
旦那さんなんで週4しか働かないんでしょうか?
世の中の人普通に週5で働いてますよね…年齢が…ってまだ40なら働けますし、今からそんなんじゃ10年後週4ですら働かなそうで怖いです😭
仕事を選ばなければ正社員でも仕事見つかると思いますし、子供を育てていく気があるのかな?としか思えないです💦

旦那さんの考えが変わらないなら、主さんが正社員でガッツリ働いて稼ぐしかないと思います。

• 無名

無名

元々働く、誰かの指図を受けるのが嫌いと言ってますが、こちらとしては、は??って感じです。
    仕事も前までは点々としていていまはとりあえず数年はもってる状況。

私は正社員なのですが30分時短です。
    ほんとはフルで働きたいのですが…

• 12月1日
  • まー

まー

旦那さんそんなこと言ってられる状況じゃないのわかってないですね…。
    会社で働くってそういうことですからね💦
    考え方が変わらない限り、どこでも続かないかもですね。

• 12月1日
( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

私なら自分の親でなく旦那の親、兄弟に金を出させます。
休日も働かないといけないのでと、旦那の実家に預けます。

その状況ならご飯代を渡せる状況でなく、おにぎりだけ持たせるしかないと思います。

産後は後から身体にでると言うのでしっかり整えた上で復帰されてくださいね。お子さんたちは無名さんだけが頼りです。

• 無名

無名

義両親、兄弟共疎遠になっているため困難です。。

おにぎりはたまに持たせます。(私が動けるようなら)
    その日の気分でいらないとか言われますが…
    本人も節約しないといけないといっているわりには自分で作ってもってったりしないので不思議です。

ありがとうございます🥲

• 12月1日
  • ( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

旦那さん、もう無名さんに捨てられたら終わりじゃないですか。

そのくせ、そんな強気な態度。考えられませんね。

籍抜いて母子手当、補助で暮らした方がお金に困らなさそうだなぁと。

• 12月1日