※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

3歳になったばかりなんですが、自分の名前を呼ばない、一語文しか話さないのだけで自閉症などと診断されてしまうのでしょうか?

3歳になったばかりなんですが、自分の名前を呼ばない、一語文しか話さないのだけで自閉症などと診断されてしまうのでしょうか?

コメント

ママリ

自閉症の友達います。
目も合わない。
集中したらその世界に入る。
こだわりがある。
名前を呼んでも見向きもしない。
一言も喋らない。
で診断されたそうです!

人それぞれパターンも違うし範囲も広いのでなんとも言えませんが
言葉遅い子は凄く遅いですからね😊

• ままり

ままり

目も合っていて
    名前を呼んだら振り向くんですが、自分の名前が言えない感じです💦
    保育園で指摘されたわけではないんですが、私が言葉がなかなか一語文だけはいろんな言葉がでますが2語分でてこないのが気になり療育を勧められてます😭昨日の3歳検診でもそれを伝えたら病院に診てもらって何もなければ安心だと思うからと紹介状を出されました😭

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

自分の名前言えないくらいなら心配する事はないと思います🪐
    保育園で指摘されてないならなおさら大丈夫な気がします!
    だいたい自閉症とから他からの指摘があるみたいです!

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

言葉だけじゃなく他にも何かあればそういう場合もあると思いますが言葉だけで自閉症とは判断できないと思います。
言葉が遅いだけならうち含めていっぱいいるので。

• ままり

ままり

癇癪もないですし、病院行かなきゃいけないのかなぁと思ってしまうんですが勧められたのでとりあえず行ってみようかなとは思ってます😢

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院や専門家に発達相談するのはいいと思います。
    相談してメリットはあってもデメリットはないのかなと。
    3歳で単語っていうのは遅いので相談した上で様子見るなり療育が必要なのか専門家の意見も聞いて検討するなりお子さんの発達を診てもらって検討していくのがいいのではないかなと思いますよ。
    うちはそうしました😌

• 12月1日
  • ままり

ままり

相談だけでも確かに、メリットですし安心するかもです‥❣️
    前向きな考えになりました✨ありがとうございます😊

• 12月1日

発語だけでは診断されませんよ

• ままり

ままり

そうなんですね💦昨日勧められたので、発語だけでも言われるのかなと😰

• 12月1日
ママリ

それだけで判断されることは無いと思いますが、知的面での遅れがあるとかは指摘される可能性はあるかなと思います🤔
自閉症とかだと色々と条件が当てはまって診断って形になるので💡

• ままり

ままり

昨日は色もなんとか指差ししたりとか大きい丸、小さい丸も分かってくれたり、落ち着いて、椅子に座っていたんですが療育の話しをしたら病院をすぐ勧められたのでえっ💦となってしまって‥言葉は確かに周りの子をみると少ないとは感じました💦

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

発語の遅れから療育進められることありますよ💡
    大体様子見が3歳頃までで、そこまでに出てこないと療育に進む子が多いように思います。
    療育も今混んでるので、予約するだけでも数ヶ月先とかあるので、早め早めに動くのが良いですし…
    自閉症とかだと集団生活の中で対人面での問題や、集団への指示だと動けない理解しにくいとかがあるかと思います💡

• 12月1日
  • ままり

ままり

そうなんですね😭もう不安だらけでまさかうちの子が‥と思ってしまって💦
    確かに混んでいるとのことで今日手続きをしに行きます😭
    言葉だけで他は当てはまらないので診断されたらどうしようと考えてしまいます😭

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

3才児検診でそれを伝えたから言われただけなので、お母さんが気にしてるのかな?一度見てもらったら〜?ぐらいの感じだと思いますよ!☺️
行ってみて今後どうしたら伸びるかわかると思いますし、もし本当に何かしら兆しがあって療育通いましょうとなるならなるで通ってみてもいいと思いますし🤔

診断されることが悪いことではなくて、お子様の成長のサポートとしてうまく使えばいいと思います☺️

• ままり

ままり

療育は診断あり、なしに関わらず通うことにしてみました❣️
    そうですよね🥺子供のためにと考えるようにします‼️ありがとうございます😊

• 12月1日
ひろ

お子さんは、自分が発見したものや見てほしい物を見つけた時、ママ見て!みたいな感じで見せに来ますか?

うちの子はちらほら2語文がでてきていますが、先月療育センターで発達障害の可能性を示唆されました。

誰かと一緒になにかやりたい、共感してもらいたい、みたいな仕草があれば大丈夫だと思います。

自閉症の子はそれが薄いみたいです。うちの子も要求の時は私を求めますが、共感してほしい、という気持ちは無いようです。

• ままり

ままり

見せてきたりします!
    ほんとに癇癪などもなく、言葉だけなんです💦
    最近は話しかけるとその言葉をマネしてくれるようになりましたが2語分ではなくて‥来週発達専門の病院に行ってお話しする予定です🥺

• 12月2日
  • ひろ

ひろ

うちの娘も癇癪はなく、とてもおとなしいです。でも言葉が遅い以外にも私以外と目があいずらかったり、小さなこだわりあります。

性格かな、と思って気にしていませんでしたが、私は病院にかかって良かったなと思います。

発達専門の病院に行かれるなら安心ですね✨

• 12月2日