※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
お金・保険

マイナンバーカードの保険証が変わる場合、新しい保険証が手元にない間はマイナンバーカードの保険証機能を利用できるかどうかが知りたいです。

マイナンバーカードの保険証機能について

わかる方いれば教えてください😭
私、娘、息子のマイナンバーカードを作成し
全員口座の紐付けと保険証利用申請が終わっています。

娘、息子は夫の扶養に入っているのですが転職し、
12月5日付で会社が変わるため保険証が変わるのですが
12月5日に保険証を前職返却し、転職先の会社で新たに保険証の申請をするのですが、数週間保険証が手元にない状態になる日と思います。
その間に娘や息子が風邪ひき、病院にかかる場合
マイナンバーカードの保険証機能は使っても良いのでしょうか…?(対応してる場合)
医療費助成券?の関係で、新しい保険証がきたら市役所に行きますよね?それが終わらないと使ったらダメなんですかね…
保険証利用の登録したけどなんだかよく分からず…😂

コメント

優龍

そこら辺は
まだシステムが確立されてないので
本来なら、マイナンバーカードがあれば
受診してもいいはずですが、
病院によったら、
ダメだというところがありそうです。

実際、受診するようなことがあるとしたら
事情は説明し、もし自費になると言われたら
自費で払うしかないかと思います

医療証の番号も
保険証変わると、変わるはずなので、
医療証も使えないと思います

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

コメントありがとうございます!
    そうですよね…まだ運用開始されたばかりですもんね💦

後から手続きが面倒になる方が嫌なのでもし風邪ひいたら自費でかかりたいと思います!

• 12月3日
YY

ネットを見ると、

受付準備のできた病院・診療所、薬局でマイナンバーカードを使えば、就職・転職・引越しをしても保険証発行を待たずに受診ができます。

って書いてました🤔

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

なるほど!!
    それなら医療費助成券は保険証くるまで使えなかったとしても、2割負担?で病院にかかれますね!!

• 12月3日
( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

病院にもよると思いますが、だいたい一旦10割負担で新しい保険証が出来たら払い戻ししてくれると思います。

黙って遣うと、3割はゆゆゆさんに請求で、残り7割を保険証の会社に病院は請求ですが、そこには籍がないので、ゆゆゆさんに請求がきてめんどくさいことになります😩

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

本来はそうですよね!
    もちろん黙って使う予定はなく10割負担と言われたらもちろん払うのですが、そういえばマイナンバーカード保険証利用登録したよな?これいつ使える?と思ったので質問したのでした😂
    結局新しい保険証来ないと使えないなら何のための登録なのか…って感じですね😂
    子供達が風邪ひかないことを祈るばかりです🙏

• 12月3日
  • ( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

私の周りではマイナンバーカードを読み取る機械は大きい病院と調剤薬局くらいしかなく、出してみようと思ったら機会がないからと断られました😂

• 12月3日