
息子が癇癪を起こしやすく、大泣きすることが続いています。幼稚園に通う前に改善したいと考えています。どのように対処すれば良いでしょうか?
1ヶ月ぐらい前から息子の癇癪?がひどくなってきました。
自分の思い通りにならなかったり都合が悪くなったりすると、キーっと大きな声で騒いで大泣きしたりします。
物を投げたり叩いたり周りに危害を加えることはほぼしません。ただただ大声で泣いているという感じで、気持ちの切り替えができずなかなか泣き止むことができません。(自分でもなかなか泣き止めない〜と言いながら大泣きしています)
これってやはり癇癪でしょうか?
息子は言葉も早く、どこへ行ってもお喋り上手だね〜と言われるほどよく喋る口の達者な子だと思います。
普通に会話もできるので楽しい反面、気にくわないことがあると騒いで大泣き、、それはもう精神的にしんどいし疲れます、、
来年4月から幼稚園に通うのでそれまでに落ち着いてくれればいいのですが、息子のためにどのように改善していったらいいのでしょうか?
- はじめてのママリ🔰(3歳7ヶ月, 5歳8ヶ月)

はじめてのママリ
感情のコントロールがまだできないんですよね、我が家も4才になった今でもあります😅
でもきちんと自分で「泣き止めない」って言葉にできてるのはすごいと思います!
状況に合わせて「できなくて悔しかったね」「やりたかったね」と言葉に出してあげると、「やりたかったーー😭」などと言葉にしながら落ち着けるようになりました。
あとは、普通の状態のときに、「大泣きすることがよくあるけど、あれってどんな気持ち?」「ママはどうしてあげたらいい?」と聞いてみるのもいいかもです😊
コメント