※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがRSウイルスに感染した可能性があり、症状が出ています。受診すべきか、どこが適切か相談したいです。

新生児や生後1ヶ月頃にRSウイルスにお子さんがかかった方いらっしゃったら教えていただきたいです😓

上の兄弟が恐らくRSみたいなんですが、部屋を隔離することが難しく、同じ部屋で過ごしています。
0ヶ月の赤ちゃんが、今日の夜中から、鼻がズコズコなるようなかんじと、たまに空咳をします。
今のところ発熱はなく、ミルクも飲めていますが、眠りがだいぶ浅くなっていて、眠りにくいのかな?と思っています。もし感染していたら重症化する前にどうにかしてあげたいと思っているんですが、どの程度で受診すればいいのでしょうか…
あと、受診先は出産した産院ですか?それとも、個人病院の小児科?こども病院などの大きな病院ですか😓?

症状の出始めがどのようなかんじだったかなども教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

医療従事者です。
今の段階で熱がなくミルクも飲めているようであれば様子見でいいかなと思いますが、生後1ヶ月ということもあり不安ですよね💦
咳や鼻が気になるのであれば、小児科も兼務してる耳鼻科のクリニックでも問題はないかなと思いますよ。

鼻水を吸う機械(電動や手動)などお持ちでしたら、それで吸ってあげるのもいいかもしれません。

ぜーぜーして咳がずっとしてるとか、ミルクをあまり飲まないとか、熱が上がってきたなどになれば心配なのですぐ受診されるといいと思います。

受診先はどこでも問題ないかとは思いますが、ぜーぜーして呼吸が辛い時に限っては入院になる可能性もあるので、入院施設があるところがいいですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    医療従事者の方のお答え有難いです🙏!
    鼻水を吸う機械はあるので、鼻水はそれで対処しようと思います。鼻詰まりに関してはどうしたらいいのでしょうか😓一応加湿器おいて湿度は気にするようにしているのですが、耳鼻科の受診が手っ取り早いですかね💦

    RSだと潜伏期間が長いようですが、どのくらい注意して見ておいた方がいいとか分かりますか😔?

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鼻詰まりは、鼻の付け根を温めると通りが良くなることがありますので、お子さんが嫌がらなければ、火傷しない程度の温めたタオルを付け根に当てて温めてあげるといいかもしれません。くれぐれも熱湯や熱すぎるタオルはやめてくださいね💦

    鼻水に関してだと専門の耳鼻科の方がいい気はしますよ😊
    RSはピークに熱が上がるまでで1週間、それが良くなってくるまでもう1週間かかるので、もしかかってたとしたら2週間は最低でもみるといいかなと。

    熱が上がらないなら1週間様子見でいいと思います😊

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    温めてあげるといいんですね😌今日お風呂上がりに少しふやけたかなぁとメルシーポットやったんですが上手くとれませんでした🥲苦しそうなら温かいタオルでやってみます🫡

    RSで熱出ないこともありますか😞? あと、注意してみておいた方がいいことなどもあれば教えてください🙇

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    RSは基本的に熱でないことないと思います!ましてや初めてかかった場合とかは特に。

    気をつけてみることはこれかなぁ

    ・息がゼーゼーしてる
    ・顔色悪いなとか(唇の色が赤ちゃんは変わりやすいので、色を見てください。)
    ・ミルクの飲みが悪い

    熱が38度台になるようなら受診してくださいね!
    脅すわけではないのですが、小さい頃は熱性痙攣とかも起こす子がいるので💦

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    兄弟で熱性痙攣もちの子がいるので、不安です…。

    ゼーゼーして咳して、鼻詰まりで呼吸しにくそうな時もありますが、落ち着けば寝れているので、今この状況で病院受診しても何もしてもらえませんかね😞
    咳の仕方が明らかに昨日よりゼーゼーしてるので、今日産院に連れていこうかなと思ってたんですが😞

    ミルクは飲めていますが、吐き戻しが少し増えたのと、一気に飲めないようで、1回の飲む時間が少なくなりました。

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ゼーゼーしているなら連れて行って問題ないと思いますよ!入院施設がある病院がベストかなとは思いますが、一度診てもらうのはいいと思います。RSは鼻で検査もできますし、診てもらえれば対策もとれると思います!

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行くだけ行ってみようと思って今日小児科受診したのですが、RSの検査して陰性でした😓
    逆にRS陰性だったらなんなんだろうと更に不安になってきました😨
    ヒトメタニューモウイルスも0ヶ月でかかることありますかね😣ヒトメタのこと聞くんだったなーと帰ってきてから思いました…

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね。でも逆に原因がわからないと不安ですよね💦医師からは様子見てって言われましたか?

    ヒトメタの場合も鼻からの検査を受けないとわからないので、高熱やゼーゼーがひどくなるようなら医師に相談または、#8000で相談してみてもいいかと思いますよ。

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気管拡張と鼻水の薬をシロップで出してもらってそれで様子みてとのことでした😔

    不安ですが気をつけて様子見ておこうと思います😞
    沢山教えてくださりありがとうございますm(*_ _)m

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😭
    どっちにしろRSもヒトメタも対症療法になるので多分重症化しない限りその対応しか医師もできないのかなと思います💦

    いえいえ少しでも不安が軽減していればいいのですが、お子さんも大変かとは思いますが、お母さんもしんどいですよね💦いつもお疲れ様です!

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…😞

    発熱も怖いし、無呼吸とか、いろいろ調べすぎて余計に不安になってました😔
    もう乗り越えるしかないですよね😭
    ありがとうございます😣🙏

    • 12月2日
なこ

1ヶ月になるまでは産院に来てね、それ以降は産院(総合病院なので小児科もあります)でもいいし、個人院でも良いよと言われました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり間もないうちは産院ですかね😓
    産院に電話したら、様子見るように言われただけで、その後咳も酷くなってきて不安になったのでクリニックに行ってきました😣
    ありがとうございました😓🙏

    • 12月2日
  • なこ

    なこ

    ママが思うのが1番正しいので、クリニックで正解です😭✨
    ママの判断が1番です!!
    きっとクリニックに行って良くなっていくと思います🥲✨
    お大事にしてくださいね🍀

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さい身体で辛そうで、早く良くなって欲しいです😔
    ありがとうございます😣✨

    • 12月2日